ミステリーハウス

ミステリーハウス

パブリッシャー Game Insight, LLC

ジャンル アイテム探しアドベンチャーゲーム

価格 基本プレイ無料

アイテム探しだけでなく3マッチパズルも楽しめる探索ゲーム!探偵となって謎の手紙の調査をはじめよう!

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

mystery-house_01

探偵となって屋敷で起こっている事件を解決せよ。

アイテム探しや3マッチパズルで謎を追及!

「ミステリーハウス」は、目利き力と集中力を駆使する探索アドベンチャーだ。

謎と神秘に包まれたミステリーハウスで起こる怪事件――

この屋敷の主人であるミスターXは、探偵であるプレイヤーに事件の解決を委ねる。

部屋ごとに変化するアイテム探しゲーム、さらにスリーマッチパズルに挑戦してキーアイテムを見つけ、ストーリーを進めていこう。

アイテムを探してキーアイテムを獲得!

mystery-house_02

ステージをクリアするとメインストーリーを進めるために必要なアイテムが手に入る。

屋敷には複数のフロアがあり、それぞれに豪華な装飾やアイテムが散りばめられている。

フロアごとに画面右にお題が表示されるので、それを頼りに指定されたアイテムを探そう。

ある程度ステージを進めると制限時間が発生するので、素早く正確にアイテムを見つけていく必要がある。

ミステリーハウスの特徴は多彩なアイテム探し要素

mystery-house_04

以前にレビューしたバージョンは縦画面だったが、今は横画面となっている。

海外ゲームらしい独特のグラフィックで洋館や各部屋が描かれていて、アイテム探しではズームイン・アウトなどの操作で細かいところまでチェックできる。

お題についてもアイテムの名前やシルエットから対象を探したり、同じアイテムを複数個見つけたりと豊富に揃っている。

さらに、アイテム探しだけでなくスリーマッチパズルモードもあるのは、コンテンツの幅が広がっていて良かった。

スリーマッチパズルステージも登場!

mystery-house_05

隣り合うブロックを動かしてブロックを消そう。

アイテム探しの他に、一部のフロアではスリーマッチパズルに挑戦することになる。

4個消し以上でロケットやボムが生成できるなど、オーソドックスなパズルを解いてキーアイテムを集めよう。

必要なアイテムを揃えるとミッションを達成でき、ゲームに役立つアイテムや課金通貨のダイヤを獲得できる。ストーリーも進んでいくので楽しもう。

ゲームの流れ

mystery-house_07

とある洋館へと招かれた探偵の主人公。

洋館の各部屋を調べて推理のキーとなるアイテムを獲得しよう。

mystery-house_08

各部屋に入るには時間経過で回復するスタミナを消費する。

プレイヤーレベルの上昇でも回復する他、初見のステージだと微量ながらスタミナが得られる。

mystery-house_09

アイテム探しステージは、画面右に表示されたアイテムを部屋の中から探す。

ピンチアウト・イン操作で画面をズームにし、制限時間内にアイテムを見つけよう。

mystery-house_10

アイテム探しはお題がテキストで書かれたものとシルエットで描かれたものなどがある。

画面右下にはお助けアイテムもあるので、対象が見つからないときに使おう。

mystery-house_11

通常のステージとは違うスリーマッチパズルステージも用意されている。

同色のブロックをタテ・ヨコに3個以上並べて消し、ミッションを達成してクリアしよう。

ミステリーハウスの序盤攻略のコツ

mystery-house_12

基本的にスタミナが続く限りステージを進めていく。

ステージに挑戦するにはスタミナが必要となるが、ある程度先のステージに進むとアイテムが置かれている箇所が複雑になり、難易度が上がる

1プレイではすべてのアイテムを見つけられないことがあるので、スタミナが続く限り挑戦しよう。

この他にも、ダイヤでサーチアイテムを補充していざという時に使うか、ゲームオーバーに広告動画を視聴して20秒ほど制限時間を伸ばしてクリアを目指すことができる。

ストーリーイベントを進行!

mystery-house_13

ミッションが用意されているので、それを達成しよう。

キーアイテムをすべて集めるとストーリーイベントが進行する。

洋館の他にもフィールドには無人島や幽霊船などのスポットがあり、それぞれで探索ゲームを楽しめるようだ。