あなたの取扱説明書

あなたの取扱説明書

評価3.5点

Accela,Inc

診断ゲーム

読者レビュー (0)

【取り扱い注意】あなたは伝え方が下手くそです。……俺、ライターとしてやっていけるのか?

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

クーニン

タイトルがキャッチーですね。

納谷英嗣

自分の説明書とか読んでみたいと思わせるよな。診断ゲームとしても充分おもしろい!

あなたの取扱説明書 androidアプリスクリーンショット1

俺っていったどんな人間なんだろう。興味を惹かせるタイトルだ。

『自分』っていったいどんな人間なのだろう?

今日も今日とてゲームアプリを探して遊ぶ毎日。

朝起きて、仕事して、飯食って、寝るしかしていない。

そんな代わり映えのしない日々がすぎていくと……自分っていうものが分からなくなる。

俺っていったいどんな人間なんだろう。
まわりからどう思われているんだろう。
今の自分は偽りで――

ホンモノの『自分』が心のなかにいるんじゃないかって。

えっ、病院行った方がいい?

そんな心理状態のなかで目に入ってきたのがこのアプリ。自分の取扱い説明書が読んでみたい、とインストしてしまった。

ホントの『自分』探してみるか。

実は取扱説明書だけじゃない!29の診断ゲームパック!?

あなたの取扱説明書 androidアプリスクリーンショット2

診断ゲームパックだとは思わなかった。ボリュームあるなぁ。

アプリを起動し、タイトルをタッチすると――。

ズラっと診断ゲームが並んでいるだと!?

・自分の取扱説明書
・辛口自分の取扱説明書
・『無意識に与えている印象診断』
・『あなたが自分についているウソは?診断』
・『あなたを世界一愛する人は?診断』

などなど。

メニューに数が表示されていなかったので、ひとつひとつ数えてみると全部で29個もあった!

ボリューム感もさることながら各診断のタイトルが珍しいものばかりなので目移りしそう。エッチ系やバカ系より、わりとマジめ系なタイトルが多いのも良いな。

とりあえず、当初の目的通り「自分の取扱説明書」をタッチして診断をはじめた。

質問の答えがYESばかりで結果が怖い

あなたの取扱説明書 androidアプリスクリーンショット3

後々考えるとものすごく利己的な質問を選んでいた気がする。

診断画面には、質問とYES・NOボタンが配置されている。

「1/10」と書かれているので、10の質問にYES・NOで答えていけばいいわけだな。

問1.相手の話の途中でもさえぎって、自分の意見を言う

「YES」

問2.他人のミスが気になる

「YES」

問3.他人の心配事にすぐに同情してしまう

「YES」

問4.涙もろい

……「YES」。なんだこのしてやられた感。測ったようにYESと答える質問しかないのはちょっと怖い

この後はYESとNOを繰り返して問10まで答えた。

質問に答えている時に思ったのだが、俺ってなんでもすぐ口にだすくせに、人一倍他人の評価を気にしているタイプなんだろうな。

と考えて自暴自棄になった……。

あなたは「おばちゃん社長タイプ」です!

あなたの取扱説明書 androidアプリスクリーンショット4

基本動作、取り扱い注意点!の2に分かれているのがおもしろい。

10の質問に答えると結果である基本動作が表示される。

あなたは「おばちゃん社長タイプ」です。

【基本動作】
親分肌、姉御肌ですが、やさしい顔はめったに見せないです。
・規則やルールに厳格です。
・サボっている人がいたら、怒ります。
・きびしい面があるけど、たまに、やさしい面もあります。
etc

うーん、これはどうだろ。親分肌はあっているけど「ルールに厳格」や「サボっている人がいたら怒る」は当てはまらないような気がする。

この前も携帯端末の貸出シートを提出せずに怒られたばっかりなんだが……。まあ、当てはまらない項目もあるか。

基本動作の下には「取り扱い注意点」。基本動作を加味したうえで、どうやってこの人と付き合えばいいのかが書かれているようだ。

これはおもしろいな。

診断結果が当たりすぎてて怖い!

あなたの取扱説明書 androidアプリスクリーンショット5

伝え方が下手くそ……。そうなのか……。

【取り扱い注意点!】

伝え方が下手くそです。どちらかと言うと不器用かもしれません。誤解しないでね。
・協調性がないので、チームでは不和になるかもしれません。
・趣味とか遊びの話は苦手、みんなでいっしょにワイワイ楽しもうとも思って無いです。

待ってくれ。

俺、この注意点を見たくない。

当たりすぎてて怖いわ!

あと、取ってつけたような「誤解しないでね」やめろー! 逆に腹が立つ。

とくに「伝え方が下手くそです」。

どうしろと? 俺、文章でゲームのおもしろさ、良さを伝える仕事をしているんだけどさ。今、読んでくれている人に伝わっていないの?

ひとしきりツッコミを入れられる診断結果。基本動作についてはどうかなと思うが、取り扱い注意点!の内容はものすごく当たっていて驚いた。

また、同梱されている他の診断ゲームについて、ネタ系の診断はあるが、読み手がハっと驚いたり共感したりする結果がでるものもあった。

合コンや飲み会で、大人数と遊んだら盛り上がれるだろうなぁ。

ただし、俺がその場にいても、楽しもうとも思って無いことは確かだ。

このゲームの良い点・悪い点
  • 診断内容が斬新、結果もおもしろい。
  • 29種の診断ゲームを搭載。ボリュームがある。
  • 診断結果を盛り上げるBGMがない。
  • 広告が2箇所に表示されており、画面が見づらい。

ゲームの流れ

androidアプリ あなたの取扱説明書攻略スクリーンショット1
アプリを起動すると診断ゲームの一覧が表示される。けっこう数あるなぁ。
androidアプリ あなたの取扱説明書攻略スクリーンショット2
遊びたいゲームをタッチして開始。質問に応じてYESとNO、どちらかを選ぼう。
androidアプリ あなたの取扱説明書攻略スクリーンショット3
10問目まで入力すると診断結果が表示される。目立たない仕事か……確かに好きだな。
androidアプリ あなたの取扱説明書攻略スクリーンショット4
その他のオススメ1は「辛口自分の説明書」。結果がツンツンしている。
androidアプリ あなたの取扱説明書攻略スクリーンショット5
オススメその2「あなたを猫にたとえたら?」。ネコ好きなら共感できる。
androidアプリ あなたの取扱説明書攻略スクリーンショット6
オススメその3「ANT48(あなたの)総選挙診断」。ネタ系で結果にクスっとくる。
アプリゲット
新作ゲームをフォロー
新作ゲームの最新レビューを配信しています
アプリゲット
事前登録をフォロー
事前登録中ゲームの最新情報を配信しています

読者レビュー(β版)

このゲームをプレイした感想や評価を教えてください。雑談やコメントも歓迎です。
avatar
300