たまごDEポン!

たまごDEポン!

DreamOnline,inc.

モンスター収集ゲーム

読者レビュー (0)

たまモン×たまモンで新種を生み出せ!モンスター配合シミュレーション

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

たまごDEポン! androidアプリスクリーンショット1

タマゴを孵化させるコレクションゲーム。

「配合」が楽しい育成ゲーム!

「たまごDEポン!」はタマゴから産まれてくる「たまモン」を集め、配合させて新種を生み出していく育成シミュレーションだ。

モンスターバトルゲームの配合や繁殖部分を抜き出してゲーム化したようなアプリ。

モンスターが増えるほどパターンも多くなり、複数の組み合わせを考えながら配合させるのが楽しい。

いわゆる放置ゲーなのでずっとゲームにかじりつくことなく、少しの時間で遊べる育成ゲームになっている。

色んな「たまモン」が産まれる

たまごDEポン! androidアプリスクリーンショット2

色んなモンスターを集めよう。

プレイヤーはたまモンの飼育員となり、タマゴの孵化や配合を行なって全54種の獲得を目指す。

ゲームの流れはタマゴを巣にセットし、入手済のモンスターの中から2体を選んで配合フィールドに放り込む。

あとは時間経過によって新たな「たまモン」が産まれ、フィールドからは新たなタマゴを入手できるので、同じ要領で孵化と配合を繰り返す。

この2点を同時進行させられるので、余計な待ち時間がないのは良かった。

モンスターを配合させよう

たまごDEポン! androidアプリスクリーンショット3

配合パターンを考えるのが楽しい。

タマゴは巣にセットする他に愛情度を設定でき、愛情をこめるほど孵化の待ち時間は増えるが、レアなたまモンが産まれやすくなっている。

どのタマゴを使い、どれだけ愛情をかけて育成するか。

つがいとなる2体をどう選んでいくか。

この選択肢の多さが一番の魅力だが、他にもタマゴを外敵から守る要素が搭載されていて、ちょっとしたアクションを楽しめるようになっている。

ただ、ひとつ気になったのは、孵化や配合にかかる待ち時間が明確に表示されないこと(ゲージの上昇量で見極めるしかない)。

あまり時間に縛られず、気長に遊ぶべき育成ゲームだろう。

ゲームの流れ

androidアプリ たまごDEポン!攻略スクリーンショット1
操作は画面下のメニュー欄をタッチして行う。
まずは、タマゴをセットしてみよう。
androidアプリ たまごDEポン!攻略スクリーンショット2
タマゴは時間経過で孵化する。
途中でキノコが生えたり、菌が繁殖したりするので駆除しておこう。
androidアプリ たまごDEポン!攻略スクリーンショット3
タマゴが孵化するとモンスターが生まれる。
どんなモンスターが生まれるかは、タマゴの種類と愛情度によって決まる。愛情度は下部メニューから設定可能だ。
androidアプリ たまごDEポン!攻略スクリーンショット4
生まれたモンスターを配合させて新たなタマゴを入手する。
モンスターが増えるほど配合パターンも多くなる。
androidアプリ たまごDEポン!攻略スクリーンショット5
ゲーム内ポイントを使ってガチャを引き、レアなタマゴを入手することも可能。
ガチャでしか獲得できないタマゴもあるようだ。

下に続きます

下に続きます