パズルバスター:エヴァアーケードシリーズ

パズルバスター:エヴァアーケードシリーズ

MediaMagic Co.,Ltd.

スリーマッチパズル

基本プレイ無料

「使徒、襲来」エヴァンゲリオンのキャラを編成して戦うパズルRPG!

パズルバスター:エヴァアーケードシリーズ androidアプリスクリーンショット1

迫る使徒をパズルで殲滅せよ。

パズルをそろえて使徒を殲滅!

「パズルバスター:エヴァアーケードシリーズ」は、エヴァンゲリオンに登場するキャラやアイテムを部隊に編成して戦うパズルRPGだ。

ゲームのルールは、同色のピースを縦か横に3つ以上揃えて消すスリーマッチ方式。

ピースは一定時間好きなように動かせるので、場のピースを入れ替えて各所で消えるように配置し、消した瞬間にその色に対応したキャラが使徒に攻撃を行う。

画面中段にあるキャラ部分はパズルピースとしても認識されるため、キャラの下にそれと同色のピースを2つ縦に並べて消すこともできる。

また、キャラを左右に入れ替え、対応するピースが消える場所まで持っていくと攻撃力がアップする。

ステージをクリアして資金とノーマルカードを集め、シンクロ(強化)合成を行って部隊を強くしていこう。

細かいアイテムをカード化しているのが一番の特徴

パズルバスター:エヴァアーケードシリーズ androidアプリスクリーンショット2

新劇場版の名シーンがカード化。

本作の魅力は新劇場版に登場するキャラだけでなく、細かいアイテムまでカード化されているところ。

ミサトさんがシンジに送った写真や各種名場面など、エヴァファンには嬉しい内容になっている。

パズル部分はパズドラに近いのだが、各キャラがピースとして認識される、キャラを移動させて攻撃の威力を上げるなど独自のシステムが盛り込まれていた。

ただ、その点を含めてもほぼパズドラなので新鮮味はなく、キャラゲーとしてもカードイラストのほとんどが新劇場版のカットなので見ごたえがない。

通信の読み込み時間が長くもっさりしている。ボイスも収録されておらず、攻撃時の演出も弱いためどうにも入り込めなかったのは残念だ。

パズルバスター:エヴァアーケードシリーズの攻略のコツ

パズルバスター:エヴァアーケードシリーズ androidアプリスクリーンショット3

ステージをクリアしてユニットを強化。

ゲーム開始時に一度だけ課金ガチャを無料で引けるので、そこで排出されたキャラをメインに部隊を整える。

続いて、初回ログインの限定プレゼントとして課金通貨「コア」を3つもらえるので、それとエリアの初回クリアで獲得できるコアを2つ集めて、もう一度課金ガチャを引くといい。

序盤はこの2体を中心にしたいところだが、本作はデッキのコスト制限がかなり厳しいためレベルがある程度上がるまではどちらか1体しか編成できない。

ステージに応じてリーダーを切り替えながら攻略していこう。

ゲームの流れ

androidアプリ パズルバスター:エヴァアーケードシリーズ攻略スクリーンショット1
プレイヤー名を入力し、そのままチュートリアルを進める。行動力(エネルギー)を消費してステージを選択するオーソドックスなタイプ。
androidアプリ パズルバスター:エヴァアーケードシリーズ攻略スクリーンショット2
バトルはスリーマッチパズルになっており、数秒の間にピースを動かして同色の玉を3つ以上そろえていく。
androidアプリ パズルバスター:エヴァアーケードシリーズ攻略スクリーンショット3
ピースを消すごとにコンボが繋がり、敵に大ダメージを与えられる。また、部隊に設定したキャラのスキルも使用可能。
androidアプリ パズルバスター:エヴァアーケードシリーズ攻略スクリーンショット4
特定のキャラの下で、そのカードが対応する玉を消すと攻撃の威力がアップ。
キャラ部分を左右になぞると移動ができるので、連鎖を組む前に移動させておこう。
androidアプリ パズルバスター:エヴァアーケードシリーズ攻略スクリーンショット5
ステージをクリアして資金や強化素材(ノーマルカード)を集め、部隊を強化していく。進化合成や未実装だが武器編成といった項目もある。

下に続きます