Numer0n [ヌメロン]

Numer0n [ヌメロン]

評価4.0点

GEMSTONE

脳トレゲーム

番組の雰囲気そのままにオンライン対戦がアツイ!3つの数字を当てる革命的ゲーム

Numer0n [ヌメロン] androidアプリスクリーンショット1

フジテレビでレギュラー番組化された人気ゲーム。

ゲームの特徴

「Numer0n」は相手の持つ3ケタの数字をヒントを元に言い当てるフジテレビ系列で放送中の番組のゲームをアプリ化したものです。

数字を入力し、相手の持つ数字とケタ、数字が同じ場合はEAT数字だけ同じでケタが違う場合はBITEと表示されます。

どの数字がEAT、BITE、どちらでもないのかを自分が入力した履歴を見ながら考えていく。

番組の雰囲気味わえるゲームデザインになっており、ゲームもオンライン対戦のターンごとの制限時間が短い以外は文句なしの再現度です。

Numer0n [ヌメロン] androidアプリスクリーンショット2

オンライン対戦はターンごとの時間が短いので難しいぞ。

「123」で1EAT、「230」で0EAT、0BITE、だから相手の最初のケタは「1」で「023」以外の数字…

こんな感じで頭の中で数式のようなものを作りながら進めていくのが非常に頭を使い楽しい。

最初は10手くらいでようやくクリアしていたものが4手でクリアできたり、まぐれで1手でクリアできると

自分はニュータイプか?

と思ってしまいます(笑)

Numer0n [ヌメロン] androidアプリスクリーンショット3

番組のセットを再現したデザインとなっている。

シングルプレイは3枚当て、4枚当て、5枚当ての3種類があり、制限時間なく遊べる練習モード。

逆にオンライン対戦はターンごとに数十秒で判断しないといけないので、時間を過ぎると強制的に相手ターンになる!5、6手で当てないと勝てないレベルの高いモードです。

オンライン対戦後に付与される称号には「初負け」のような屈辱的なものもあり笑えます。


ゲームの流れ

androidアプリ Numer0n [ヌメロン]攻略スクリーンショット1
数字を3つ選んでタッチしよう。
androidアプリ Numer0n [ヌメロン]攻略スクリーンショット2
数字を選んだら左下の「CALL/攻撃」ボタンを押して結果を確認。画面下部に表示されていきます。
androidアプリ Numer0n [ヌメロン]攻略スクリーンショット3
BITEかEATが出たら入力した数字を1つか2つ引き継いで入力しよう。

今回の場合、「345」の中にはなくて「234」の中には当たり数が1つあるので「2」が正解と分かる。

androidアプリ Numer0n [ヌメロン]攻略スクリーンショット4
過去の履歴から2はEAT。続いて入力した「782」「982」でともに2EATなので、あとは1番目の数字を当てるだけ。

1~9以外の数字なので答えは「0」。今回の正解は「082」でした。

androidアプリ Numer0n [ヌメロン]攻略スクリーンショット5
4ケタ版、5ケタ版のNumer0nも用意されているので、3ケタで慣れたら遊ぼう!
androidアプリ Numer0n [ヌメロン]攻略スクリーンショット6
オンライン対戦はチップが必要だが、最初から数十戦分のチップがある。

基本5、6手くらいで上がらないと勝てない強敵揃いばかりなので序盤は123、456、789と連番投稿して頭の中で考えやすいように戦おう。

レビュワーコメント

クーニン

プレイごとに数式を考えて問題を解いていくような感覚が好き。

クーニン

オンライン対戦中はターンの交代が遅くなり、入力のレスポンスも悪くなる。

Numer0n [ヌメロン]の基本データ

タイトル Numer0n [ヌメロン]
パブリッシャー GEMSTONE
レビュワー クーニン
初回レビュー日 2012年10月20日
最終更新日 2017年1月27日
ジャンル 脳トレゲーム
タグ
こちらもおすすめ