ダンジョン・クエスト

ダンジョン・クエスト

評価4.0点

GMO GameCenter

ボードゲーム

チュートリアルで全滅する難易度!名作ボードゲームに手に汗握る

ダウンロード(Android)

ダンジョン・クエスト androidアプリスクリーンショット1

モンスターや罠が潜むダンジョンは死亡率が半端ない!

ゲームの特徴

「ダンジョン・クエスト」は、1987年に作られたボードゲームRPGだ。

運の要素が強く、死亡率99%と言われる、その難易度から一部にはマニアックなファンを持つ名作ボードゲームだ。

ダンジョン・クエスト androidアプリスクリーンショット2

カードを引いて財宝を探せ!

カードとダイスを使ったシンプルなシステムだが、ダンジョン探索RPGの雰囲気をよく再現している。Android版に作られた本作は、、一人で楽しめる「クエストモード」と、ボードゲームを再現した「オリジナルモード」が遊べる。

クエストモードでは、ダンジョンごとに様々なミッションをクリアしていく。

基本的にはダンジョンに隠された財宝を奪うことが多いのだが、これまた難易度が高い!最初のチュートリアル・ステージで全滅してしまったのには、ちょっと驚いた!

ダンジョン・クエスト androidアプリスクリーンショット3

ダイスを使ったモンスターとのバトルもスリリング。

ダンジョンには罠やモンスターとの戦闘が発生する。モンスターとのバトルもダイスで行なう。

正直、モンスター以上に「たいまつが消える」や「催眠ガス」といった罠やイベントで精神力を減らされるが辛い…。目的のお宝を発見しても、ダンジョンから脱出する前に力尽きることが多々あり、原作の高難易度を反映している。

オリジナルモードはCPUを含めた4人対戦で、宝を奪い合う。対人戦ができないのが残念だが、今後のアップデートに期待したいところ。

見た目は地味だけど、やりごたえのあるボードゲーム!普段、ボードゲームをしない人にも分かりやすいため、オススメしたい逸品である。

ダウンロード(無料)

ゲームの流れ

androidアプリ ダンジョン・クエスト攻略スクリーンショット1
まずクエストモードで使用するキャラクターを決定する。一度決めたら変更できないので慎重に選択しよう。
androidアプリ ダンジョン・クエスト攻略スクリーンショット2
ダンジョンごとに様々なミッションが待っている。最初から難易度は甘くないので、本気で取り掛かろう。
androidアプリ ダンジョン・クエスト攻略スクリーンショット3
緑で示された地点を探索できる。通路以外の小部屋では様々なイベントが発生するぞ。
androidアプリ ダンジョン・クエスト攻略スクリーンショット4
個人的に一番つらいイベントだった「たいまつが消える」。ダイスを振って特定の数字以下を出すまで、精神力が削られていく。
androidアプリ ダンジョン・クエスト攻略スクリーンショット5
精神力がゼロになると毎ターン時に全滅判定が下される。正直、モンスターとのバトルで減る体力よりも精神力の減りが恐ろしいゲームだったぞ。
ダウンロード(無料)