釣り♥ランド

釣り♥ランド

パブリッシャー CTU GAMES

ジャンル スポーツゲーム

魚との攻防が熱い!アニメ調グラフィックが特徴的な釣りゲーム!

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

※このゲームは配信が終了したかURLが変わっています。

山﨑裕紀

アニメ調の釣りゲームってやったことないんですよ。

菅原聡

リアル志向の釣りゲームは良く見かけるけど、アニメ調は珍しいかもね。

釣り♥ランド androidアプリスクリーンショット1

アニメ調とリアル志向はどう違うのだろうか…。

アニメ調の釣りゲームってどんな感じなのかな?

釣り♥ランドイメージ
リアル志向の釣りゲームは結構見かけるのだが

今回見つけたのはアニメ調の釣りゲームみたいだ。

そういえばアニメ調の釣りゲームってやったことが無いな…。

リアル志向と何が違うのかな?

と気になったのでダウンロードしてみることに。

さっそく魚との攻防が始まった!

釣り♥ランド androidアプリスクリーンショット2

浮きが沈むのを確認してタッチしたら魚が掛かったぞ!

まずはマップを選ぶようだ。

マップは7つあるみたいだが、最初に選べるのはサンシャイン海辺というところだけらしい。

とりあえずサンシャイン海辺に向かうとさっそくクエストらしきものが与えられた。

魚を3匹捕ってみよう

と書かれており、よく見ると水面に浮かぶ黒い影が縦横無尽に動いていた。

黒い影をタッチしてみると、早速釣りが始まった。

画面にはハンモックにぶら下がりながら竿を握っている男と、浮きの様子が映し出されていた。

どんな体勢で釣りしてるんだよ!っという突っ込みを入れる暇もなく、浮きが沈みだした。

画面にタッチしろ!という指示が出たのでタッチすると、いよいよ魚との攻防が始まった。

釣り糸の耐久度に注意しつつリールを巻け!

釣り♥ランド androidアプリスクリーンショット3

釣り上げる瞬間が最高に気持ちい!

リールを巻け!

と指示されているので、リールを巻くと
魚との距離をあらわすメーターが動き始めた。

そのままリールを巻き続けると、突然魚が赤くなり、暴れだした!

それと同時に釣り糸の耐久メーターが一気に上昇!

このままでは不味いので、一度リールから手を離すことに。

すると耐久メーターが徐々に減っていき、魚の興奮も収まったので再度リールを巻きなおした。

どうやらこれを繰り返して、釣り糸が切れないように魚との距離メーターを0にすれば釣り上げられるようだ。

暴れたら放す、落ち着いたら巻く

これを暫く繰り返しているとやっと釣り上げることができた!

やっぱ釣り上げる瞬間は気持ちいいね!

リアル志向にも負けず劣らずの面白さ!

釣り♥ランド androidアプリスクリーンショット4

コレクション要素も豊富で長く遊べる!

リアル志向と比べると、たしかに細かい部分の表現は足りない感じがした。

だが、魚との攻防の楽しさや、釣り上げたときの気持ちよさは、リアル志向もアニメ調もまったく変わらなかった。

むしろアニメ調の方がカジュアル寄りに作られているので、スマホでやる分には非常に遊びやすい印象を受けたぞ。

コレクション要素も豊富で長く遊ぶことができると思う。

気になる人は是非ダウンロードしてみて欲しい。

このゲームの良い点・悪い点
  • 魚との攻防が熱い!
  • コレクション要素が豊富!
  • タッチ操作なのみのシンプルな操作性!
  • 特徴的なアニメ調グラフィック!
  • 日本語がおかしい。
  • 何もしてないのに操作反応することがある。

ゲームの流れ

androidアプリ 釣り♥ランド攻略スクリーンショット1
まずはマップを選択しよう。といっても始めはサンシャイン海辺でしか釣りができない。他の釣り場に行くにはそれなりの道具が必要だ。
androidアプリ 釣り♥ランド攻略スクリーンショット2
水面には黒い影が縦横無尽に泳ぎ回っている姿がみえるぞ。適当な場所をタッチするとルアーを投げ釣りが始まる。
androidアプリ 釣り♥ランド攻略スクリーンショット3
画面左下に映し出されている浮きから目を放さないようにしよう。浮きが沈むと画面をタッチするように指示が出るので、それに従おう。
androidアプリ 釣り♥ランド攻略スクリーンショット4
上手く魚が掛かったら攻防が始まるぞ!下に魚との距離が表示されているので、リールを巻いて距離を近づけていこう。
androidアプリ 釣り♥ランド攻略スクリーンショット5
魚が赤くなり暴れだすと、画面上部にある釣り糸耐久メーターが一気に上昇してしまう。魚が暴れだしたら一度リールから手を放して、落ち着くのを待とう。
androidアプリ 釣り♥ランド攻略スクリーンショット6
魚との距離が0になると釣り上げるぞ!魚のレア度や大きさによって獲得できるお金が変動する。
androidアプリ 釣り♥ランド攻略スクリーンショット7
因みに、画像のようにビックリマークが表示されることがある。こいつはレア魚が掛かったときに表示されるぞ。暴れた時の耐久メーターの上昇が激しく、かなり難易度が高い。
androidアプリ 釣り♥ランド攻略スクリーンショット8
そして釣り上げると、なんとAランクのサメだった!でけぇ!