マジックチェス 3D

マジックチェス 3D

Games We Love

チェス

基本プレイ無料

6種16個の駒の采配が光る!2P対戦も可能な3Dチェスゲーム

マジックチェス 3D androidアプリスクリーンショット1

6種16駒を最大限に活かす采配が勝利を導く!

3Dで再現されたリアルチェスゲーム

「マジックチェス 3D」は、縦横8マスづつに区切られた盤上で、6種16個の駒を使ってキングを追い詰めるチェスをそのまま3Dで再現したボードゲームだ。

馴染みは薄いが、将棋にゲーム性が近く駒を動かす時の駆け引きがスリリング緊張感がある。

チェスは一度、取った駒の再利用ができないため、終盤になるにつれ戦況が単純になっていく傾向にあり、将棋より複雑ではないので初心者でも楽しめた。

また、数手先を予測し、敵を追い詰めるよう駒の采配を考える必要があり、戦略要素が高くかなりやり込めた。

ルールや戦術を覚えるには多少時間はかかるが、老若男女誰でも楽しめるボードゲームなのでぜひ、一度その奥深さを体感してほしい。

2人対戦可!リア友と一局交えよう!

マジックチェス 3D androidアプリスクリーンショット2

自分にイメージ通りに敵駒を動かすことができるかが重要。

駒は、将棋で言う歩兵に似ている「ポーン」、飛車に似た「ルーク」、桂馬に似た「ナイト」、に似た「ビショップ」そして、飛車と角を合わせたような動きが可能な「クイーン」と「キング」の6種類ある。

動きも似ているが、ポーンは斜め前の敵しか取れなかったり、ナイトは桂馬に似ているが八方向に動けたりと微妙に違っているので細かなルールはコチラから確認してほしい。

また、将棋の成金と同様、ポーンが相手側のラインまで到達したら「昇格」することもできたりと、ほぼ大枠は将棋とルールも動きも似ている。

相手のキングをあと一手で取れる状態を「チェック」と言い、いかに逃がさないようにを仕掛け、負けを意味する「チェックメイト(王取り)」に持っていくか、駆け引きがスリル満点で面白い!

本作は2人対戦も可能なため、友達とリアルタイムでプレイすることもできるのでさらに盛り上がる。

オンライン対戦なども可能になれば、よりやり込めるが現段階でも十分大満足なチェスゲームに仕上がっている。

ゲームの流れ

androidアプリ マジックチェス 3D攻略スクリーンショット1
ゲームモードは2つ。一人用のCPU対戦と友達と遊べる2P対戦から選択可能だ。
androidアプリ マジックチェス 3D攻略スクリーンショット2
駒の動きもルールも大枠は似ている。細かい動き方などはコチラから確認しよう。
androidアプリ マジックチェス 3D攻略スクリーンショット3
チェスは一度、取った駒を再利用することはできないため、将棋より終盤は単純化されていく。
androidアプリ マジックチェス 3D攻略スクリーンショット4
一手先を読んだ上での采配が重要で、いかに相手駒を自分のイメージ通りに動かせるかが勝利のカギになってくる。
androidアプリ マジックチェス 3D攻略スクリーンショット5
1つの端末で2P対戦も可能なので、リア友と対戦できるのは燃える!

ログインしていません。

このままでも投稿できますが、ログインして投稿すると後から投稿一覧を確認できるようになります。