ガルディアンズ

ガルディアンズ

パブリッシャー REGXE Co. Ltd.

ジャンル 設置型タワーディフェンス

クリアできるならやってみろ!攻略難易度MAXのタワーディフェンス型RPG

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

※このゲームは配信が終了したかURLが変わっています。

ガルディアンズ androidアプリスクリーンショット1

リアルタイムで貯まるゲージがMAXになると攻撃!FFみたい。

人気デベロッパーが満を持して新作を配信!

ガルディアンズイメージ

「ガルディアンズ」は、Mobageで人気を博した『伝説のまもりびと』シリーズの生みの親、ゲームデベロッパーREGXEさんが贈るタワーディフェンス型RPGだ。

選べる3つの1次職の中から、好みのキャラを選択して剣や斧などを装備しながらステージを選択し、モンスターを倒していこう。

職業はさらに6つの2次職が存在しているので、パーティーのバランスを考えながら育成していくといいだろう。

バトルではリアルタイムで貯まるゲージがMAXになると攻撃を繰り出し、MANAという技PTを貯めると必殺スキルを繰り出すことができる。

途中キャラ移動ができたりと自由度も高く、ゲーム難易度も高めに設定されているので玄人向けに作られている。

ガルディアンズの一番の特徴は鬼ムズ”な攻略難易度の高さ”

ガルディアンズ androidアプリスクリーンショット2

相手を知り己を知れば百戦危うからず!

序盤でも立ち回りを間違えば即負けてしまう、初心者を度外視した難易度の高さが本作の特徴。

敵が強い分、キャラの配置・敵との相性、さらには必殺スキルを出すタイミングや状況によってキャラを移動させたりと、とにかく考えることが山ほどある。

さらに、戦闘前に装備の強化や主人公・仲間の育成など事前に行うことも盛りだくさんで、これらを一つでも怠ると確実に途中で進めなくなる。

難易度が高いので、かなり戦略性が重視されるゲームに仕上がっており、タワーディフェンス初心者には恐ろしく向いていない(?)ゲームである。

逆に玄人にはこれほどまでに面白いタワーディフェンスはない!と唸る骨太なゲームだと思うので、ぜひ一度遊んでみてほしい。

ガルディアンズの序盤攻略のコツ

ガルディアンズ androidアプリスクリーンショット3

キャラに最適な役割を与えることで、効率的に敵を倒すことができる。

何となしにキャラを育て、ステージを進めてもこのゲームはクリアできない。

もっとも重要なのは、敵キャラとの相性を考えた陣形だ。

例えば、魔物が多い時には対魔物が得意なウィザードを敵の出現ポイントの近くに配置する。

その間、他のキャラはMANAをチャージして、敵が増えたきたところでウィザードの必殺スキルである範囲魔法を使い一網打尽にする。

序盤は特にこの点を意識してプレイすると攻略しやすいと思うので、オススメだ。

ゲームの流れ

androidアプリ ガルディアンズ攻略スクリーンショット1
まずは性別と名前を設定しよう。
androidアプリ ガルディアンズ攻略スクリーンショット2
次に職業を選ぶ。ファイター、ウィザード、ハンターの3つの1次職から選択が可能で、それぞれ2つづつ計6つの2次職が存在する。
androidアプリ ガルディアンズ攻略スクリーンショット3
ゲームシステムは初心者には複雑だが、丁寧なチュートリアルがあるためすぐ慣れるだろう。
androidアプリ ガルディアンズ攻略スクリーンショット4
本作は事前の配置もかなり重要。難易度が高い分、事前準備が勝敗を左右する。
androidアプリ ガルディアンズ攻略スクリーンショット5
MANAを貯めることで必殺スキルが発動できるようになるだけでなく、フェーズをアップすることもできる。フェーズを上げるとさらに使える必殺スキルが増えたり、各スキルがアップする。
androidアプリ ガルディアンズ攻略スクリーンショット6
必殺スキルも積極的に使おう。バトル時、一時停止機能もあるので焦らず使いどころをよく考えよう。
androidアプリ ガルディアンズ攻略スクリーンショット7
特定の難易度のエリアをクリアすることで、次のステージが出現する。
androidアプリ ガルディアンズ攻略スクリーンショット8
ゲーム開始後、24時間は経験値が30%UPするので序盤に一気にキャラを育てよう!