マジック&カノン

マジック&カノン

パブリッシャー mobage

ジャンル 王道RPG

ありそうでなかったタイプの気軽に遊べる王道RPG

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

※このゲームは配信が終了したかURLが変わっています。

マジック&カノン androidアプリスクリーンショット1

ダンジョンを自由に探索してモンスターとバトル。まさに王道RPGだ。

もの凄くちゃんとしたRPG

マジック&カノンイメージ
マジック&カノンはmobageの最新本格RPGだ。いわゆるカードやパズル形式のゲームではなく、ちゃんとしたRPGだ。大事なことなのでここは強調したい(笑)。

ゲームはフィールドやダンジョンを移動して、コマンド形式のバトルを行うオーソドックスなタイプだ。クエストではスタミナを消費するというソーシャルゲーム的な要素はないわけではないが、本格的なRPGに仕上がっている。

世界観とストーリーは絵本のような優しい雰囲気のファンタジー。プレイヤーは動物たちの世界の平和を守るために戦うという王道な設定になっている。

マジック&カノンの一番の特徴はバトル形式

マジック&カノン androidアプリスクリーンショット2

上部のゲージが溜まると奥義を発動できる。ここぞという時に使用しよう。

戦闘は3人パーティーでコマンド形式。アクセや帽子を装備してスキルや能力を使用できるのが特徴だ

アクセはクエストやガチャなどで手に入り、カードのように合成することで強化可能}だ。帽子はゲームに登場する様々な動物の種族にちなんだ能力を使用できる}。

通常のレベル以外に帽子のレベルがあるので、いわばジョブシステムのように機能するのがポイントだ。

クエストの難易度は思った以上に高い。ちゃんとレベルを上げずに突進していったら返り討ちにあった(笑)。

パーティーが全滅するとクエストでゲットしたアイテムが没収されるので注意が必要。その点、歯ごたえのあるRPGを感じさせる内容になっている。

マジック&カノンの序盤攻略のコツ

マジック&カノン androidアプリスクリーンショット3

クエストには推奨レベルがあるので、レベルアップの参考にしよう。

クエストでは画面をタッチすることで目的地まで自動的に移動する。ただし宝箱などは無視されるので、しっかりとダンジョン内を探索しよう。

戦闘システムが単純なだけに、レベル上げが大切になると思われる。クエスト以外にもフィールドには敵が歩いているので積極的に倒して経験値を貯めよう。

さらにレアアイテムがゲットできる期間限定クエストなどもあるので、積極的に挑戦しよう。

ゲームの流れ

androidアプリ マジック&カノン攻略スクリーンショット1
町の人に話を聞いてクエストをもらうのは通常のRPGと同じだ。ストーリーに関わる話の内容もしっかりとしている。
androidアプリ マジック&カノン攻略スクリーンショット2
クエストはメニュー画面から選択できる。スタミナが消費されるので推奨レベルを見て、なるべく一度で成功させよう。
androidアプリ マジック&カノン攻略スクリーンショット3
移動はタッチすると自動だが、画面をスライドすると手動で動ける。ダンジョン内にはお宝があるのでよく探索しよう。
androidアプリ マジック&カノン攻略スクリーンショット4
バトルはシンボルエンカウントで発生する。シンプルだが意外に歯ごたえがある。
androidアプリ マジック&カノン攻略スクリーンショット5
装備の中でもアクセと帽子は使用スキルや能力が変化するので重要だ。レアアイテムはガチャなどでも手に入る。