神創世界グリンシア

神創世界グリンシア

評価4.0点

KEMCO_GAMES (Kotobuki Solution Co., Ltd.)

オーソドックスRPG

Android:800円 800円 iOS:800円800円

神の秘宝を巡る大冒険! 操作感が新しい本格RPG

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

神創世界グリンシア androidアプリスクリーンショット1

「帝国」から秘宝を守るために戦え!

ゲームの特徴

双子の女神によって作られた世界「グリンシア」。姉が大気と空を、妹が大地と海、幾多の命を生み出し、最後に己の力を封じ込めた6つの「秘宝」を地上に配することで、世界に住むすべての命に永遠の安寧を約束した。時は流れ、世界は機械による先進文明を作り上げた「帝国」によって支配されていた。帝国はその力をさらに増強するため、神の秘宝を手に入れようと目論み、僻地に発見された古代遺跡へ兵を差し向ける。同じころ、トレジャーハンターを営む主人公たち「グリーグ一家」も遺跡に眠るお宝を狙っていた。
携帯アプリとして配信された人気RPGをAndroid化! オーソドックスながら作りこまれた物語やシステム、ドット絵の描きなおしはもちろん、画面上をタップしてキャラ移動を行うスマートフォンに特化した操作方法が搭載されている(ゲームパッドによる操作も可能)。さらに、OpenFeintに登録していれば「敵を100体倒す」等、ゲーム中にとった行動によって称号が獲得できるようになっている。
最初はとまどうが、タップ操作に慣れるとゲームパッドで行う従来のRPGよりもはるかに操作が楽になる。ワンタッチで全員に「攻撃」行動をとらせるオート戦闘ボタン、パーティよりレベルが著しく低い敵との戦闘をカットでき、経験値やお金、アイテムも獲得できる「一蹴」システムとの相性も良い。OpenFeint機能も途中経過がパーセント表記され、進行度が分かりやすい。ただ、タップ操作では右下の決定ボタン付近への移動がしづらく、パッドは、なぜか右方向ボタンが効きづらくなっているのは残念。決定ボタンを非表示できると良い。

ダウンロード(800円)ダウンロード(800円)

ゲームの流れ

androidアプリ 神創世界グリンシア攻略スクリーンショット1
移動は行きたい場所をタップするとパーティーがそこまで進んでくれる。その他の操作も、画面上のアイコンや項目をタップして行うようになっている。オプションで、遊びなれたパッド操作に切り替えることも可能だ。
androidアプリ 神創世界グリンシア攻略スクリーンショット2
タップ操作では、見た目には分かりづらい隠し通路も見つけてくれるのが良い。ただし、ダメージ床は避けてくれないので、ダンジョンでは注意が必要だ。
androidアプリ 神創世界グリンシア攻略スクリーンショット3
戦闘は4人編成で行い、隊列による攻撃力と防御力の変化がある。中盤まで進めると「酒場」でパーティを変更できるようになる。
androidアプリ 神創世界グリンシア攻略スクリーンショット4
入手した「秘宝」を装備することで強力な「EXスキル」が使える。通常戦闘でゲージを溜め、ボス戦で使おう。
androidアプリ 神創世界グリンシア攻略スクリーンショット5
全滅するとその場に「墓標」が生成され、再プレイ時にそこまで行くと、無くした経験値とお金が回収できる。小まめにセーブを行わない人には便利な機能だ。
ダウンロード(800円)ダウンロード(800円)

レビュワーコメント

納谷英嗣

操作感とやりこみ要素を向上させる新たな試みが感じられる。

納谷英嗣

なぜか、パッドの右ボタンが効きづらい。これがなければ★4.5です。

神創世界グリンシアの基本データ

タイトル RPG神創世界グリンシア - KEMCO
パブリッシャー KEMCO_GAMES (Kotobuki Solution Co., Ltd.)
レビュワー 納谷英嗣
初回レビュー日 2011年10月23日
最終更新日 2013年5月27日
ジャンル オーソドックスRPG
タグ
こちらもおすすめ