ジャック&ジル

ジャック&ジル

The_R

カジュアルアクションゲーム

読者レビュー

ゲームボーイ時代を感じさせるキュートなレトロアクション

ダウンロード(iPhone)

レビュー 読者レビュー
ジャック&ジル androidアプリスクリーンショット1

懐かしいゲームボーイ風のアクションゲーム。

温かみを感じさせるアクション

ジャック&ジルはゲームボーイ風のビジュアルのレトロアクションゲームだ。自動的に動く主人公のジャックをジャンプで操作するワンキーアクション

様々な障害を乗り越えてステージ最後に待っているジルに会いに行くのがゲームの目的。

サウンドもチップチューンで非常に温かみを感じさせる。ゲーム内容も適度な難易度で非常に遊びやすい。

ジャンプ操作だけだが、敵やトラップの配置には工夫を感じる

ステージ数はそれぞれ3つのワールドに20ずつの合計60ステージ。ワールドごとにBGMや背景が変化するのも楽しい。

スポンサーリンク

このゲームの一番の特徴

ジャック&ジル androidアプリスクリーンショット2

ワールド2からは三角飛びを駆使するダイナミックなステージ構成になる。

操作はジャンプだけだが、予想以上にステージ内を動き回ることができる。

ジャンプ台や敵を踏みつけると大ジャンプが可能。通常のジャンプでは届かない足場に乗ることができる。

壁にぶつかると反対方向に進路を変えるため、頭を使ってステージを乗り越える必要もある。適度なパズル要素もあり、非常にやりごたえを感じる。

さらにワールド2からは壁を利用した三角飛びが可能になる。連続して三角飛びをすることでどんどん上に上がっていくことが可能。

難易度調整が非常にうまく、古き良きジャンプアクションゲームをやっている気分になれるぞ。

スポンサーリンク

攻略のコツ

ジャック&ジル androidアプリスクリーンショット3

敵を踏みつけたり、ジャンプ台を生かしたり、意外にも頭を使わせる。

操作はジャンプだけなので、ステージのパターンをうまく覚える必要がある。初見殺し的なトラップも多いので、死にながらステージを把握することになる

また敵を踏みつけた後のジャンプは何も押さないと小ジャンプ、画面をタッチすると大ジャンプになる。ちょっとした違いだが、ステージ攻略には必須のテクニックだ。


ゲームの流れ

androidアプリ ジャック&ジル攻略スクリーンショット1
ストーリー形式で操作やルールの説明などがある。残念ながら英語だが、簡単なのですぐに理解できる。
androidアプリ ジャック&ジル攻略スクリーンショット2
ステージの中には敵やトラップの他にスコアアイテムが落ちている。
androidアプリ ジャック&ジル攻略スクリーンショット3
ステージの奥で待っているジルを見つけたらクリア。難易度が上がるにつれて、ステージは複雑になる。
androidアプリ ジャック&ジル攻略スクリーンショット4
敵を踏みつけると100点もらえる。だが、それよりもジャンプ台として利用できる方が重要。
androidアプリ ジャック&ジル攻略スクリーンショット5
ワールド2から利用できる三角飛びは壁伝いに上に登っていくことができるぞ。

下に続きます