ドルフィン

ドルフィン

評価3.5点

Magma Mobile

カジュアルアクションゲーム

よくあるスクロールアクションと思いきや予想以上の爽快感!

ダウンロード(Android)

ドルフィン androidアプリスクリーンショット1

大海原で爽快にジャンプしよう!

ゲームの特徴

いつもはAndroid Marketから直接、レビューするアプリを探している私。だが今日は珍しく他のレビュワーから「今井さん、これ面白いですよ」とオススメされた。「ん?どんなゲーム?」と問い返すと「まあタッチするとイルカが上に泳ぎ、離すと下に落ちて行くみたいな…」と。それだけ聞いて「うむ、ありがちなワンキーアクションか…」とさほど期待せずにダウンロードしたものの、予想以上に面白かった。オーソドックスなアクションゲームを踏まえながらも、イルカが泳いだりジャンプしたりするアクションがスピーディで爽快なのだ。
基本的な操作やルールは確かに「ありがちなワンキーアクション」である。画面は横にスクロールして、イルカは自動的に泳いでいくが、画面をタッチすると上昇、離すと下降する。敵に当たるとミスする他、得点アイテムやアイテムを引きつける磁石アイテムなどが登場するのも、この手のゲームとしてはオーソドックスである。だが特筆すべき点は、イルカの動きのスピード感と空中に出た時のジャンプアクションである。海の中ではタッチ操作で上昇と下降しかしないが、海から飛び出すと勢いよくジャンプし、もう一度タッチすると二段ジャンプが可能。システムにはほぼ独自性はないが、このアクションの爽快さは他のゲームになかったものだ。
ゲームモードは全部で3種類。「レース」ではアイテムを取りつつも、ときおり海から出て息継ぎをしなければならない。泳いだ距離とアイテムでスコアが決まる。「タイムアタック」では、制限時間内に泳いだ距離を競うが、黄色い輪をくぐると制限時間が延びる。「チャイルド」はレースモードの超イージーバージョンで最初からライフが10もある。ただ泳いだ距離やアイテムの取得数によってアンロックされる実績の要素はあるが、スコアのネットランキングなどが無いため、やり込むためのモチベーションが保ちにくいのは欠点だろう。

ダウンロード(無料)

ゲームの流れ

androidアプリ ドルフィン攻略スクリーンショット1
レースモードでは左に空気の残量が示される。空気が無くなるとミスになるのでときおりジャンプして空中に飛び出そう。
androidアプリ ドルフィン攻略スクリーンショット2
スコアアイテムである★やライフが増えるハート、アイテムを引きつける磁石などのアイテムがあるぞ。ハートは結構たくさん登場するので一回のプレイはけっこう長く続けられる。
androidアプリ ドルフィン攻略スクリーンショット3
タイムアタックモードでは輪をくぐり、制限時間を伸し、出来るかぎり長い距離を泳ごう。
androidアプリ ドルフィン攻略スクリーンショット4
泳いだ距離やアイテムの取得によってスコアが決まり、イルカの称号が貰える。日本語がおかしいのは御愛嬌だ(笑)。
androidアプリ ドルフィン攻略スクリーンショット5
チャイルドモードはライフが10もあり超簡単。敵に当たってもライフアイテムで回復できるのでほぼエンドレス。
ダウンロード(無料)