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懐かしささえ感じるグラフィックやシステム。
ゲームの特徴
「ガイラルディア8」は古き良きレトロRPGの系譜を受け継ぐRPGだ。
魔法が認知され、幾多のモンスターがはびこるファンタジー世界。
医者になることを夢見る「ルキ」は街で奪われた「首飾り」を取り返すべく、相棒の「ハンス」と旅立つ。
対面型のコマンド式の戦闘。
転職システム。
ドット絵やメニューウィンドウの雰囲気にいたるまで。
初期のドラクエを彷彿とさせる作りになっていて、懐かしさと遊びやすさを感じさせてくれる。
職業の選択でキャラ育成の自由度も高い。
2や3など、ナンバリングされたタイトルは、どこかに前作とは違う「斬新な要素」を取り入れたがるもので。
それが好評を得たり逆に不評でこきおろされたりするんだけど。
ガイラルディアシリーズはあえてそれを行わず、RPGの不変的なおもしろさを追求した作りになっている。
1~8まで「変えない」ことを貫くスタンスはすごいし、実際におもしろいんだよなぁ。
レベルが上がりにくく、取得できるお金も少ない点は昔のRPGって感じがするし、それでもこつこつ敵を倒してキャラを成長させていくゲームバランスもほどよい。
仲間を生き返らせる教会はドラクエ風のシステム。
もうね。
「ガイラルディア」はこれでいいんだって思わされる。
ただ、ここまで王道が貫けるならおいしいところを残したまま新しい要素も入れられるんじゃないかとも感じるわけで。
ガイラルディアではない、新たなタイトルが出ればそれに期待したい。
ゲームの流れ
- 画面の左右にあるゲームパッドで操作を行う。Aは決定、Bはキャンセルなど。快適にプレイするなら設定で会話速度を調整しておこう。
- 主人公の「ルキ」は、近くにある村の大事な宝「首飾り」を取り返すために旅立つ。最近のRPGと比べて、先に進むためのヒントが分かりにくいので、町の人の話などはしっかり聞いておこう。
- 戦闘は対面型のコマンド式。全攻撃ボタンを押すとほぼオートで敵を倒せるので楽。
- 最初の拠点(森の隠れ家)から南西に向かい、万能薬のパナケイヤを入手して拠点に戻るとハンスが仲間になる。
- シリーズではおなじみの転職システム。以前はパーティ内でなれる上級職の数が限られていたが、今作では全員が上級職になれる。