ソウル オブ デーヴァ

ソウル オブ デーヴァ

KEMCO_GAMES (Kotobuki Solution Co., Ltd.)

RPG

Android:945円 945円

読者レビュー

妖魔と人間の争いに終止符を打て!マス移動を行いながら戦う本格RPG!

ダウンロード(Android)

レビュー 読者レビュー
ソウル オブ デーヴァ androidアプリスクリーンショット1

人間を襲う妖魔との戦い。

人間と妖魔の生存をかけた戦い!

「ソウル オブ デーヴァ」は人間と妖魔の争いを描いたファンタジーRPGだ。

強大な力を使って人間を蹂躙する「妖魔」。

彼らに立ち向かうために人間と半妖が協力して立ち上げた「ラグリス」という組織があった。

ラグリスは妖魔を滅する力を持つ少女「サニア」を救世主として迎え入れようとしており、プレイヤーはサニア一行を操作し、西方にあるラグリスの本拠地を目指すことになる。

スポンサーリンク

RPGとしてのトータルバランスが整っているのが一番の特徴

ソウル オブ デーヴァ androidアプリスクリーンショット2

物語、システム等、トータルで出来が良い。

ゲームの進め方は、各町やダンジョンで発生するイベントをこなすRPGとしてはオーソドックスタイプになっている。

コマンド式の戦闘、フィールドマップも用意されており、古き良き2DRPGの雰囲気を存分に味わえるはずだ。

そんな中でも特徴的なシステムが2つあり、ひとつは戦闘でSP(ソウルポイント)を得て、ソウルアームという武器をカスタマイズする機能。

キャラごとに攻撃や魔法(仙術)など得意分野があり、それぞれに特色を持たせることができる。

もうひとつは、戦闘中にキャラを「移動」させて攻撃の回避率を上げたり、爆弾や障害物を敵・味方のフィールドに設置したりして戦闘を有利に進めるバトルシステムだ。

どれもよく出来たシステムで独自性もあるが、戦闘速度の設定ができないため、バトルのテンポがあまり良くない(オートバトルボタンはある)

装備変更画面がメニューの奥深くにあって扱いづらいなど、操作性に少し難がある。

スポンサーリンク

ソウル オブ デーヴァの攻略のコツ

ソウル オブ デーヴァ androidアプリスクリーンショット3

幸運の砂時計を効果的に使おう。

物語を進める中でしっかりとキャラのレベルを上げ、ソウルポイントで武器を強化しておけばOK。

序盤のザコ戦はほぼオートバトルで問題ないが、たまに仙術しか効かない敵が出現するため、サニアが初期に持っている攻撃仙術を駆使して倒そう。

仙術しか効かない敵からは多くのソウルポイントを獲得できるので、そういった敵をあえて狙うのもありだ。

また、本作には「幸運の砂時計」という特殊システムがあり、30分に1度だけレアアイテムを獲得できる特殊戦闘を行えるようになっている。

幸運の砂時計や物語の中で課金通貨である「アトマ符」を得ておけば、獲得経験値が2倍になるアクセサリなどを入手できるはずだ。


ゲームの流れ

androidアプリ ソウル オブ デーヴァ攻略スクリーンショット1
プロローグ。人間と妖魔が争う世界で、妖魔を滅ぼす力持つ少女「サニア」をめぐる物語が展開される。
androidアプリ ソウル オブ デーヴァ攻略スクリーンショット2
物語を読み進めるとバトルチュートリアルへ移行する。基本は行動選択式だが、自陣内でキャラを動かし、敵をかく乱しながら攻撃を行う。
androidアプリ ソウル オブ デーヴァ攻略スクリーンショット3
この他、戦闘フィールドに爆弾や障害物を設置し、戦闘を有利に運ぶシステムが盛り込まれている。
androidアプリ ソウル オブ デーヴァ攻略スクリーンショット4
ゲームの流れは、各所で発生するイベントをクリアして先に進んでいくおなじみのもの。ワールドマップも移動でき、冒険している感もしっかりとある。
androidアプリ ソウル オブ デーヴァ攻略スクリーンショット5
戦闘でSP(ソウルポイント)をためると各キャラの武器を強化できる。初期装備の武器をSPで強化するため、町などで装備を整えられるのは防具屋だけだ。

関連動画

下に続きます