フルーツワニ

フルーツワニ

MoPower

カジュアルアクションゲーム

読者レビュー (0)

かわいい子ワニがかなり正確な物理感覚を要求してくる本格パズルアクション

フルーツワニ androidアプリスクリーンショット1

おなかをすかせた子ワニにフルーツを届ける。

ゲームの特徴

フルーツワニ」はフルーツを下にいるワニの口の中へ転がり落とすアクションゲームだ。

最初、上方にあるフルーツは草の塊に乗っていたり、岩や板に乗っていたりする。その草をたたき壊したり、あるいは草の塊をぶつけて動かしたりすることでフルーツを下に落とし、ワニに食べさせればOK

基本はフルーツの落下にまかせるのみ。ただし、ピンボールのような感じなのかなと思ってこのゲームを甘くみていると、痛い目にあう

たとえば草の塊を壊す順番が一つでも違うだけで、フルーツがワニのところまで転がっていってくれない。ただやみくもに落下させればいいというわけではなく、フルーツがどのような導線を描いて落ちるのかを頭で考える必要があるのだ。

フルーツワニ androidアプリスクリーンショット2

論理的思考と物理感覚が試されるパズル。

また「論理的」に考えていさえすればよいのかというと、それだけでもダメである。

たとえばフルーツの転がるスピードや角度を計りながら草を壊すタイミングを見る必要もあり、まさに「物理感覚」とでもいえるものがかなり要求される。

とにかく、このゲームはかわいいビジュアルの子ワニちゃんにだまされてはいけない。ゲーム性もかなり高く、本格的なパズルアクションであるといっていいだろう。ただそのぶん難易度が高く、数十回やってようやく答えがわかるステージもある。

ステージを次々とクリアしていきたい人用に、クリアの「解説」がついていればもっと良心的なゲームだったかもしれない。それからフリーズになることが結構あり、ゲームのクオリティを下げてしまっているところは残念。


    ゲームの流れ

    androidアプリ フルーツワニ攻略スクリーンショット1
    緑色の草は、タップで壊すことができる。四角い草を壊し、乗っている丸い草の塊を落として、フルーツに押し当てる。
    androidアプリ フルーツワニ攻略スクリーンショット2
    とげとげの岩みたいなものに当たるとフルーツは破裂してしまう。これをうまくかわすことも必要。
    androidアプリ フルーツワニ攻略スクリーンショット3
    複雑すぎて、どの草から壊すべきかすぐにわからない時、フルーツがワニまでどのように転がっていくのかをイメージしよう。
    androidアプリ フルーツワニ攻略スクリーンショット4
    フルーツの転がり方、跳ね方、落下の仕方のみならず、回転する板による「てこの原理」も考慮に入れる。
    androidアプリ フルーツワニ攻略スクリーンショット5
    各ステージで模範的なクリアをすると、星が3つもらえる。すべてのステージをコンプリートしよう。

      下に続きます

      下に続きます