盟約のソリテュード

盟約のソリテュード

パブリッシャー KEMCO

ジャンル コマンドバトルRPG

価格 Android:880円 iOS:860円

仲間は魔物。過酷な運命と向き合い戦っていくシリアスなRPG

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

盟約のソリテュード androidアプリスクリーンショット1

魔物と心を通わせる少年の過酷な運命。

ゲームの特徴

盟約のソリテュードイメージ
盟約のソリテュード」は、シリアスな物語に惹きこまれるオーソドックスRPGだ。

KEMCOさんの新作ということで遊んでみたんだが――。

「うわぁ……まじか。うわーーまじかぁーー!!

と序盤のストーリーを見て思わず呟いてしまった。何、この欝ゲー、でも先が気になる

魔物と心を通わせることができる『魔人』の存在が危険視されているファンタジー世界。主人公の青年「フォルト」はその血を継いでいるせいで村の人々から煙たがられていた。

唯一の救いは、彼をかばい慕ってくれる幼なじみの少女「エリシア」と親友である「レグナ」の存在。しかし、そこに帝国の魔の手が忍び寄っていた……。

盟約のソリテュード androidアプリスクリーンショット2

帝国との戦いの果てに、何を見る――。

もうね、開始20分でテンションが相当下がるんだけど、今後あるであろう親友との対決や、エリシアの願いに成長したフォルトがどう答えるのか、先の展開に興味を惹かれる良シナリオになっている。

また、今作で主人公の仲間となるのは人間キャラではなく「魔物」。ドラゴンやフェアリーなどの種族や職業を選び、キャラを作成してパーティを編成する。

盟約のソリテュード androidアプリスクリーンショット3

魔物の育て方は自由自在。

種族ごとに2種類のパッシブ(常時発動)スキルを習得でき、どちらかを選ぶことになるのだが、そのスキルと職業の組み合わせによって戦闘の役割がまったく違うものになる。

見た目も、性別によってアイコン絵やドット絵が変化し、ドット絵にも3種のカラーバリエーションがある。

このキャラメイキングの自由度の高さも魅力的だ。

パッド操作に設定した時に右ボタンが効きづらいなど問題はあるものの、遊びごたえは充分!

魔人の血に翻弄される主人公。その行く末を見届けたくなるRPGだ。

ゲームの流れ

androidアプリ 盟約のソリテュード攻略スクリーンショット1
設定でゲームパッドかタッチ操作かを選べる。パッドはボタンが効きづらいので、タッチ操作をオススメ。
androidアプリ 盟約のソリテュード攻略スクリーンショット2
戦闘では各アイコンをタッチし、魔法(スキル)や攻撃を行なっていく。基本は画面右上にある「オート」ボタンを押すだけでいいようにパーティを編成しよう。
androidアプリ 盟約のソリテュード攻略スクリーンショット3
しょっぱなからストーリーが重い……重すぎるけど先が気になる。最近のRPGにはない思い切りのいい展開だ。
androidアプリ 盟約のソリテュード攻略スクリーンショット4
ゲームを進めると「領域」と呼ばれるマップにいつでも行けるようになる。仲間となる魔物には、名前や性別、種族に職業を割り当てることが可能。また、ドット絵のカラーも選択できる。
androidアプリ 盟約のソリテュード攻略スクリーンショット5
種族ごとに2つのパッシブ(常時発動)スキルがあり、キャラ作成時に選ぶことになる。フェアリーの消費MP30%カットやヴァンパイアのターン毎HP10%回復は強力なので、それを活かした職業に就かせよう。