時空のアイネライゼ

時空のアイネライゼ

パブリッシャー KEMCO

ジャンル コマンドバトルRPG

価格 Android:880円 iOS:860円

過去⇔現在⇔未来を旅するファンタジーRPG!

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

時空のアイネライゼ androidアプリスクリーンショット1

横視点型のオーソドックスなRPG。

ゲームの特徴

時空のアイネライゼイメージ
自然に囲まれた小さな村で家族と暮らしていた青年「ヴァルス」。ある日、黒ずくめの男と魔物が村を襲い、村人たちや彼の家族の命を奪っていった。ヴァルスは嘆き悲しみ、黒ずくめの男に復讐するため、時空を越える力を持つ一族を探しはじめる。それは――現在、過去、未来、すべてを変える物語の序章にすぎなかった。
携帯アプリとして配信され、人気を博したオーソドックスRPGが登場! Android化にあたり、キャラクターやモンスターのドット絵が一新され、会話時に表示されるキャラ絵も高画質になっている。黒ずくめの男の狂行を止めるため、 ヴァルスを操作し、現在・過去・未来世界を行き来しながら手がかりを探ろう。
横視点の戦闘や「ビット」と呼ばれるスキルアイテムを武器に取り付けて戦う等、各種システムはRPGとしてはおなじみのもの。過去世界で特別な行動をとることで現在や未来世界でアイテムが入手できるなど、時間軸の改変によるイベントもおもしろい。携帯アプリ版と比べ、多少値段は上がっているが、ドット絵の一新やグラフィックが高画質化されているので文句なし。RPG好きなら間違いなく楽しめるはずだ。

ゲームの流れ

androidアプリ 時空のアイネライゼ攻略スクリーンショット1
操作はゲームパッドで行う。メニューコマンドなどは画面上をタッチしても反応するので、好きな方で操作しよう。
androidアプリ 時空のアイネライゼ攻略スクリーンショット2
マップは、ダンジョンや町を選択して入るようになっている。ひとつのダンジョンはそれほど長くなく、場所に限らずどこでもセーブできるため、短時間で遊べる。
androidアプリ 時空のアイネライゼ攻略スクリーンショット3
戦闘はシンプルなコマンド式。モンスターには弱点となる武器があり、攻撃を選択したときに赤い矢印が表示される。新しいダンジョンを攻略する時は、そこに棲むモンスターの弱点武器を調べてから進むといい。
androidアプリ 時空のアイネライゼ攻略スクリーンショット4
武器には「スロット」と呼ばれる枠があり、そこに「ビット」を取り付けることで、スキルの使用やステータスの底上げができる。また、武器によって取り付けられるビットが違うので注意しよう。
androidアプリ 時空のアイネライゼ攻略スクリーンショット5
過去世界で特別な行動をとると、現在や未来世界が変化し、様々なイベントが発生する。どの世界でも町の人には積極的に話しかけよう。