ハムレース

ハムレース

DAN-BALL

2Dアクションゲーム

読者レビュー (0)

2匹のハムスターを同時に操る!タイムアタックレース

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

ハムレース androidアプリスクリーンショット1

かわいいハムスターがステージを爆走。

爆走!珍走!タイムアタックレース

「ハムレース」は2匹のハムスターを操作して多彩なステージを駆けるタイムアタック形式のレースゲームだ。

ホイールを回転させるハムスターの動きが可愛すぎる一本。

見た目はガジュアルで操作方法も簡単なんだけど、操作にはかなりのテクニックを要する。

ジャンプ着地時のアクセルの踏み込みに失敗して減速したり、ジャンプミスで空中で空回りしてしまったりと、ただボタンを長押しするだけじゃない工夫が必要。

ネットランキングも搭載されており、総じてやりがいのあるレースゲームになっている。

可愛いハムスター2匹を操れ!

ハムレース androidアプリスクリーンショット2

2つのボタンを押すタイミングが鍵となる。

ホイールを装着したレース用ハムスター2匹を操り、各ステージで最速タイムを更新するのがこのゲームの目的。

画面左右のボタンはアクセルがわりになっていて、左右のハムスターと連動している。

アクセルを踏み続けるとスタミナが減少してハムスターが息切れをおこすため、適度にボタンから手を離してハムスターを休ませる。

もしくは、ひまわりのタネを獲るなどしてスタミナを回復させ、ステージ右端にあるゴールを目指す。

操作自体はボタンを押すだけなので簡単に見えるが、でこぼこ道をフルスロットルで走ると小さくバウンドして空中でタイムロスが発生してしまう。

小ジャンプをおこさないよう左右のアクセルを踏み分けて進む、絶妙な操作が最速への道となっている。

ほんとね、うまく進めないんだよ……。

その悔しさと何度でも見たくなるハムスターの愛らしいアクションがヤミツキ度を高めている。

ネットランキング上位を狙おう

ハムレース androidアプリスクリーンショット3

ネットランキングにも対応。

各ステージにはキノコのジャンプ台、一定距離をブーストできるロケット

触れるとホイールが滑って空回りする氷のトラップなどの仕掛けがあり、高低差によって走行できる場所も分けられているため、どのルートを選択するかを考える楽しみがある。

また、全8コースそれぞれのクリアタイムを送信できるネットランキング機能があり、上位に食い込むやりこみ要素もある。

ただ、レースゲームとしては対戦相手がいないため自分との戦いになりがち。

せめて最速タイムのシャドウを表示させてほしい。

見た目の可愛さ、一筋縄ではいかない操作感が魅力のアプリだ。


ゲームの流れ

androidアプリ ハムレース攻略スクリーンショット1
操作は、左右にあるボタンを長押しして2匹のハムスターを走らせる。
androidアプリ ハムレース攻略スクリーンショット2
2つのボタンを同時に押しているとハムスターが回転してスピードが遅くなる。
片方のボタンだけを押して回転を止めよう。
androidアプリ ハムレース攻略スクリーンショット3
ボタンを押し続けているとハムスターがスタミナ切れを起こす。
ボタンから手を離す、もしくは適度にひまわりのタネを獲得しよう。
androidアプリ ハムレース攻略スクリーンショット4
ステージの中には触れると大ジャンプする「キノコ」など多彩なギミックが用意されている。
androidアプリ ハムレース攻略スクリーンショット5
雪原ステージでは、氷のギミックに触れると足元が滑るようになるので注意。
ハムスターの青いスリップ状態は、ボタンから手を離して一定時間たつと回復する。
androidアプリ ハムレース攻略スクリーンショット6
各ステージのクリアタイムはローカルに保存される他、ネット登録することもできる。
画面中央のグローバルランキングエントリーを押そう。

下に続きます