鬼武者Soul

鬼武者Soul

パブリッシャー CAPCOM CO., LTD.

ジャンル シミュレーションRPG

モリガンやバレッタなどのカプコンキャラも登場!鬼武者世界で乱世を制覇するSRPG

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

※このゲームは配信が終了したかURLが変わっています。

鬼武者Soul androidアプリスクリーンショット1

鬼武者の世界で大合戦。

武将を率いて戦う戦国SRPG!

鬼武者Soulイメージ
「鬼武者Soul」は若き大名となり、波乱の戦国時代を生き抜く戦国シミュレーションRPGだ。

まず、タイトルに「鬼武者」と付いているが、関連性や原作の世界観はほとんど感じられないので注意。

実在した戦国武将メインのシミュレーションRPGとしては、バトルの演出が派手で見応えがあり、内政(街作り)パートも自由度があっておもしろい。

また、登場する武将には美麗イラストと杉田智和さん、坂本真綾さんなど豪華声優陣のボイスが収録されている。

「モリガン」や「バレッタ」など同社の格闘ゲームのキャラが参戦しているのもファンにとっては嬉しいところだ。

ハイスペック端末であれば動作も快適でサクサク遊べるSRPGになっていた。

カプコンの人気キャラも登場!

鬼武者Soul androidアプリスクリーンショット2

街づくり要素もあり。

ゲームの流れは街づくりの「内政」⇔クエスト形式の「物語」を進め、領地を豊かにしつつ自軍の武将を強化していくというもの。

内政ではお城や畑、造林所などを設置して資源や兵糧、資金を蓄えていく。

その資金を使って武将を強化し、戦国時代を舞台とした物語クエスト、各種イベントクエストや原作である「鬼武者」の物語を体験できるクエストを進めるのだ。

物語の各所には敵軍とのバトルが発生し、ド派手なエフェクトやボイスが流れる迫力の演出を楽しめる。

ただ、アプリを終了するボタンがない、低スペック端末だと動作が重くなる等の不具合が多い。

ゲーム的な面でも原作の「鬼武者」との関連性が薄く(物語はあるがそれでも薄い)、むしろ戦国武将やヴァンパイアシリーズの方がキャラ的に勝ってしまっている。

なんで、題材を鬼武者にしたのか分からないレベル……。

システムや演出は良いのだが、各項で物足りなさを感じてしまうゲームだった。

ゲームの流れ

androidアプリ 鬼武者Soul攻略スクリーンショット1
ゲストIDでログイン可能。初期設定でBGMや音声がOFFになっているので、気になる人はONにしよう。
端末の容量に余裕があるなら1200MBの初回データをDLした方が遊びやすい。
androidアプリ 鬼武者Soul攻略スクリーンショット2
続いてプレイヤー名、地方を選択していく。
地方ごとに最初に獲得できる武将が違う。杉田智和、沢城みゆき、小山力也(敬称略)など豪華声優陣がボイスを担当している。
androidアプリ 鬼武者Soul攻略スクリーンショット3
画面左に表示される入門アイコンをタッチしてチュートリアルを進めていく。
流れとしては、内政⇔物語(クエスト)を交互に進めるかたちだ。
androidアプリ 鬼武者Soul攻略スクリーンショット4
内政パートでは領地に様々な建物を設置し、資源や兵糧を蓄えていく。
androidアプリ 鬼武者Soul攻略スクリーンショット5
物語パートでは時間経過で回復するポイントを消費してステージの探索を行う。
androidアプリ 鬼武者Soul攻略スクリーンショット6
物語中に敵と遭遇するとバトルとなる。あらかじめ、自軍の武将を編成してセットしておこう。最初は自動編成ボタンがあるのでそれを活用すると楽。
androidアプリ 鬼武者Soul攻略スクリーンショット7
他プレイヤーとの合戦機能や各種イベント、キャンペーンも開催中。モリガンやリリスなど同社のキャラも多数参戦しているようだ。

関連動画