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今回のプレイ日記では、キャラの通常攻撃や各種スキルについてレポートするよ。
通常攻撃
主人公や仲間キャラは、バトル中に一定間隔で敵を攻撃する。
一部のSSSキャラや降臨仲間には通常攻撃に特殊効果が付いていて、攻撃時に自身や対象に上昇・下降効果を与えたり、敵を攻撃するかわりに味方のHPを回復したりといった効果がある。
どのような効果が付与されているかは仲間キャラの詳細画面で確認しよう。
武具への魔法付与「基本攻撃で自分の攻撃速度が上昇します」を利用すれば、この効果を最大限に活用できるはずだ。
アクティブスキルについて
主人公は任意のタイミングで発動でき、仲間キャラは戦況に合わせてランダムで発動させるスキル。
発動後はスキルに応じてクールタイムが発生し、同じ戦闘でも一定時間ごとに使用できる。
アーチャーやウィザードは敵全体にダメージを与える広域スキル、ビショップは回復スキルというように各キャラが持つスキルの傾向はジョブに依存するものが多い。
こちらも、武具への魔法付与「基本攻撃で一定の確率でスキルのクールタイムが一定の比率減少します」を利用すれば効果を最大限に活かせる。
アクティブスキルの強化
仲間キャラの場合、MAX~ULTIMATEにいたる強化段階に応じて個々のスキルを2段階まで強化できる。
威力アップやクールタイムが減少するといった恩恵を得られるので、有用なスキルを中心に強化を図ろう。
パッシブスキルについて
主人公や仲間キャラが常時発動させるスキル。キャラが倒れると効果が消える。
個人やパーティ全体に効果のある上昇効果、敵全体に効果のある下降効果、そのキャラのアクティブスキルを補助する効果等がある。
主人公以外は初期状態のまま強化できないが、その代わり仲間キャラには「スキルカード」を装着できる。
スキルカードで第三のパッシブスキルを付与
スキルカードは、仲間キャラにカードアイテムを着けることで様々な上昇効果が常時発動するシステムだ。
攻撃力アップや被ダメージ減少など、装着したキャラにだけ効果が発動し、カードアイテムのレアリティが高いほど補正値が増す。
武具への魔法付与と同じく、仲間キャラの特性を活かすカードを装着しよう。
デイリーダンジョンに挑もう
スキルカードの主な入手先は冒険モードの「デイリーダンジョン」になる。
このダンジョンは第一幕と第二幕にあり、曜日によってダンジョンの内容やドロップ報酬が切り替わり、各幕の終盤のステージに匹敵する難易度になっている。
どんなカードが貰えるかは報酬情報でチェックできるが、敵がかなり強いため次の幕を開放した段階(一幕のダンジョンなら二幕開始)で挑むのがベスト。
第一幕の場合、レベル80まで育てているフレンドを召喚すれば低レベルのパーティでもクリアできるのでうまく活用しよう。
次回は各種業績やGMイベントについてレポートするよ。
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