ワンデリア ~廃都からの脱出~

ワンデリア ~廃都からの脱出~

HASKY_KAGOSHIMA

脱出ゲーム

基本プレイ無料

荒廃した都市。獣人。魔導器を使ってナゾを解く脱出ゲーム風RPG

ワンデリア ~廃都からの脱出~ androidアプリスクリーンショット1

マップを進んでナゾを解こう。

周回プレイ可能!脱出ゲームRPG

「ワンデリア ~廃都からの脱出~」はRPGのシステムを使った脱出アドベンチャーゲームだ。

無人島脱出」などスマホでも数多くの脱出RPGがリリースされているが、本作の特徴はタクティカルRPGのようなクオータービュー視点だろう。

移動操作に少し戸惑うが、立体感のあるマップで構成されており、それを利用した仕掛けも用意されている。

魔導器を使った火をおこす、水を凍らせる、物を押すといった多彩なアクションをとれる点もおもしろく、周回プレイや特定の条件を満たして実績を集めるやりこみ要素もそろっていた。

廃墟に棲む獣人たち

ワンデリア ~廃都からの脱出~ androidアプリスクリーンショット2

荒廃した都市で暮らす獣人たちが描かれた世界観も魅力。

目覚めるとそこは廃墟の中。

主人公である少女に記憶はなく、自身の名前さえも分からない。

まわりには獣の風貌をした人間「獣人」がおり、彼らの助けをかりながら自分が何者なのか、なぜここのいるのかを探りはじめる、というのがあらすじ。

ゲームの流れは少女を操作し、魔導器による様々なアクションを利用してアイテムや新たなアクションを見つけ、廃墟を隅々まで探索していく。

移動する、魔導器を使うなどの行動をとるとAPが消費されるのだが、これが縛りとなってゲーム性を向上させていた。

仕掛けについても熟考すれば解けるレベルであり、一度クリアしたとしても様々な「実績」を集めるために何度でも遊びたくなる。

システム、ボリュームともに満足できる脱出ゲームだ。

ゲームの流れ

androidアプリ ワンデリア ~廃都からの脱出~攻略スクリーンショット1
操作はゲームパッドで行う。左に移動パッド、右に魔導器を使ったアクションボタンが設定されている。
androidアプリ ワンデリア ~廃都からの脱出~攻略スクリーンショット2
ゲームの流れは魔導器のアクション素材や各種アイテムを入手し、それを適切な場所で使って仕掛けを解いていくかたちになっている。
androidアプリ ワンデリア ~廃都からの脱出~攻略スクリーンショット3
アイテムは複数あり、魔導器のアクションやAP(アクションポイント)を回復するアイテムがある。
androidアプリ ワンデリア ~廃都からの脱出~攻略スクリーンショット4
移動する、魔導器を使うなどするとAPが減少し、0になると拠点に戻されてしまう。
拠点には休憩地点もあるので、そこを利用しつつ廃墟のナゾを解いていこう。
androidアプリ ワンデリア ~廃都からの脱出~攻略スクリーンショット5
本作は周回プレイが前提のゲームであり、何度もクリアすることでクリアボーナスが入手でき、実績も埋まるようになっている。

下に続きます