つみネコ2

つみネコ2

B3 United Inc.

積み上げていく系ゲーム

iOS:100円100円

読者レビュー

つみネコにランキングが追加されてプレイがアツくなった「つみネコ2」

レビュー 読者レビュー
つみネコ2 androidアプリスクリーンショット1

ネコをどこまで積めるか、今度は他のプレイヤーとと競える!

最新作つみネコ2と前作「つみネコ」との違いはランキング機能だ

つみネコ2は、ネコをどこまで積み上げられるか競うカジュアルなアクションである「つみネコ」の続編。

前作「つみネコ」とつみネコ2の違いは、ランキング機能だ。

ランキング機能によって、ネコを何m積めたのかというスコアを、他プレイヤーと競うことが出来る。

ゲームシステムについては、前作「つみネコ」と基本的に同じだ。

ネコを指でスワイプして離すことで、ネコをどんどん積んでいく。

ネコ達が高く積み重なることで次第にバランスが崩れてくるので、スマートフォンを傾けて上手くバランスを取ることも必要。

最終的に積み上がったネコ達のバランスが取れなくなり、ネコ達が崩れてしまうまでに何m……そして何匹ネコを積み上げられるかを競うというシンプルなゲームシステムだ。

スポンサーリンク

つみネコ2の特徴はランキング機能

つみネコ2 androidアプリスクリーンショット2

ランキングは週間と通算、2つの集計がある。

つみネコ2の特徴は、追加機能であるランキング機能だ。

そもそもつみネコのゲームシステムは誰でもすぐに理解できて、少しの時間でも楽しめるというシンプルなゲームシステム。

このため、ランキングによって他の人と競うという要素が加わったことで非常にゲームプレイがアツいものになっている。

失敗してもすぐ気軽に再チャレンジできるから、「この人のスコアを抜くためにあともう1プレイ……」とプレイを重ねてしまうのだ。

もちろん、前作「つみネコ」の特徴だったネコのかわいらしさは健在。

積み上がったネコが崩れてゆく様子に胸がキュンキュンしてしまう。

スポンサーリンク

つみネコ2の攻略のコツ

つみネコ2 androidアプリスクリーンショット3

ネコ達を崩さないためには、スマートフォンの傾きには細心の注意を払おう。

つみネコ2は前作「つみネコ」とゲームシステム的には同様なので、攻略方法も同様だ……と言いたい所なのだが、実は微妙にプレイ感覚が異なっている。

つみネコ2にプレイ感覚の違いを生んでいるのは、「揺れ」の加減だろう。

前作「つみネコ」では、割とアバウトにスマートフォンを傾けてバランス調整していてもOKだったように思う。

しかしつみネコ2では、こまめに繊細にスマートフォンを傾けてバランス調整しないと、ネコがそこまで高く積み上がっていなくともバランスが崩れ始める。

ハイスコアを目指すには、前作「つみネコ」同様てきぱきスピーディーにネコを積んでいくことも重要だが、スマートフォンの傾きにはより注意を払った方がいいだろう。


    ゲームの流れ

    androidアプリ つみネコ2攻略スクリーンショット1
    スタート直後には、まずプレイヤーを登録する必要がある。プレイヤーは3人まで登録できる。
    androidアプリ つみネコ2攻略スクリーンショット2
    プレイヤー登録するためには、ニックネームや自己紹介等を入力する。なんと利き手の設定まで可能だ。
    androidアプリ つみネコ2攻略スクリーンショット3
    入力内容を確認して登録完了。ランキングやTwitter投稿機能などで他の人に公開される情報のため、他の人が不快になる内容は避けよう。
    androidアプリ つみネコ2攻略スクリーンショット4
    プレイヤー登録後は、プレイヤーを選択してプレイ開始だ。
    androidアプリ つみネコ2攻略スクリーンショット5
    ゲームが開始したら前作「つみネコ」同様、画面右上のKittyBoxからネコをスワイプしてドンドン積んでいこう。
    androidアプリ つみネコ2攻略スクリーンショット6
    もちろんネコを高く積めば積むほど、背景に見える風景もどんどん高い位置へ変わって行く。山を超え、宇宙へ!
    androidアプリ つみネコ2攻略スクリーンショット7
    バランスが崩れるとネコ達が揺れ始め、取り返しがつかないほどバランスが崩れると……ネコ達も崩れる!
    androidアプリ つみネコ2攻略スクリーンショット8
    ネコ達が崩れてしまったらゲームオーバー。いいスコアが叩きだせたら、ランキングに送信しよう。

      下に続きます