ドクターチェッカーズ ライト

ドクターチェッカーズ ライト

Axel LADILAS

ボードゲーム

基本プレイ無料

世界で愛される激アツ奥深ボードゲーム

ドクターチェッカーズ ライト androidアプリスクリーンショット1

相手の駒を全て取れ!

ゲームの特徴

勝利条件が相手の駒を全て取るというだけのシンプルなボードゲーム。日本では知名度が低いボードゲームだが世界大会なども開かれている世界的にアツいボードゲーム、チェッカーのアプリだ。
【ルール説明】相手の駒を全て消したら勝ちだ。移動は斜めに1マスずつしか移動できない。相手の駒を飛び越えることで駒を獲ることができるぞ。斜め前に相手の駒がある場合は必ず飛び越えて獲らなければいけない。一飛びで1つ以上の駒を獲ることはできないので注意しよう。一度飛んだ後、まだ獲れる駒がある場合、連続して獲らなければいけない。一番奥の列まで駒を進めることで「キング」に成ることができ、移動できる範囲が広がるぞ。
操作性がよく、ボードゲームにはよくあるミスタッチなどをしにくい。ゲームを瞬時に保存できるところも便利だ。次の最良手が分からないときに最良手を教えてくれる機能もあったりCPUレベルも選べるので初心者にもかなり優しく作られててGood!

ゲームの流れ

androidアプリ ドクターチェッカーズ ライト攻略スクリーンショット1
【操作説明】動かす駒をタッチして動かそう。
androidアプリ ドクターチェッカーズ ライト攻略スクリーンショット2
【画面説明1】?マークをタッチすると最良手を見ることができ、メールマークをタッチすると保存することができる。SDカードにも保存することができて便利。
androidアプリ ドクターチェッカーズ ライト攻略スクリーンショット3
【画面説明2】矢印のマークをタッチすると相手と自分の駒を入れ替えることができるぞ。
androidアプリ ドクターチェッカーズ ライト攻略スクリーンショット4
【画面説明3】画面上の★マークはCPUの強さを表してるぞ。★の数が多いほど強い。★マークをタッチすることでオプション画面を開くことができ、設定を行える。Lite版は強さが3種類しかない。
androidアプリ ドクターチェッカーズ ライト攻略スクリーンショット5
【コツ】相手が自分の駒を飛び越えられないように相手の自分の駒の斜め後ろに駒を置いていこう。ひし形をイメージして置いていくといい。

下に続きます