どうぶつしょうぎ(公式)

どうぶつしょうぎ(公式)

評価3.5点

G-mode Co., Ltd.

テーブルゲーム

Android:99円 99円 iOS:85円85円

読者レビュー (0)

ゆるカワ系なのに脳みそフル回転!大人も子供も楽しめる将棋ゲーム

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

どうぶつしょうぎ(公式) androidアプリスクリーンショット1

トランプ使ってシミュレーション中!難しい~!

ゲームの特徴

「どうぶつしょうぎ」は、みんな知ってる将棋を子供向けにわかりやすくアレンジしたゲームだよっ☆

ちなみに私は将棋のルールはボンヤリ。駒の動きはほぼ覚えていません。チェスも出来ないし。

でもこんなゆるーいアイコンだし、タイトル全部ひらがなだし、子供向けだし楽勝でしょ~と甘く見ていました。

これが意外と奥が深いゲームなのよ。

どうぶつしょうぎ(公式) androidアプリスクリーンショット2

なんとイラストを書いているのは女流棋士さんだそうです。

自分の駒は4駒。マス目は3×4の12マス
簡単そうに見えるけどなかなか難しくて面白いんです!!

駒の動ける範囲がひと目でわかるからノンストレスで進められるのも良い。

最初は簡単なので、お調子乗って進めていたら「やさしい森」で早くもつまづく私。全然やさしくない…。
先の先を読むという作業がめちゃめちゃ苦手な私はホントに苦労しました。

これが本物の将棋だったら先を読みながら、さらに駒の動ける範囲も覚えて…っと脳みそが追いつかなくなっちゃうけど、このゲームはマス目も駒も少ないのが良かった。

マスが少ないので選べる手も少ないんだけど、初心者にはそれが逆に良いんだよね♪

どうぶつしょうぎ(公式) androidアプリスクリーンショット3

ステージも多くボリュームがある。

みんなでライオン(将棋で言う玉将)を捕まえよう!というルールなので子供も馴染みやすそう。

詰むことが出来なくても、ライオンを相手の陣地に運べば勝てる「トライ」のシステムも嬉しい。
やっぱり詰みの状態に持っていくのは初心者には難しい…(・ε・`●

トライなら狙いやすいし簡単だったよ☆

ゲームの流れ

androidアプリ どうぶつしょうぎ(公式)攻略スクリーンショット1
赤い丸を見れば動かせる方向が一目でわかります。将棋ってなにより駒の動きを覚えるのが大変で挫折してしまうのでこの機能は嬉しい!!
androidアプリ どうぶつしょうぎ(公式)攻略スクリーンショット2
自分のライオンの駒を一番奥まで運んでも勝ちになる。
androidアプリ どうぶつしょうぎ(公式)攻略スクリーンショット3
あ…困った。これ詰むな。なんて時は右下の「まった」をタッチしましょう!一個前の自分の手に戻ることが出来ます。しかも何回でも使えます。つくづく初心者に優しい仕様です。うふふ。
androidアプリ どうぶつしょうぎ(公式)攻略スクリーンショット4
上級者の方には隠しステージもあるみたいです。自信のある方はチャレンジしてみてね☆私はまだまだ辿りつけなそうだけど…(・・;)
androidアプリ どうぶつしょうぎ(公式)攻略スクリーンショット5
1つの端末で対局も出来ます。家族やお友達とも遊べて楽しそう♪
アプリゲット
新作ゲームをフォロー
新作ゲームの最新レビューを配信しています
アプリゲット
事前登録をフォロー
事前登録中ゲームの最新情報を配信しています

読者レビュー(β版)

このゲームをプレイした感想や評価を教えてください。
avatar
1000