バックギャモン フリー

バックギャモン フリー

AI Factory Limited

テーブルゲーム

基本プレイ無料

江戸時代に大流行したボードゲーム盤双六が現代に蘇る

ダウンロード(Android)

バックギャモン フリー androidアプリスクリーンショット1

運と戦略性を兼ね備えたゲーム。勝負ポイントで良い目が出ると最高の気分。

ゲームの特徴

古代から世界中で遊ばれているボードゲームバックギャモンのAndroidアプリだ。日本では、名前は聞いたことがあってもルールまで知っている人は少ないだろう。双六のようにサイコロを振ってゴールまでコマを進めていく2人用ゲームだ。実は日本でも飛鳥時代から江戸時代までは盤双六と呼ばれ大流行していたが、それ以降は遊ばれなくなってしまった。その間も欧米ではバックギャモンとして生き残り、現在では世界中で遊ばれるゲームとなっているぞ。そんな歴史のある「バックギャモン」が遊べるアプリだ。このゲームの面白い部分はやはり運要素と戦略要素があるところだろう。ここぞという勝負ポイントで良い目が出ると最高に気持ちいい。
バックギャモン フリー androidアプリスクリーンショット2

難易度調整も細かく設定できるので初心者でも安心して遊べる。

このアプリはコンピューターと対戦できるので、対戦相手が居なくてもバックギャモンを遊べるのがいい。もちろん人間と2人用モードで対戦することもできる。また難易度は5段階から調整可能なので初心者から上級者まで幅広く楽しめる。
【基本ルール】ゲームはターン制で行われる。自分のターンになったらまずサイコロを2つ振る。つぎに出たサイコロの目の数、好きなコマを進めることができる。例えば5と3が出た場合、「1つのコマを5マス進め、別のコマを3マス進める。」もしくは「1つのコマを5マス移動させて、さらに同じコマを3マス移動させる。」ことができる。移動が終わったら、相手のターンになる。これを繰り返し全てのコマを先にゴールに運んだプレイヤーの勝利となる。ルールの詳細や戦略については色々な場所で研究されているので興味があるひとは本やインターネットなどで調べてみよう。

ゲームの流れ

androidアプリ バックギャモン フリー攻略スクリーンショット1
【ゾロ目が揃うと4倍動ける】2つのダイスで同じ数が出ると、出た数の4倍動くことができる。つまり5のゾロ目が出た場合は4回5移動することができる。勝負の展開を一気にひっくり返す力を持っているぞ。
androidアプリ バックギャモン フリー攻略スクリーンショット2
【コマが重なるとブロックポイント】1か所にコマが2つ以上置かれていると、その場所に逆の色のコマが入ることができなくなる。コマを重ねて不可侵の領域を多くつくりあげよう。
androidアプリ バックギャモン フリー攻略スクリーンショット3
【ヒットで敵のコマを戻せ】相手のコマが1つしか置かれていない場所へはコマを移動させることができる。その際、相手のコマは中央のバーまで戻されてしまう。相手のコマが1つしか無いマスを狙おう。
androidアプリ バックギャモン フリー攻略スクリーンショット4
【ヒットした敵を戻させるな】バーまで戻されたコマは、次のターンにサイコロに応じてスタート付近に配置される。戻すマスがブロックポイントの場合は戻せずターン終了となる。ブロックポイントを狙ってつくろう。
androidアプリ バックギャモン フリー攻略スクリーンショット5
【Doubleが勝負の肝】賭け金が2倍になる“Double”がこのゲームの肝だ。“Double”を仕掛けられたプレイヤーは2倍の勝負に乗るか、それとも降りるかを選択する。使うタイミングが肝だ。

ログインしていません。

このままでも投稿できますが、ログインして投稿すると後から投稿一覧を確認できるようになります。