カナバルトHD

カナバルトHD

評価3.5点

Kittehface Software

ワンキーアクション

Android:249円 249円

美しいドット絵と演出の数々はもはや芸術レベル!

ダウンロード(Android)

カナバルトHD androidアプリスクリーンショット1

とにかく窓を突き破ってでも逃げるんだ!

ゲームの特徴

本作「カナバルト」はもともと2009年にデベロッパーのAdam Atomicが2週間で一人で作ったゲーム。ゲーム自体は強制スクロールのワンキージャンプアクションというありふれたものながら、細部における作り込みは海外のデベロッパーから高く評価され、iPhoneにも移植された人気作なのだ。
カナバルトHD androidアプリスクリーンショット2

思わず見とれてしまう演出の数々!

ゲーム自体は本当にシンプルなので特に説明の必要はないだろう。注目すべきポイントはやはりそのデザインセンスと演出にある。まずプレイヤーの操作するスーツの男のアクションが非常にかっこいい。ビルの谷間をジャンプしたり、窓を突き破ったり、受け身をとりつつ着地したりする仕草のそれぞれがちゃんと描き分けられている。今回取ったスクリーンショットを見ても、どれ一つと同じ格好のものはない!さらにハトが飛び立ったり、窓ガラスの破片が飛び散ったり、急に謎の物体が落ちてきたり、ただのジャンプゲームだが演出がうまく、プレイのたびに新鮮な驚きがある。
ゲーム自体も時間と共に男の走るスピードが加速して、非常にエキサイティング。攻略のためにはわざと障害物に当たり減速する必要がある。そして全体的にダークなビジュアルとBGMがシリアスな雰囲気を引き立てており、ストーリーがないにもかかわらず「追われている」という感覚をリアルに体験できる。ワンキーのジャンプアクションというありふれたゲームだが、細部にこだわる作り込みの結果、芸術的とも呼べるアプリになっている。値段が少々高めであるのが残念なところだが、海外産のクールなゲームの世界観を味わいたい人にはぜひともオススメしたい。

ダウンロード(249円)

ゲームの流れ

androidアプリ カナバルトHD攻略スクリーンショット1
画面をタッチすると男がジャンプする。一段ジャンプしかできないが、ジャンプ力はかなりのものなので、ビルの谷間も一気に越えられるぞ。
androidアプリ カナバルトHD攻略スクリーンショット2
イスや段ボールのような物体は当たってもミスにならず、走るスピードが減速するぞ。走行距離をのばすためには、適度にぶつかってスピードをおさえる必要がある。
androidアプリ カナバルトHD攻略スクリーンショット3
上から降ってくる謎の物体に当たると即ゲームオーバー。スピード感もさることながらスリルもハンパない!
androidアプリ カナバルトHD攻略スクリーンショット4
ドカーンっと急に上から物が落ちてきた!ビルごと破壊されてしまうが、謎の物体が足場となるのでなんとか走り抜けよう。ビルやガラスの破片の飛び散る様も非常にかっこいい。
androidアプリ カナバルトHD攻略スクリーンショット5
スコアは通算ランキングだけではなく、1日、1週間、1月ごとのランキングも用意されている。通算は猛者が多すぎて無理だが、1日ごとのトップテンくらいなら狙えそうだ。
ダウンロード(249円)

レビュワーコメント

今井晋

世界観、演出、スピード感。どこをとっても隙はない!

今井晋

もとは無料のフラッシュゲームにしては値段が高すぎだろ!

カナバルトHDの基本データ

タイトル Canabalt HD
パブリッシャー Kittehface Software
レビュワー 今井晋
初回レビュー日 2012年4月4日
最終更新日 2012年4月11日
ジャンル ワンキーアクション
タグ
こちらもおすすめ