美食生命体はらぺこモグモン

美食生命体はらぺこモグモン

BeeworksGames

きもキャラ放置育成ゲーム

読者レビュー (0)

何に進化するかは食生活次第。食事が育ちに影響する美食生命体育成ゲーム。

ダウンロード(Android)

山﨑裕紀

スマホでは色々と飼育してきましたけど、今度は美食生命体みたいです。

クーニン

美食生命体・・・。かなり謎だな。

美食生命体はらぺこモグモン androidアプリスクリーンショット1

美食生命体の謎にせまる!

なめこデベロッパーの新作!美食生命体とはいったい・・・

放置型育成ゲーム

そもそも育成ゲームなんて餌をあげたら殆ど放置なので放置型なんて一々つける必要はないかもしれない。

が、つけた方がなんかしっくり来る。

なめこを育てたり

お財布を飼育したり

ゾンビを繁殖させたり

とAndroidの育成ゲームは今までにも色々とやってきた。

今回やるゲームもそんな育成ゲームの1つ。

そしてなんとデベロッパーは、あのおさわり探偵なめこ栽培キットのBeeworksGamesだ。

どうやら今回、僕が飼育するのは

美食生命体モグモン

美食生命体って部分ですでに頭が痛くなってきたが、○○モンって付くとなにか懐かしさを感じる。

美食生命体がなんなのか気になって頭から離れなくなったので、とりあえず飼育してみることに。

庭にグリーンピースみたいな生き物が!

美食生命体はらぺこモグモン androidアプリスクリーンショット2

庭に姿を現したグリーンピースのような生き物・・・。こいつが例の美食生命体だ。

どうやら飼育する場所は庭のようだ

そしてその庭には何とも無愛想な緑色の球体が居座っていた。

「ちょっ、邪魔!これから美食生命体を育てるんだからあっち行け!」

いや、分かっていますとも、この無愛想なグリーンピースが例の美食生命体だってことは。

でもね、認めたく無かったんです。きっと分かってもらえますよね・・・。

さて、そんな話はさておき
問題は育成方法だ。

ふと左上に冷蔵庫のアイコンが見えたのでさっそく開いてみると食べ物が入っていた。

どうやらこの美食生命体を育成するには食べ物を与えているだけでいいらしい。

なんと楽なのだろうか。

ちなみに僕のグリーンピースにはちゃんとコロまるって名前がありました。

働かざる者食うべからず!

美食生命体はらぺこモグモン androidアプリスクリーンショット3

お金を稼ぐ為に食材探しの旅に出よう。

そうこうしているうちに、冷蔵庫の中が空に。

お店があったので覗いてみると、食べ物が売られていた。

ここで注目してもらいたいのは

売られていた

という部分だ。

ようするにお金を払って買わなきゃいけない。

ではお金はどうするのか?

そう、ここで放置型育成ゲームの特徴的なシステムが登場だ。

まず、お金を得るにはコロまるを旅に出さなくてはならないらしい。

その旅の道中で手に入れた食材を売ってお金にするみたいだ。

ただ、旅にでると場所によっては6時間も帰ってこない。

なので帰ってくるまで放置する必要があるのだ。

要するに、このゲームの流れは

旅に出す

お金を手に入れる

食べ物を買て与える

旅に出す

の繰り返しだ。

食生活で進化系統が変わる!?

美食生命体はらぺこモグモン androidアプリスクリーンショット4

まんぞく具合がMAXになり遂に進化!したのはいいけど・・・。

食べ物を与えると、まんぞく具合というゲージが増えていくことに気がついた。

僕の考えではこのゲージがMAXになると進化するのだと予想した。

ここでもう一つ気付いたのが、ステータスについてだ。

どうやら食べ物によってステータスに与える影響が違うみたいだ。

僕は麺類ばかり食わせていたので、ほそながという数値が他より大きかった。

きっとこのまま進化したらラーメンみたいなのになるのだろう。

でも、グリーンピースからラーメンに進化するなら大出世なのでよしとしよう。

そしてついにゲージはMAX!

すると煙に巻かれてコロまるが進化!

進化・・・・。

しん・・・。

(´・ω・`)毛が一本生えたよ・・・。

放置するほどワクワクが増える!

美食生命体はらぺこモグモン androidアプリスクリーンショット5

モグモンは全部で30種類。図鑑コンプリートには時間がかかりそう・・。

放置型育成ゲームの面白いところは

しばらく放置してから、ゲームを起動し
たとき、どんなことになっているのか

というワクワク&ドキドキ感だ。

なめこだったら

「新種が生えてるといいなー」

見たいな感じで、このゲームの場合だと

「高く売れる食材見つけたかなー」

といったワクワク感がある。

与えた食べ物によってパラメーターが変動し、そのパラメーターによって進化系統が変わるのも面白いところだ。

モグモンは30種類も存在するのでコンプリートを目指すなら長く遊べるゲームだ。

このゲームの良い点・悪い点
  • プレイヤーのスタイルに合わせた放置時間を選べる。
  • UIがすっきりしていて全体的に見やすい。
  • 全30種類とモグモンの種類が豊富。
  • 詳しい説明書がゲーム内にあるので迷わずに住む。
  • モグモンに対して起こせるアクションが少ない。
  • 一度旅に出すとキャンセルができない。
  • モグモン自体のリアクションが少ない。

ゲームの流れ

androidアプリ 美食生命体はらぺこモグモン攻略スクリーンショット1
まずは食べ物をあげよう。左上の冷蔵庫のアイコンをタッチすることで食べ物の一覧がみられるぞ。
androidアプリ 美食生命体はらぺこモグモン攻略スクリーンショット2
与える食べ物が決まったらさっそく食べさせよう。食べ物によって影響を与えるステータスが違うので、自分の育成方針に沿った食べ物を選ぼう。
androidアプリ 美食生命体はらぺこモグモン攻略スクリーンショット3
冷蔵庫の中身がなくなったらお店に買いに行こう。お店では色々な食べ物がランダムで入荷されるぞ。品物をタッチすると詳細がみれるので、自分の欲しいものだけ買っていこう。
androidアプリ 美食生命体はらぺこモグモン攻略スクリーンショット4
お金を稼ぐには材料探しの旅に出て、見つけた材料を売るしかない。マップのアイコンをタッチすることで旅の場所を選択できるぞ。
androidアプリ 美食生命体はらぺこモグモン攻略スクリーンショット5
旅に出したら放置しよう。場所によって終わる時間が違うので、自分のプレイスタイルに合わせて場所を選択するといい。右上のベルマークをタッチすると現時点で入手した材料を確認することができる。
androidアプリ 美食生命体はらぺこモグモン攻略スクリーンショット6
旅が終わると入手した材料の清算がはじまるぞ。レアアイテムを入手できてるかどうかを確認できる、ドキドキの瞬間だ。
androidアプリ 美食生命体はらぺこモグモン攻略スクリーンショット7
まんぞく具合のゲージがMAXになると進化する。どんな姿になるのか、ワクワクする瞬間だ。僕の【コロまる】は麺を与え続け最終的に【たつひこ】になったぞ。
androidアプリ 美食生命体はらぺこモグモン攻略スクリーンショット8
図鑑は、モグモン図鑑と食べ物図鑑の二種類あるぞ。モグモンは一度進化系統の最後のモグモンに進化させないと次のタマゴを産んでくれないので、モグモン図鑑のコンプリートは相当時間が掛かりそうだ。

下に続きます