寝返り忍者

寝返り忍者

評価4.0点

Denkai Co.Ltd.

ボードゲーム

はさみ将棋+オセロ!? 簡単だけど深みのあるボードゲーム

ダウンロード(Android)

寝返り忍者 androidアプリスクリーンショット1

コマを動かし敵将、敵陣を征服せよ!

ゲームの特徴

やばい……レビューの締め切りぎりぎり。あれだよ、やめられない止まらないだ。コマとコマで相手のコマをはさんで歩を取る「はさみ将棋」と敵味方が逆転するオセロのルールがうまーーいことマッチしている。せまい盤面で起こるCPU、2Pとの駆け引きがたまらなくおもしろい!
ルールは非常にシンプル。4つの下忍コマと1つの上忍コマを動かして相手のコマをはさみ、寝返らせて(味方にして)勝利を収めるというもの。勝利条件は3つあり、敵の上忍コマを寝返らせる、旗の置かれた敵陣中央を取る、相手の下忍コマをすべて味方にすればクリアとなる。CPU難易度は壱~伍まであり、とくに四・伍は激ムズ……先に相手にコマをとられるとまず勝てない。2P対戦モードも搭載。また、ゲーム中に特定の条件を満たすことでコマや盤面の背景を変更できる素材が入手できる。
操作感やタッチ反応は良好。これといった不具合や欠点はないが、難易度を上げても盤面が広くなったり、コマ数が増えたりしないのはちょっと残念。ただ、他のボードゲーム、○☓ゲームやオセロの完成度を考えると今くらいの盤面の広さがちょうどいいのかもしれない。これ以上広くなると気軽にできなくなる気もする。うーん、評価が難しいところ……。定番ゲームに負けないシンプルさと戦略性あり。やればやるほどハマるアプリだ!

ダウンロード(無料)

ゲームの流れ

androidアプリ 寝返り忍者攻略スクリーンショット1
先攻・後攻、5段階の難易度を選んでゲームスタート。CPUレベル四以降はむちゃくちゃ強くて勝てなかった……。高難易度のオセロを遊んでいる感じ。
androidアプリ 寝返り忍者攻略スクリーンショット2
下忍コマはタテ・ヨコに1~2マス動かせる。上忍コマは上下左右、ナナメをふくむ8方向に1マス動かせるようになっている。画面右下にある「待った」ボタンを押すと一手戻すことができる。
androidアプリ 寝返り忍者攻略スクリーンショット3
相手のコマをタテ・ヨコ・ナナメのどれかではさむと寝返らせることができる。とくに「ナナメはさみ」の防御は盲点になるので、敵のコマの動きはしっかり見ておこう。
androidアプリ 寝返り忍者攻略スクリーンショット4
敵将のコマをはさむ等、3つある勝利条件のどれかを満たすとクリア。ちなみに敵陣の占領は、上忍コマを旗のある場所まで導けばOK。
androidアプリ 寝返り忍者攻略スクリーンショット5
ゲーム中に特定の条件を満たすと盤面の背景、コマの素材が入手できる。オプションには取得条件も書かれているので、前もって見ておくといい。
ダウンロード(無料)