【戦艦少女R:攻略第2回】序盤から育てるべきオススメ有能キャラ&建造・開発レシピについて【日本版の提督プレイ日記】

▲アンドレアドリーアちゃんの着せ替え。かわいい。

▲アンドレアドリーアちゃんの着せ替え。かわいい。

“中国版艦これ”と称される噂のスマホアプリ「戦艦少女R」

遊んでみたら、意外にも育成シミュレーションゲームとして作り込まれていてハマッてしまった。

どんな感じのアプリかは下のプレイレビューを見てね。

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第2回となる今回は、序盤から使っていける有能キャラと、建造・開発について触れていくぞ。

他の攻略プレイ日記は下から見てね。オススメキャラ紹介や具体的な攻略指南やってます。

まずは駆逐艦を中心にパーティを組むべし!

▲筆者が良く使う低コストパーティ

▲筆者が良く使う低コストパーティ

誰を使えばいい?というのは悩むことだろう。可愛い観点以外なら、ズバリ言うと駆逐艦タイプの子にすべき。

本作のレアリティはあくまで入手難易度の指標の目安程度で、様々な要因で強さが変わる。星が多いからといって使えばいい訳じゃあない。

▲みんな補給コストが安いが、他のタイプはこうは行かない

▲みんな補給コストが安いが、他のタイプはこうは行かない

例えばレアな「戦艦」タイプの子は戦闘では強いが、運用して消費する必要資源は駆逐艦の約5倍以上。序盤から多用すると即資源が枯渇して手詰まりとなる。

駆逐艦は手に入りやすい上に、回避性能が高くてダメージを受けにくく、運用コストも安くて修復時間が早い。それでいて砲撃以外の雷撃・夜戦時の火力は凄まじい。

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最初のエリアで即手に入る星1キャラ達でも、とりあえず使っておけばOKという使いやすさが魅力。安い・強い・お手軽の三拍子。

序盤を進めていく上で、駆逐艦はピッタリな子たちが揃っているのだ。他の艦種は慣れてきてから使っても遅くない。

中でも「改造」できる子を重点的に育てよう

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加えて将来性、具体的には「改造(進化)」が可能で、有能な「スキル」を使える子が必須。ゆくゆくは改造艦のみで編成することに。

それと早熟性。低レベルで改造可能なのは序盤に育てる上でとても重要。改造すると「強化」で他のキャラを合成し、底上げしたステータスがリセットで無駄になるから。

逆に言うと改造してからは全力で強化できる。戦力が早い段階で充実する上に、普通に進めると途中で餌がパンパンになり倉庫が溢れて勿体無い。

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かといって未改造パーティを全く強化しないのも悪手。火力足りないと思ったら、改造まで遠い子のステータスをちょいちょい上げるくらいが丁度良い。

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具体的に育てるべき有能なオススメ駆逐艦

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具体的に誰から優先して育てるべき?と聞かれれば、最初に選んだ子は鉄板。

「グローウォーム」「Z16」「吹雪」「ギアリング」の初期艦4種はいずれも強力なスキルを覚えるので有能。進めれば全員手に入るが、終盤でもドロップ率が低くて貴重。

初期艦ならギアリングが最有力

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中でもギアリングは30レベルと最速で改造可能な上にステータスも高め。始めた直後なら選び直して再スタートするのも手。

自分は吹雪にしたけど改造が49レベと遠くて後悔。運良く建造でギアリングが手に入ったのでスムーズに進めた。

グローウォームも改造すれば強いが、36レベからだし未改造状態の非力さが目立つ。序盤牽引という意味では一歩劣る。

白雪は誰でも手に入るのでオススメ

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他に序盤で手に入りやすい有能キャラは「白雪」がいる。改造まで49と遠いので晩成型だが、強いので優先的に育てておきたい。

夜戦特化型の綾波も育てておくのが吉

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同じく序盤で落ちる「綾波」も強いらしいが、改造が日本では未実装なので注意。

と思ってたら、追加実装された!!夜戦で性能大幅UP、損傷での攻撃弱体化の影響が無くなるスキル持ち!

序盤は何もせずとも火力十分なので微妙そうだが、終盤に進むほど役立つのでしっかり育てておこう。

第六駆逐隊は手に入ったらラッキーくらいで

▲かわいい子が多いのも駆逐艦の魅力。

▲かわいい子が多いのも駆逐艦の魅力。

ステージ2章まで進めば「暁」「響」「雷」「電」と改造可能で強い第六駆逐隊も手に入るが、平均レベル20近くは必要。

序盤は他の子で我慢しよう。いずれの子が運良く手に入ったら優先して愛でてあげると良い。

提督レベル10以上になるまで建造ガチャは控えるべき!

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資源と設計図(頻繁に手に入るガチャ券)を消費して行える「艦船建造」と「装備開発」。これは指定の資源数、通称レシピを使うことで排出キャラを絞り込むことが出来る。

しかし高レアキャラ(金背景の星5以上)を手に入れる条件には制限があり、提督レベルを10以上でないとそもそも出ない。(諸説あるので11以上だと安心)。

どちらも主に限定の高レアを狙ってやるので、提督レベル10以下の制限中に行うのは資源・建造券ともども勿体無い。

序盤は星1キャラで何の問題ないし、中には普通にドロップで手に入るレアキャラも多い。焦る必要は全く無い。

それでも建造したい!って人へのオススメレシピ

▲2だけ上乗せしてるのは筆者のオカルト。

▲2だけ上乗せしてるのは筆者のオカルト。

我慢できない!って人は、初期艦4体や第六駆逐隊といった有能キャラがも出るかもしれない駆逐艦レシピを使おう。ただし高レアは出ない。

本当に悪手でしかないので、提督レベル10まで進めてしまうのが一番。

↓狙う結果/資源→
燃料 弾薬 鋼材 ボーキサイト
・最低値(有能駆逐艦ワンチャン) 30 30 30 30
・レア駆逐艦最低値(出ない) 120 30 120 30

装備を開発したい人へのオススメレシピ

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やはりこちらも悪手なので基本は提督レベル10まで控えるべき。

地味に有用で必要資源も少なくて済む対潜装備狙いのレシピがマシのようだ。

↓狙う結果/資源→
燃料 弾薬 鋼材 ボーキサイト
・ソナーのみ(索敵上げ) 10 10 10 20
・爆雷のみ(威力重視) 10 30 10 10
・両方狙い 10 30 10 30


▲駆逐艦でもっともレアなル・ファンタスクちゃん

▲駆逐艦でもっともレアなル・ファンタスクちゃん

とりあえず駆逐艦使って進めて、提督レベル10まで建造・開発はおあずけ。というのが分かれば十分だ。

■攻略に役立つ「戦艦少女R」プレイ日記シリーズまとめ(関連リンク)

次回は、提督レベル10に到達するまでの具体的な攻略指南をお届けするぞ!

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ライター: 編集部