ソウルキャッスル R

ソウルキャッスル R

評価3.5点

SAT-BOX

カジュアルアクションゲーム

ゴスロリ少女のワンキーアクションがマイナーチェンジ!

ダウンロード(Android)

ソウルキャッスル R androidアプリスクリーンショット1

敵やトラップを避けつつ、アイテムを稼ごう。

ゲームの特徴

以前アプリ★ゲットで取り上げたワンキーアクション「ソウルキャッスル」の続編が登場。完全な新作というよりもマイナーチェンジをした程度であるが、前作にあったゴシックホラーな世界観がより際立ち、操作方法が改められより遊びやすくなった。特にキャラクターは全員ほぼゴスロリっ子になり「全員女の子でもいいのかもしれない」という以前のレビューが反映されたぞ!
ソウルキャッスル R androidアプリスクリーンショット2

こだわりを感じるドット絵!背景もより美しくなった。

前作との違いは大きく分けて、操作系、キャラクター、背景画像の3つだ。前作はスマホにタッチすることでキャラクターが上昇し、離すと下降するという操作方法だったが、今回はスライドすることでキャラクターを自由に上下に動かすことができる。画面は強制的に横スクロールして、様々なトラップや敵キャラクターを避けつつ、スコアアイテムを取るというルールは変わらないが、新しい操作系によって難易度は下がったと思われる。キャラクターは能力が異なる4人から選択可能。性別不詳のデュラハンさんを除けば、すべてゴスロリっ子天国になった(笑)。またステージの背景がより美しくなり、世界観の深みが増した。
操作系が変わったことで、前作にあった浮遊感が消え、難易度が下がった点は人によって評価が別れるが、本作のほうが初心者向きなことは確かだろう。ゴシックホラー系美少女アクションということで、シューティングゲットが大好きな私には「デススマイルズ」と似た雰囲気が感じられ、個人的にはこの世界観の作り込みの方向性は非常に良いと思う。いっそのこと今後は攻撃も可能にして、雰囲気の良い横スクロール型アクションかシューティングになればより楽しいと思う。

ダウンロード(無料)

ゲームの流れ

androidアプリ ソウルキャッスル R攻略スクリーンショット1
障害物や敵を避けつつ、アイテムを取ってスコアを稼ごう。操作は画面上のどこをタッチしても行えるぞ。キャラクターの位置を見えるように、右端で操作すると良い。
androidアプリ ソウルキャッスル R攻略スクリーンショット2
アイテムは三種類の色の魂と、スピードアップ/ダウンする「血の瓶」と「十字架」がある。魂は青、赤、緑の順で点数が高い。
androidアプリ ソウルキャッスル R攻略スクリーンショット3
能力が異なる4人のキャラクターを選択可能。CONTROLは上下移動の速度、SPEEDはスピードアップ、ダウンアイテムの効果時間、GUARDは当たり判定の大きさを表す。
androidアプリ ソウルキャッスル R攻略スクリーンショット4
能力のGUARDは大きいほど、当たり判定が大きくなって不利となる。特にデュラハンさんはキャラの大きさよりも当たり判定が大きいくらいだ。
androidアプリ ソウルキャッスル R攻略スクリーンショット5
プレイ時間とゲットしたアイテムに応じてスコアが決定される。世界ランキングにも登録できるが、かなり強豪ぞろいだ。
ダウンロード(無料)