アプリゲットの編集部がしのぎを削って争い合う舞台と定められた新作MMORPG『ロードオブロイヤルブラッド(ロイブラ)』。
10年近くネトゲに関わりのある者として「無課金で本当にヤり込めるか」「70vs70の大規模バトルは本当に面白いのか」という2つの実態に迫りつつ目下レベル上げ中である。
前回は記念すべき開幕回ということで作品の根本たる魅力と、キャラメイク編からチュートリアル突破にあたる簡単な導入を語らせてもらった。
今回は20レベルへ到達するまでのゲームプレイで役立つ「毎日コレだけはやってほしいコンテンツ」を見ていこう!
ちなみに競合先となるレビュワーのむらさきさんとは違う陣営(アスランvsハルミオン)・種族(ウィザードvsナイト)という条件で両者一緒にスタートしている。
本シリーズは教科書やWikiに載ってないテク多めで追っていきたいので、基礎的なコンテンツのおさらい・内容把握はあちらの方が分かりやすいぞ。
ロードオブロイヤルブラッド(LORD OF ROYAL BLOOD:LORB)
プリズムを集めて今後のロイブラライフを豊かに
相も変わらず「メインクエスト」で得られる経験値は本作におけるレベル上げの鉄板サイクルなので優先的に取り組もう。
一緒に進めたいのがレベル10前後にて開放される「本日の課題(デイリーミッション)」で、進めることにより「プリズム」という通貨を毎日得られる。
主人公の「聖物」に捧げれば強化素材として消費でき、対モンスター戦におけるダメージ量がアップするぞ。戦闘力としても中々の数値が上がるので見逃せない。
緑→青というように色が変わるランクアップまで鍛えれば「ログインボーナス」が豪華になるというオマケ付きで有用なアイテムも貰えるから損しないぞ。
もう1つの使い道は「取引所」でのトレード用通貨。他のユーザーが値段を設定して出品したアイテムを見定めて自由に購入することができる。
素材アイテムだけじゃなく「ティア装備」と呼ばれる無印より強いレイド産レアドロップ装備も出回っており長期的なプレイの上では必須になる要素。ガチャ産より価値が高いなんてこともザラだ。
無課金にとっては重要な要素で、やり方次第じゃアイテム売買により多額の利益を出すことも可能としている。
とはいえ序盤は価値や相場がピンと来ないだろうからじっくりプリズムを貯めておこう。後々どうしても必要なモノが見えてくることも多い。
回数制限があるからってムリに進める必要は無い
課題にもある「レイド」「闘技場」といった多くのコンテンツは1日毎の制限があるから一気に進めたくなるが、実は温存して十分な成長を遂げてから消費するのが賢いやり口。
回数とは別に「亀裂石」のような挑戦用チケットアイテムを消費するのだが、製作するのが難しくて「ボーナス(本日のご褒美)」での毎日1個分がメインになる。
現状の戦闘力が十分で進行に困っていないのならレベル上げを最優先にして、辛くなってきて初めて使うぐらいでオッケー。これ進めた後で勿体無いと反面教師にしたポイントね。
できるならデイリーミッションだろうと他の項目だけでプリズム1000個分を獲得できるなら温存したほうがいいぐらいチケットは希少だ。
「ゲリラ」「分解」「装備強化」あたりはローリスクだしスグできるので達成するとして、序盤は不足しがちな「製作」の材料も前回に伝えた釣りで補いたい。
「戦場冒険」のクエスト・ゲリラ任務・必須任務の3種だけはチケットも回数制限も存在しないので序盤だろうと好きなだけ利用しよう。
特に5分間隔で開催されているゲリラ任務は大量のプレイヤーと協力できるから短時間で楽にエリアの達成度ポイントを稼げるオススメ項目だ。
メインキャラ一筋だろうとサブキャラを作成しておこう
「ダイヤ」「プリズム」「聖物のレベルアップ」の数はアカウント内の全キャラで共有して扱う。
例えば「ウィザード」をメインにしていても「バード」で稼いだ分は他キャラの助けとなれるのだ。
無料でアバターから作れていつでも切替可能だし、全く遊ぶ気が無くともパパッと全職業分を作っておこう。後からメインキャラに切り換えるのも可能さ。
レベル5まで上げれば(約10分で到達)ログボが開放されてダイヤが貰えたりと美味しい。
ガチでやり込む人は全員レベル10にすればプリズム1000個×4で毎日4000個も稼げるが、エピソードを進めすぎてしまうと達成条件が難しくなるのでサブキャラは程々で遊ぶように。
各エリアマップの達成度特典としてで得られるダイヤも無視できないぞ。ショップの召喚書(ガチャ)にてレアリティの高い装備が手に入れば序盤の進行に役立つのは間違いない。
ただし前述したティア装備や通常強化で最大レアリティに成長するシステムもあるし、もっと有用なダイヤの使い道も出てくるから貯めておくのが吉。
再三言ったように本作においてはストーリー進行に支障がない内は消費制の要素を使わず温存して後回しにするのが正しいってことですな。
強敵エピソードボスを撃破して新章に挑もう
このあたりの要素をシッカリおさえてメインクエストを順調に進めれば、レベル20到達で立ち塞がる「悲しき再会」が壁になるだろう。
「ゴルドガル」と宿敵「レラジェ」のボスラッシュで同レベル帯としては難易度が高い上に、1人用で他人に頼れずコンティニューはダイヤ消費が必要。
エピソードの境目にはこういった試練が用意されており突破することで新章突入し、美味しいダンジョンや新コンテンツが開放されるから頑張って乗り越えよう。
ガチ攻略時には操作タイプを「自動攻撃」にして通常コンボはオート任せ、移動とスキルに専念するのがオススメだ。
スキルのクールタイムが上がったら「自動スキル」に一時変更すると範囲まで近付いてから発動するので便利。その後は戻して回避するように動く。
気力が溜まったら各ジョブの最高火力が出るスキルで追撃しよう。ちなみにウィザードなら特殊スキル「精神統一」で強化してから放つと威力がグンと上がるぞ。
基本中の基本だが危険地帯が表示されるようなボス攻撃は絶対に喰らわないこと。ノックバックのせいで行動不能中に追撃をもらってしまう可能性が高い。
遠距離職なら常に距離を取りつつ、近接職は正面に立たないよう回り込むよ。ソロ系クエストでは特に立ち回り次第でボス戦の難易度が大きく変わるぞ。
毎日ヤるべき項目を理解して資源を蓄えつつ育てよう
レベル20を達成してエピソード2へと突入したら、十分ゲームに慣れてきた頃合いと言えるだろう。
筆者がクリアしたのは戦闘力50000を超えてからだった。レベル20の37000で挑戦した時はキツかったが戦闘力の向上を意識したら一気に上がってビックリ。
次回は「具体的な細かい戦闘力の上げ方」の実践的な攻略ガイドに移っていくぞ。まだまだ先は長いぜ。