金は天下の廻り物

金は天下の廻り物

パブリッシャー OpenDoor

ジャンル テーブルゲーム

土地を買取り資金を増やすモノポリー風ボードゲーム!

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

※このゲームは配信が終了したかURLが変わっています。

金は天下の廻り物 androidアプリスクリーンショット1

スロットを回して進め。

ゲームの特徴

金は天下の廻り物イメージ
ドカポン」っぽいゲームだと感じたので気になりDL。

最初は、物件を購入して対戦相手を破産においこむモノポリー風のボードゲームかと思っていたんだけど――

1マップ終了時にキャラがレベルアップして

おっ!

と驚いた。

このゲームはキャラの能力値がそのままボードゲーム(戦場)でのイニシアチブになるようだ。この育成要素は斬新でおもしろい

HP=ゲーム開始時の資金アップ
MP=マップ1週で獲得資金アップ
ATK=イベントの資金アップ数が増加
DEF=イベントの資金ダウン数が減少
SPD=「牢獄」からの解放率アップ

上記のようにキャラごとにアップする能力に差があるので、どのキャラを育成するかで各マップの難易度が変化する。

また、マップには土地だけでなく、天使や悪魔などのお助け&お邪魔地点、マップを駆けまわり資産を奪っていく盗賊団といった地点も設置されている。

画面が携帯アプリ版のまま。1ゲームが長いためテンポはあまりよくないが……。ボードゲームにうまくRPG要素が組み込まれたゲームになっている!

金は天下の廻り物 androidアプリスクリーンショット2

地域を独占すると搾取金もアップ。

金は天下の廻り物 androidアプリスクリーンショット3

最終順位によってキャラがパワーアップ!

ゲームの流れ

androidアプリ 金は天下の廻り物攻略スクリーンショット1
操作はゲームパッドで行う。まずは、マップと操作キャラを選ぼう。
androidアプリ 金は天下の廻り物攻略スクリーンショット2
つづいてスロットを回す。マップにある家々に止まるとその土地が購入できる。
androidアプリ 金は天下の廻り物攻略スクリーンショット3
購入した土地に誰かがたどり着けば報酬を奪える。逆に相手の土地だと、お金を払うことになる。
androidアプリ 金は天下の廻り物攻略スクリーンショット4
マップには神様、天使、悪魔などの特殊陣地があり、資金アップorダウン系のイベントが発生する。
androidアプリ 金は天下の廻り物攻略スクリーンショット5
プレイヤー以外を破産させる、自身が破産すると終了。順位によってキャラのステータスがアップする。