マシンナイト

マシンナイト

パブリッシャー KEMCO

ジャンル コマンドバトルRPG

価格 基本プレイ無料

未来世界と幻想世界の戦い!無料で最後まで遊べる本格RPG

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

マシンナイト androidアプリスクリーンショット1

仲間と共に襲い来る敵を倒せ。

ゲームの特徴

マシンナイトイメージ
デベロッパーが「KEMCO」さん、しかもRPGということで早速プレイ。同社は「時空のアイネライゼ」や「ダークゲート」など、Androidでも多数の有料のRPGアプリをリリースしており、以前にもレビューで取り上げたことがある。個人的にもファンでアイネライゼは全クリ済なんだが、今作は有料ではなく、なんと無料! かつ最後まで遊べるというえらく思い切ったゲームだ。
マシンナイト androidアプリスクリーンショット2

元いた世界が敵になる!?

中身は携帯アプリ版がほぼ完全に移植されており、なかでも会話時の立ち絵の表示、中断時のオートセーブ機能やパッド・タッチ操作をワンタッチで切り替えられるなど、ビジュアルや操作面がAndroid用に最適化されている点が良い。物語は、主人公「フレイン」がエネルギーの枯渇した未来世界を救うため異世界へ赴くのだが、彼をおとりに未来から送り込まれた機械兵が異世界を襲い、その意図を知らずにいたフレインは追われる身となってしまう。フレインは道中で知り合った2人のヒロイン「ベル」と「オーリン」の助けをかりて異世界へ亡命し、元いた未来世界と戦うことを決意する!
マシンナイト androidアプリスクリーンショット3

特殊アイテムを課金購入することも。

対面視点の戦闘、「マキナ盤」を使ったジョブ・スキルなど、各種システムはオーソドックスな作りとなっており、遊びやすい。また、「MKP」という特殊ポイントを消費すると隠しダンジョンや経験値アップアイテムを購入できる。どこでリアルにお金をとるんだろと思っていたんだが、MKPの課金購入でとる模様。課金しなくても遊べなくはないが、最後まで遊んだら隠しダンジョンとかは買ってしまいそうだ。

ゲームの流れ

androidアプリ マシンナイト攻略スクリーンショット1
操作はタッチかパッド操作で行う。タッチ操作は、人や場所をタッチするとその場所まで自動で移動してくれる。便利さはあるが細かい位置指定が難しいので、画面右下にあるアイコンで操作を切り替えながら進むといい。
androidアプリ マシンナイト攻略スクリーンショット2
本棚やツボ、宝箱調べることでイベントの発生する場所には?マークが表示される。ある程度近くまでいかないと表示されないが、アイテムを探す時はそれを目安にしよう。
androidアプリ マシンナイト攻略スクリーンショット3
プロローグが長く、その間は装備やアイテムなどがメニューに表示されなくなっているので注意。メニューにセーブと設定しかないとわりと戸惑う……。
androidアプリ マシンナイト攻略スクリーンショット4
戦闘は対面型のコマンド式。戦うや魔法などの行動をタッチして選んでもいいが、画面右上にオートボタンがあるのでザコ戦はそちらを連打している方が楽だ。
androidアプリ マシンナイト攻略スクリーンショット5
ダンドン城の地下にある宝物庫にある鍛冶レシピや1000Gの入った宝箱は取っておき、その資金で装備を整えよう。