東方地鎮祭 Free版

東方地鎮祭 Free版

評価3.5点

Sylph Works

ボードゲーム

読者レビュー (0)

ファンは感涙!東方の世界観で楽しむモノポリー風ボードゲーム

東方地鎮祭 Free版 androidアプリスクリーンショット1

地鎮するときのキャラクターのセリフもイイ感じ!

ゲームの特徴

本作は「東方地鎮祭 Free版」は東方好きなら誰でも楽しめるボードゲーム。

同人界隈の二次創作では大変有名な東方PROJECT。

シューテング好きの私は原作のゲームのほぼ全シリーズのNormalモードをクリアする程度のファンである(笑)。

本作はモノポリー風のボードゲームということもあって、シューテングが苦手な人も手軽に楽しめるカジュアルなゲームだ。

ゲームの流れはサイコロを振って、止まったマスを「地鎮」する。

地鎮といってもモノポリーでいう「権利書の購入」と同じく、地鎮することによって、他のプレイヤーから「パワー」を奪うことができるのだ。

土地は属性ごとにわかれており、特定の属性の土地をすべて地鎮すると奪えるパワーの量が5倍になる。

このへんの独占システムはモノポリーがやったことがある人ならすぐにルールが理解できる。

東方地鎮祭 Free版 androidアプリスクリーンショット2

サイコロを3つも振れる射命丸!しかしスピードがありすぎでマスに止まるのがムズい。

とはいえ、モノポリーとの差異化はそれなりされている。

まずスゴロク状のマップは同じルートをクルクル回るモノポリーと違い、分岐する地点がある。

二股に別れるルートが二箇所あり、ゲーム序盤はそんなに重要ではないが、後半からこのルートをうまく利用して土地の地鎮を行う必要がある。

またアイテムが購入できる「香霖堂」があり、特定のサイコロが触れるお札や、他のプレイヤーの邪魔をする陰陽玉などがあり、ゲームにバリエーションを与えている。

そして最大の特徴は、プレイヤーが選択するキャラクターはそれぞれ個性的な能力を持っていることだ。

今のところ選べるキャラクターは博麗霊夢十六夜咲夜東風谷早苗射命丸文の4人。

霊夢は地鎮された土地に止まってもパワーが半分しか減らない防御型、咲夜さんは1周したときもらえるパワーが1.5倍という攻撃型、射命丸は3つのサイコロで移動するというスピードキャラと、原作の特徴をおさえた設定が良い。

マップもおなじみの博麗神社、紅魔館、永遠亭などで出来ており、原作の雰囲気をよく伝えてくれる。

東方ファンなら感涙モノの作りこみだ!

東方地鎮祭 Free版 androidアプリスクリーンショット3

原作でも人気が高い4名が参戦。最近原作では目立たない咲夜さんが選べてうれしい!


    ゲームの流れ

    androidアプリ 東方地鎮祭 Free版攻略スクリーンショット1
    ルートが別れる地点では行き先を選択することができる。止まるマスをよく見極めて選ぼう。
    androidアプリ 東方地鎮祭 Free版攻略スクリーンショット2
    特定のマスでは地鎮は行えず、おみくじがひける。おみくじは様々な効果を持ち、逆転のチャンスも多少ある。
    androidアプリ 東方地鎮祭 Free版攻略スクリーンショット3
    香霖堂ではアイテムが買える。アイテムの品揃えはランダムだが、強制的に他のプレイヤーを止まらせる陰陽玉が強力!
    androidアプリ 東方地鎮祭 Free版攻略スクリーンショット4
    ルールやキャラクターの能力はメニューにあるチュートリアルから見ることができる。ちびキャラのドット絵もなかなかカワイイ。
    androidアプリ 東方地鎮祭 Free版攻略スクリーンショット5
    無料版のためかセーブやロードができないのが残念。一回のプレイに30分以上かかるため、ぜひセーブできるようになってほしい。
      アプリゲット
      新作ゲームをフォロー
      新作ゲームの最新レビューを配信しています
      アプリゲット
      事前登録をフォロー
      事前登録中ゲームの最新情報を配信しています

      読者レビュー(β版)

      このゲームをプレイした感想や評価を教えてください。
      avatar
      1000