怪盗ルパン

怪盗ルパン

パブリッシャー KT olleh

ジャンル カジュアルアクションゲーム

気がつくと一気に60階進んでしまったショートアクション

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

※このゲームは配信が終了したかURLが変わっています。

怪盗ルパン androidアプリスクリーンショット1

敵と正面から激突する怪盗ルパン。

ゲームの特徴

怪盗ルパンイメージ
怪盗ルパン─この名前とゲーム宣伝画像を見て、こっそりと建物に侵入して敵に見つからないように宝を盗むゲームと思い遊んでみたところ、全然違った(笑)むしろ敵の城に正面から入ってトラップを避けていくし、ボスとの戦いがあってやっつけないといけないし、「怪盗」っていう鮮やかで神出鬼没なイメージは一切なし(笑)
怪盗ルパン androidアプリスクリーンショット2

一度クリアした階もミッションモードで二度楽しい。

最初の印象とはまったく違ったものの、ゲーム自体には正直ハマった。画面内にゴールが見えていて、距離が短く2、3個あるトラップを避ければいいだけなのでクリアできそうな気がするし、上下に次の階と前の階が見えてるのが何かイイ!トラップの構成は正直似たりよったりだけど、トラップを避けるためのジャンプやダッシュにいくつか種類があり、階によってハイジャンプできたり長時間ジャンプできたり、時には高速ダッシュできたり。これがあるので飽きにくかった!
怪盗ルパン androidアプリスクリーンショット3

キャラの装備も強化していける!

ということで、最初にプレイすることになるノイスバンシュタイン城を60階すべてクリアしてしまった!所要時間は約40分。後で気づいたがミッションもあって、クリアすると宝石がたくさんもらえて、その宝石でキャラの新しい装備を買えたり新ステージを開けたりもできるよ。まあ装備はデフォルトのままで十分戦えるけどね!ミッションはクリアした特定の数ステージをミス●回以内でクリアせよ的なもので、意外に楽しめた。

ゲームの流れ

androidアプリ 怪盗ルパン攻略スクリーンショット1
画面上部に階ごとに異なる操作方法が説明させます。最初はジャンプして爆弾の入った木箱を越えていくだけ。中央にある宝石は触れてゲットしようね!
androidアプリ 怪盗ルパン攻略スクリーンショット2
地味にステージごとにタイトめな制限時間がある。その右側にある「タッチ」というのはつまりジャンプできる回数も定められているのだ!これを満たすとクリア後の★評価が高くなる。
androidアプリ 怪盗ルパン攻略スクリーンショット3
説明にもあるように、宝石をきっちり獲って制限時間とタッチ回数を全て満たしていかないと征服率は100%にならない。とりあえず最終階までクリアした後、クリア評価の低い階を再プレイするといいよ。
androidアプリ 怪盗ルパン攻略スクリーンショット4
途中でボス戦が入る。ジャンプすると飛び道具を出せる。キャラは自動でどんどんボスのほうに寄っていくので、画面を長押ししてキャラを左端に戻しながら戦え!じゃないとボスの攻撃を近距離で受けることになるぞ。
androidアプリ 怪盗ルパン攻略スクリーンショット5
ノイスバンシュタイン城の中盤の階からはロックがかかっている。画面左下の「上位階オープン」をタッチし、獲得した宝石と交換にロックを解こう。普通にプレイしていれば必要な宝石枚数は余裕で集まっているはずだ。