プリンセス農場物語

プリンセス農場物語

評価3.5点

KT olleh

育成ゲーム

Android:300円 300円

ユル~い農場経営ゲームだけど2時間ぶっ続けで遊んでしまった!

ダウンロード(Android)

プリンセス農場物語 androidアプリスクリーンショット1

世間知らずのお姫様が農場を作る。

ゲームの特徴

牧場物語っぽい、という所感そのままだった。作物を育てながら村の人の願いをきき、ランダム発生するミニゲームイベントで男の子の好感度を上げ、畑を大きくして結婚までいたる。人生つまってるわぁ~。とくに、世間知らずで大ボケなお姫様なのに一生懸命、畑仕事に精を出してさ……村になじんでいくんだよ。この世界観がすごく良い! この娘えらいなぁ、とか考えてしまう。
プリンセス農場物語 androidアプリスクリーンショット2

四季の変化で背景も変わる。

とある王国に14才のお姫様がいた。王の言いつけによって隣国の王子と結婚させられそうになった姫は、自由を求めて家出をする。たどりついたのはのどかな村。優しい村人に農業のいろはを教わり、姫は様々な作物を育てていくことになる。ジャガイモ、キュウリ、サツマイモなど色んな野菜や果物を育てて売り、新しいタネを買ったり、道具や服装を揃えてたりして農場を大きくしていこう。メインとなる農場経営の他に、村人のお願いをきく、釣りをする、仲良くなった男の子と結婚するなど多彩なイベントが発生! さてさて、姫はいったいどんな人生を送るのだろうか。
プリンセス農場物語 androidアプリスクリーンショット3

ミニゲームも発生!

欠点は描画サイズの小ささ。機種によっては画面右と下に黒い余白がでてしまう。画面領域が狭いためパッドも小さく、操作もしづらい。最適化してほしいところだが、雰囲気あるドットが荒れるのは嫌だなぁ。サイズはそのままでいいから余白の部分にパッドを置いてほしいところだ。評価3.5をつけたが、2時間ほどぶっつづけで遊んでしまった……これ、中毒性あるわ。

ダウンロード(300円)

ゲームの流れ

androidアプリ プリンセス農場物語攻略スクリーンショット1
操作はゲームパッドで行う。左が移動ボタン、右が決定ボタン。姫の当面の目的は、カエル?に化けた爺やが取りたてる土地代を払うことだ。
androidアプリ プリンセス農場物語攻略スクリーンショット2
冒頭に畑を耕す操作や道具が与えられる。まずは家の近くに4ブロックほど、開墾→耕す→タネをまく→水をやる、まで行なってみよう。開墾や作物の採取は体力(HP)を消費するので、適度に休むことも必要だ。
androidアプリ プリンセス農場物語攻略スクリーンショット3
姫が歩いたり、畑を耕したりすると時間が経過する。24時までに就寝しないとその場で寝てしまい、体力が半分しか回復しない。村人の頼まれ事で移動するときは注意しよう。
androidアプリ プリンセス農場物語攻略スクリーンショット4
各月(季節)の7・14・21・28日に村人が野菜を回収して売ってくれる。この時の資金をたよりに新たなタネ、装備を買うといい。また、30日に土地代の取り立てがあるのでお金を残しておくのを忘れずに。
androidアプリ プリンセス農場物語攻略スクリーンショット5
プレイのコツは畑をあまり大きくしないこと。体力が足りないからと、日毎の水やりを怠ると作物が枯れて大損するためだ。畑は自身のレベルや装備、スキルを整えたうえで少しづつ大きくしていこう。
ダウンロード(300円)