バイオハザード 4

バイオハザード 4

評価4.0点

株式会社カプコン

シューティングゲーム

Android:450円 450円 iOS:450円450円

「ビハインドカメラ」で臨場感バツグン!大人気サバイバルホラー移植作

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

バイオハザード 4 androidアプリスクリーンショット1

迫力のサバイバルホラーを体感。

戦慄のサイバイバルホラーがAndroidに登場!

「バイオハザード 4」は全世界でシリーズ累計5000万本以上売れている人気サバイバルホラーゲームだ。

PSの1と2を遊んだくらいのバイオ歴なんだが。

本作の「4」はそこから比べるとFPS(一人称シューティング)に近く、背面からの視点なので臨場感が増している。

とくに、背後から急に襲われるとマジでビビる。

レーザーサイトによる照準機能、プレイヤーのレベルに合わせて複数の難易度が用意されており、初心者でも銃を当てやすいようオート照準機能も搭載されている。

恐怖感と遊びやすさを両立した買って損のない一本だ。

大統領の娘を救え

バイオハザード 4 androidアプリスクリーンショット2

レオンを操作し、大統領の娘を救出せよ。

物語の舞台は、シリーズ2作目で語られたラクーンシティの消滅から6年後。

合衆国直属のエージェントとなった「レオン・S・ケネディ」は大統領の娘である「アシュリー・グラハム」の警護任務を引き受けていた。

しかし、彼女は何者かに誘拐されてしまい、レオンはその捜索のためヨーロッパの山村を訪れる。

操作感は、ほぼFPSと同じ。

移動モードから銃撃モードに切り替え、レーザーサイトで照準を合わせて敵を撃つ。

視点はレオンを移動させると変化するが、視野はそれほど広くないので死角が存在する。

その見えないところからいきなりゾンビに襲われることもあるわけで……。

難易度においても初心者用のビギナーを除いて軒並み難しく、シリーズを遊んでいる人にとっては遊びごたえがある。

逆にビギナーでは敵が弱体化され、オート照準などが設定できるため、操作に慣れない初心者でも遊びやすい。

プレイヤーのレベルに合わせた住み分けがしっかりされているのは良いね。

豊富なモードにミニゲーム

バイオハザード 4 androidアプリスクリーンショット3

武器のカスタム要素もあり。

各ステージはストーリーごとに分かれており、ボスを倒すなどの目的を達成するとクリアとなるが。

それだけでは達成度はMAXにならず、ステージに隠されたアイテム「ジュエリー」を探す楽しみもある。

また、直近のステージをクリアしなくても最初からすべて開放されているため、難しいステージを飛ばしてプレイすることも可能。

ゾンビを倒して入手したお金を使ってショットガンやライフルなど強力な武器を購入でき、それを各所に持ち込めるのも特徴のひとつだ。

この他に、制限時間内に特定の装備でステージをクリアする「マーセナリーモード」。

各所に設置されたコインを狙い撃つミニゲーム「コインシュート」も収録されていてボリューム感もある。

グラフィックは移植元に比べて荒くなっているが、はじめてバイオハザードをプレイする人にも優しいアプリになっている。

ダウンロード(450円)ダウンロード(450円)

ゲームの流れ

androidアプリ バイオハザード 4攻略スクリーンショット1
初回データをDLしてスタート(WiFiで5分ほど)。はじめてゲームを遊ぶ人はオプションからこれまでの1~4シリーズのあらすじを確認できる。
androidアプリ バイオハザード 4攻略スクリーンショット2
ゲームは、難易度を選択してスタートする。ビギナーを選ぶと銃の細かい照準を合わせてくれる機能が付くため、初心者でも遊びやすい。
androidアプリ バイオハザード 4攻略スクリーンショット3
ステージでの操作はパッドで行う。
左が移動、右にある銃アイコンをタッチすると射撃、ナイフで近接戦闘モードに以降する。
androidアプリ バイオハザード 4攻略スクリーンショット4
射撃モードになると赤いレーザーサイトが表示され、左のパッドでそれを動かして照準を合わせる。
この状態だと移動できないため、攻撃を避ける時は右上にある体のアイコンを押す。
androidアプリ バイオハザード 4攻略スクリーンショット5
レオンのHPがなくなるとゲームオーバー。
難易度ノーマルの最初のステージでもそこそこ難しい。
androidアプリ バイオハザード 4攻略スクリーンショット6
最初のステージは、村の入り口から左手の家の裏に回り、はしごを立てかけて屋根に上る。
そこにショットガンがあるので入手しておこう。
androidアプリ バイオハザード 4攻略スクリーンショット7
ステージは最初からすべて開放されていて、飛ばしてプレイすることもできる。
また、ステージの各所に隠された「ジュエル(隠しアイテム)」を探す楽しみもある。
androidアプリ バイオハザード 4攻略スクリーンショット8
この他、制限時間内に青コインを撃つミニゲームも収録されている。
ダウンロード(450円)ダウンロード(450円)

レビュワーコメント

納谷英嗣

キャラの背後からの視点で進む臨場感のある演出。かんたん操作機能が良い。

納谷英嗣

原作と比べるとグラフィックは少し見劣りする。

バイオハザード 4の基本データ

タイトル バイオハザード 4
パブリッシャー 株式会社カプコン
レビュワー 納谷英嗣
初回レビュー日 2013年2月15日
最終更新日 2013年5月23日
ジャンル シューティングゲーム
タグ
こちらもおすすめ