ヴィーナスダンジョン

ヴィーナスダンジョン

パブリッシャー HorizonlinkCompany

ジャンル シミュレーションRPG

戦略性の高いバトルを楽しめるダンジョン探索RPG!声優も25名以上起用!

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

※このゲームは配信が終了したかURLが変わっています。

ヴィーナスダンジョン androidアプリスクリーンショット1

世界の偉人たちが美少女化。

有名声優を起用したダンジョン探索RPG

ヴィーナスダンジョンイメージ
「ヴィーナスダンジョン」は、世界の偉人をモチーフにした「幻英(げんえい)」を操り幾多の遺跡を踏破するダンジョン探索ゲームだ。

アーサー王や織田信長、関羽といった偉人たちが美少女カードになっており、それらを編成して複雑なダンジョンとなった遺跡を進む。

遺跡内部では進む方向をタップしてフロアを移動し、壺や宝箱からダンジョンポイント(DP)を得ながらトラップの解除やクイズに答えるなど様々なイベントをこなしていく。

敵と遭遇するとバトルに発展。編成したカードがオートで攻撃を行い、敵をすべて倒すとDPを獲得できる。

最奥にいるボスに挑んで勝利するとステージクリアとなり、それまでに獲得したDPの総量によって新たな幻英、資金やアイテムの入った宝箱を空けられる。

また、各キャラが敵にとどめをさす時にボイスが再生される。

早見沙織南條愛乃上坂すみれ(敬称略)といった人気アニメで活躍する有名声優を25名以上を起用しており、戦略性の高いバトルに華を添えていた。

選択性のある探索システムやボリューム感

ヴィーナスダンジョン androidアプリスクリーンショット2

主人公の無くした記憶をめぐる物語。

ダンジョンRPGの探索システムとカードバトルを融合させたハイブリットなゲーム。

ダンジョン内には敵と戦うバトル要素、宝箱や壺といったお馴染みのギミックの他に、選択肢を選ぶことでDPの獲得やキャラの能力アップ、HPを回復させるイベントがある。

さらに、スフィンクスの問いに答えるクイズイベントや閃光体をタップしてDPを得るアクション要素が盛り込まれており本格的なダンジョン探索が楽しめる。

毎回この探索を強いられるのは辛いが、ステージを3つ星評価でクリアすると探索をショートカットできる機能が付いているためテンポ良くゲームを進行できるのは良かった。

ダンジョン探索によって物語を進める他にも、強化・進化素材を得る特殊ダンジョン、フレンドと共に特定のパーツを集めて資金や課金通貨を得る「ミュージアム」。

他プレイヤーと戦う「闘技場」や4人のキャラを設定して時間経過で資金や武器を得る「散策」。

必殺技や幻英の能力アップなど様々な補正を付与できる「アビリティ」といった多彩なメニューが用意されている。

序盤は開放されていないメニューが多いため薄味な印象だったが、遊ぶほどに味が出るやりこみ度の高いRPGになっていた。

ヴィーナスダンジョンの序盤攻略のコツ

ヴィーナスダンジョン androidアプリスクリーンショット3

強化素材は素材のレベルを上げておくと費用を抑えられる。

序盤は城下町のロックされているメニューを開放するためにダンジョンの攻略を優先しよう。

攻略のコツはシンプルに強い助っ人を連れて行くこと。

ダンジョンに入る際に表示される助っ人選択で自身よりプレイヤーレベルが高く強力なリーダーキャラを選ぶ。

あとはダンジョン内で画面下のアイコンをスライドさせて先鋒に設定すれば第4章まではほぼ助っ人だけで攻略できる。

また、各エリアにそこと同じ時代設定のキャラを連れて行くとエリア限定イベントをクリアでき、一時的なステータスアップやDPを得られる。

罠を解除する時の身代わりとしても使えるので発生するイベントごとにキャラを切り替えて各ステージで3つ星評価を狙おう。

エリアをクリアすると宝箱を開放でき、さらに全ステージで3つ星評価を得ると課金通貨「魔石」を貰えるので合わせて達成しておくといいだろう。

ゲームの流れ

androidアプリ ヴィーナスダンジョン攻略スクリーンショット1
ゲームは城下町とダンジョンを行き来しながら進める。序盤はロックされている施設が多いがダンジョンを攻略するとアンロックされるようだ。時間経過で回復する体力を消費してダンジョンに挑もう。
androidアプリ ヴィーナスダンジョン攻略スクリーンショット2
ダンジョン内での操作は画面をフリックするか進みたい方向をタップして移動する。
androidアプリ ヴィーナスダンジョン攻略スクリーンショット3
敵と遭遇するとバトルとなり、デッキに編成したキャラが自動で攻撃を行う。アビリティを開放していれば必殺技も使える。
androidアプリ ヴィーナスダンジョン攻略スクリーンショット4
各フロアには壺や宝箱があり、トラップやクイズなど様々なイベントが発生するようだ。
androidアプリ ヴィーナスダンジョン攻略スクリーンショット5
ダンジョンをクリアすると強化素材となる幻英、資金を得られる。序盤はゲーム開始時に選択したキラレアキャラを中心に強化合成を行っていこう。