ハムボー

ハムボー

パブリッシャー Miniclip.com

ジャンル アクションゲーム

ブタをぶち抜く瞬間が最高に気持ちいいパズルアクション

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

※このゲームは配信が終了したかURLが変わっています。

山﨑裕紀

ランボーじゃなくてハムボーらしいです。

クーニン

なんだか突っ込みどころ満載ですね。

ハムボー androidアプリスクリーンショット1

ランボーならぬハムボー!?

殺る気まんまんのブタに目を惹かれて..

ハムボーイメージ
タイトルはハムボー

あの人類最強の兵士と一文字違うが、どうやらこっちもブタ類最強の兵士のようだ。

タイトルからしてアクションゲームだろと思ったのだが、説明には

物理パズルゲーム

と書いてある。

物理パズルゲームってなんだろう?

スクリーンショットを見る限りだと

同デベロッパーのフラッガーに似たようなものを感じる。

とりあえず気になるので早速ダウンロードしてみた。

跳弾を計算して敵兵兵を撃て!

ハムボー androidアプリスクリーンショット2

直接狙えない場合は跳弾を狙おう!

どうやら物理パズルゲームとはアングリーバードのような、物理的な動きをするパズルゲームのことらしい。

このゲームの場合だと跳弾がそれに当てはまるみたいだ。

ゲームを始めると、敵兵兵(因みにブタ)が配置された。

とりあえずそいつ等を撃て!という指示が出ているので、タッチでターゲットマークを合わせて射撃!

クリア!

って簡単すぎだろ!

そしてそのままステージを進んでいくと敵兵兵が直接狙えないような場所に配置された。

どうやらここからが本番みたいだ。

直接狙えないということは、間接的に当てる必要がある。

このゲームの銃弾は跳弾するので、それを利用すれば、別の場所に当てて、跳弾で倒すことができるみたいだ。

パズルというよりアクションゲーム!?

ハムボー androidアプリスクリーンショット3

これがどうしても欲しかったコスチュームだ!分かる人には分かる!

後半は、ほぼアクションゲームと化していた。

敵兵の足場を崩して、落下している所を狙ったり

斜面を転げ落ちながら、上にいる敵兵を撃ち殺したり

と、パズルのセンスより、アクションのセンスの方が大事なんじゃないか?と思った。

ただ、そこまで難しいわけでもなく、何度かリトライすればクリアできてしまうのでストレスフリーでサクサク遊べてしまう。

また、ステージをクリアした時に貰えるコインでコスチュームを買ったりもできるみたいだ。

コスチュームの中に、これから神々を相手に喧嘩でもしに行きそうなものを発見した!

どうしてもそれを着せたかったので、それを目標にして只管ステージをクリアしていったぞ!

テンポ良くサクサク進むので気付くと夢中に

ハムボー androidアプリスクリーンショット4

武器によって攻略方法が変わるので単調にならないぞ。

このゲームで遊んでいて一番感じたのはテンポの良さだ。

このゲームをクリアする上でのポイントさえ掴んでしまえば本当にサクサクと遊ぶことができる。

また、使う武器によって攻略方法も変わるので単調にならない。

ただリスタートしすぎると10秒間強制で有料バージョンの購入広告がでるのが残念。

この手のゲームが好きな人ならば、はまること間違いなしだ。

このゲームの良い点・悪い点
  • ゲームのテンポが良く、サクサク遊べる!
  • コスチュームがどれも個性的!
  • 敵兵を撃ち抜いた時の爽快感が抜群!
  • 10秒間強制広告が邪魔すぎる。
  • コインがなかなか貯まらない。

ゲームの流れ

androidアプリ ハムボー攻略スクリーンショット1
まずは、画面をタッチしてターゲットマーカーを移動させよう。銃器の場合はマーカーとの距離に関係なく最大速度で飛んで行くぞ。
androidアプリ ハムボー攻略スクリーンショット2
上手く敵兵兵に当てると、敵兵兵が弾け飛ぶ!この瞬間がたまらなく気持ちい!!
androidアプリ ハムボー攻略スクリーンショット3
UZIは一度に複数の弾を連射するので、連射中にマーカーを移動させることで複数の敵兵をいっぺんに撃ち抜くことが可能だ。
androidアプリ ハムボー攻略スクリーンショット4
弓は他の武器と違って、角度と強さを調節する必要があるぞ。
androidアプリ ハムボー攻略スクリーンショット5
基本的にハムボーは移動することができないので、時には敵兵に押し出してもらう必要がある。
androidアプリ ハムボー攻略スクリーンショット6
ステージ10は一番初めに詰ったところだ。ここは足場を壊すと敵兵を狙うことが出来なくなってしまうため。敵兵が落下する前に2発目を当てる必要がある。
androidアプリ ハムボー攻略スクリーンショット7
ショップではコインを使ってコスチュームやスキップアイテムを買うことができるぞ。
androidアプリ ハムボー攻略スクリーンショット8
スキップアイテムがあればそのステージを飛ばすことが可能だ。どうしてもクリアできないステージは一度飛ばしてしまおう。