Dokuro

Dokuro

GungHoOnlineEntertainment

2Dアクションゲーム

Android:105円 105円

読者レビュー (0)

お姫様を守りながらドクロが大冒険!童話的な世界観が魅力のナゾ解きアクション

ダウンロード(Android)

Dokuro androidアプリスクリーンショット1

様々な仕掛けを解いて姫様を導こう。

とあるドクロとお姫様の物語

「Dokuro」はお姫様を導き、魔王の城から脱出させる謎解きアクションゲーム

あるところに美しい姫がおりました。

彼女の美貌に目をつけた魔王は、姫をさらって城へと連れ帰ります。

鍵のかけられた部屋の中で姫はしくしく泣きました。

それを見た牢番の「ドクロ」は魔王のいいつけに背き、彼女をお城から連れ出そうとするのでした。

(※本記事で使用している画像は開発中のアプリのものです)

下に続きます

豊富な仕掛けと世界観が特徴

Dokuro androidアプリスクリーンショット2

多彩なアクションを駆使して仕掛けを解く。

プレイヤーはドクロとなり、ステージを進むお姫様の前に立ちふさがる様々な障害を取り除いてゆきます。

姫に近づく敵をホネこんぼうでふっとばし、二段ジャンプで落とし穴を飛び越え、レバーを引いて仕掛けを作動させます。

画面を指でなぞって白線を描き、途切れた鎖を修復します。

薬を飲めば一定時間「王子様」に変身でき、姫をだっこして運んだり剣攻撃を行って敵を消滅させたりと、多種多様なアクションが用意されていました。

これらを駆使して試行錯誤を繰り返しながら仕掛けを解くのがとても楽しかったです。

また、ステージを攻略するたびモノクロ調で描かれた絵本のような物語が進行するのも魅力的です。

互いを気遣いながら心を通わせるお姫様とドクロ。

結末を迎えた時、ふたりはどんな関係になっているのか……。気になるところです。

Dokuroの攻略のコツ

Dokuro androidアプリスクリーンショット3

エリア1のボスは着地場所にトゲ木箱を仕掛けて倒す。

最初のエリアはチュートリアルステージなので、イラストヘルプを参照しながら仕掛けを解いていきましょう。

各ステージには魔王コインが1つ存在しており、それを獲得してからクリアするやりこみ要素も用意されています。

エリア1の最後に待ち受けるボスについては、ドクロのままで敵の攻撃を避け、ボスにじだんだを踏ませてトゲの付いた木箱をステージに落とします。

ボスは大きくジャンプするので、その着地点にトゲ木箱を配置してダメージを与えましょう。


ゲームの流れ

androidアプリ Dokuro攻略スクリーンショット1
あるところにお姫様がおりました。平和に暮らしていた姫様ですが、その美しさに目をつけた魔王が彼女を自身の城へさらってしまうのです。
androidアプリ Dokuro攻略スクリーンショット2
プレイヤーは魔王の部下であるドクロ兵となり、姫様を救出するために奮闘します。
操作は画面下のゲームパッドで行いましょう。
androidアプリ Dokuro攻略スクリーンショット3
ブロックやレバーに近づくと剣(攻撃)アイコンがてのひらに変化します。
ブロックは押したり引いたりすることができます。
androidアプリ Dokuro攻略スクリーンショット4
姫様をステージの最奥にある花のところまで導けばクリアとなります。
各ステージには魔王コインがひとつ隠されているので、それを集めるのも忘れずに。
androidアプリ Dokuro攻略スクリーンショット5
本作にはタッチパネルを使った多彩なアクション操作が盛り込まれています。
画面をなぞって白線を引き、鉄球を作動させましょう。
androidアプリ Dokuro攻略スクリーンショット6
薬を飲むと一定時間、王子様に変身することができます。
姫様をだっこしたり敵を攻撃して消滅させたりできます。
androidアプリ Dokuro攻略スクリーンショット7
レバーを回転させて姫様を向こう岸まで進めます。途中の火炎放射器に注意しながら操作しましょう。

下に続きます