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前回はキャラのレベルアップについて書いたが、今回は装備品のレベルアップとアビリティを攻略する。
武器のレベルアップ
武器のレベルアップもキャラと同じく装備品同士を合成して行う。
合成の成否によってひとつずつレベルが上がる形式になっていて、成功すると能力が上がり失敗すると使った素材や費用が無駄になってしまう。
また、元となる装備品の強化段階やレア度が高いほど成功率が低くなるようだ。
序盤ダンジョンでは星1の装備品しか手に入らないので、それを素材にして闘技場のガチャから得られる星2の装備品を育てていこう。
逆に強化が成功しやすい星1の装備品を鍛えあげて使うのもアリだ。
アビリティの開放
第五章 死者の大通をクリアすると「アビリティ」が開放される。
ただ、第五章まで来ると助っ人だけでは乗り切れないので育成した御三家も活用して探索を行おう。
敵が強すぎてまともに探索できない時は強制エンカウント以外で敵と戦わずにやりすごし、ボスだけ倒す作戦をとるといい。
また、ダンジョンラッキードローにどんなに獲得DPが低くても3つ星評価を確定するものがあるのでうまく使おう。
アビリティの使い方や種類
アビリティの使い方は手持ちのキャラカードを献上してGPに変換し、それを個々のアビリティに注入して開放する。
星1は75GP、星2は150GPというように献上するキャラのレア度に比例して変換量が大きくなる。
ちなみにキャラのレベルを上げても変換量は変わらない。
ゲームを進めていると余ってくる限界突破の素材はGPに変換してしまうといい。
必殺技
必殺技を設定してから敵とバトルすると必殺技ゲージが溜まり、いっぱいになると自動発動する。敵に大ダメージを与えたり能力を下げたりする効果がある。
攻撃アビリティ
必殺技ゲージの上昇率アップ、部隊の攻撃力や速度を底上げするアビリティが揃っている。
防御アビリティ
敵全体を攻撃する必殺技、部隊のHPや防御力をアップするアビリティがある。
探索アビリティ
体力の最大値アップ、体力の回復速度短縮、キャラの強化合成における獲得経験値アップなどのアビリティがある。
最初は探索のみを極上げ
3つのアビリティメニューの中で最も優先したいのが「探索」だ。
探索項目には体力の最大値アップなどダンジョン探索を円滑にするための効果や、キャラ・装備品の強化効率を上げる効果がそろっている。
これらを最初に開放しておくことで余計な体力、素材や費用を使わずにキャラを強化できるんだ。
また、防御項目にある「弱者の天秤」は1~3星キャラの全能力を最大で50ptアップする効果がある。
序盤のパーティ編成でとても役立つのでこれだけは複数回アップグレードしておこう。
次回はセット効果や闘技場を攻略するよ。
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