今明かされるヒット作の裏側!表現方法の新しい手段を作った大ヒットアプリ「再現CGメーカー」制作チームにインタビュー!

再現CGメーカー

今回はストアランキングの総合1位を獲得した大ヒットアプリ「再現CGメーカー」を3人で作り出した制作者の西尾さん、本村さん、渡邉さんにインタビュー!

鎌倉での制作合宿や操作性のこだわり、無風からの驚きのバズ体験などヒット作の裏側について当時を思い出しながら語っていただきました。

再現CGメーカー

再現CGメーカー

再現CGメーカーチーム 
西尾さん、本村さん、渡邉さん

初めてチームを組んで制作した「再現CGメーカー」がストア1位、両OSで50万DLの大ヒット!現在〇〇メーカーの新作を制作中。

Twitter:再現CGメーカー

作品ページ:再現CGメーカー

3人で初めて作ったのが再現CGメーカー

再現CGメーカー

ico
それでは皆さんの自己紹介をそれぞれかんたんでいいのでお願いします。
ico
私がアプリの開発兼企画をしてます西尾と申します。
開発に関してはアウトゲーム周りを担当していました。
ico
エンジニア兼デザイナーの本村です。
シーケンスとフレームワーク、あと全体のデザインを担当しました。
ico
エンジニアだけやってる渡邉です。
ico

「だけ」www

1泊2日の合宿で一気に6割出来ました

再現CGメーカー

ico
3人でやろうとなったきっかけはなんだったんですか?
ico
私が思いついた企画があったんですけど、一人でやるにはボリュームが多くて
元々ツーカーの仲だったんで一緒にやらない?って企画話したらいいねって言ってくれたので結成をした感じですね。
ico
なるほど。
それで持ち込んだ企画が再現CGメーカーだったと。
ico
そうです。
原案は自分が作ったんですが、その後2人からも意見を聞いてブラッシュアップしていきました。
ico
去年の夏に発足して、最初に鎌倉で合宿をしたりして一気に6割位は作り上げました
ico
どれくらいの期間合宿したんですか?
ico
1泊2日です。
ico
えっ?
1泊で6割ですか?
ico
そうですねw
ico
それで6割ということは2日でだいぶ形になるところまで出来たんですか?
ico
実は2日じゃないんですよね。
2日目も頑張ろうと思ってたんですけど、鎌倉の誘惑に負けちゃって。
ちょっと観光して帰るっていうw
ico
それは鎌倉なので仕方ないですねw
でも1日で6割進んだんなら十分ですよ。
ico
ほぼほぼベースは出来てて、残りはオブジェクトをどれくらい増やすとか操作性をどこまで向上できるかとかでしたね。
ico
確かに内容はシンプルなゲームですもんね。
それでも話だけ聞くと1日で6割というのはびっくりしますね。
ico
ただその6割完成した後が長いんですよ
ico
残り4割が半年くらい
ico
4割がだいぶ長いですねww
ico
そういうもんなんですよw
ico
そういうもんです。

3人ともモチベーションがシュッと消えて

ico
1回頓挫しそうな時期もあったんです
ico
そうなんですか!
ico
「これどうする・・」みたいな空気が流れてることもあったり。
3人ともモチベーションがシュッと消えてw
ico
みんな「どうする?やる?」って。
ico
完成させるまで長いと大変なんですね。
ico
本業が忙しくなるとどうしても。
同じ会社だと全員忙しくなるんで。
ico
3人同じ会社にいるせいで忙しくなるタイミングが同じになるんですよね。
ico
皆さん同じ会社なんですね。
ico
なので、やらない言い訳が全員一致しちゃうんですよ。
ico
「今忙しいし」ってw
ico
それは逆に3人揃ってたのはチームが崩れなくてよかったかもですねw
みんな忙しいって状況が理解できるでしょうし。

いかにシンプルに制約を設けるか

再現CGメーカー

ico
開発段階で印象に残ってることとかあります?

ico
それはやっぱり最初の合宿ですね。
あとはリリース前に会社のオフィスでもやった合宿ですね。
直前に合宿してそこで大詰めするっていう。

ico
合宿やるとやっぱり一気に進みますね。
ico
ちなみに合宿って詳しくはどんな感じのことやるんですか?
ico
鎌倉の時は民宿みたいなとこのロビーで。
パソコン開いてひたすらやりました。
ico
電源を確保しづらい場所だったんで交代交代に充電したり。
ico
マジですかw
ico
俺充電できたから次このPCでいくわって。
ico
そんななかで全体のベースがほぼほぼ出来たんですねw
ico
最初に仕様を話し合って。
もう担当を決めちゃってじゃあ実装しようってバーーーっと一気に実装して。
ico
なんかボツになったアイデアとかありました?
寄り道とか。
ico
いや、特にはないですね。
なにもブレずにいきました
ico
でも絶対にブレさせたくないコンセプトはあって、そこからズレないようにだけは気をつけてました。
ico
こだわりはありましたね。
ico
ちなみにこだわりはどういう部分ですか?
ico
一つはいかにシンプルにするかでした。
制約が大事だと思っていて、作り込んだらいくらでも凄いツールになるんですよ。
でもやりすぎると使えるユーザーは限られてくるので。
いかにシンプルに制約を設けるかというとこを気をつけてましたね。
ico
確かに。
こだわればプロのツールみたいに細かく設定できるようにもできそうですね。
ico
実は手の動きとか細かく調整できるようにすることも出来たんですけど、それをやってしまうと難しくなっていってしまうので。
考えた結果、決められた形・決められたポーズを選んでもらうようにしました。

再現CG

ico
ではああいうポーズがいっぱいある中から選んでもらうというのは最初の方から決まってたんですね。
ico
そうです。
あとはまあ、そもそも3Dデザイナーがいないというのもあってw
ico
なるほどw
ico
だから有り物で戦うしか無いっていう。
用意できるのが決まりきったものしかなかったので、そもそもそういう土俵で戦おうと決めました。
制作の制約ともシンプルにという制約にもマッチしてたのでこのまま進もうと。

何言ってるかよくわかんないけど、とりあえず作ってみようかな

再現CGメーカー

ico
アイデアは西尾さんからということでしたが、おふたりは最初再現CGメーカーのアイデアを聞いてどう思ったんですか?
ico
『あ、面白そう。』
ico
『何言ってるかよくわかんないけど、とりあえず作ってみようかな』ですね。
ico
何言ってるかよくわかんないけど作ってはみたかったんですねww
ico
とりあえず作ってみてから考えたいんですよw
企画だけだと良し悪しがよくわからない人間なんで。
ico
なるほど。
ちなみに作ってみて良し悪しはどうでした?
ico
作った後もよくわからないって言ってたよね。
ico
アプリを作ってみてもわかんなかったけど、実際に作品とか作っていくと面白いなこれって感じました

徹底して操作性にこだわった

ico
開発で大変だったのはどういうところでしたか。
ico
操作性が一番ですね
そこは本村が苦労されてたと思うんですけど。
ico
自分はひたすら操作性をやってましたね。
スマホで3D空間に思い通りに物を置くのって普通の人ならかなり難易度が高いことなので。
そこをいかに気持ちよく動かせるかというところをずっとやってましたね。
ico
それがあの矢印で縦と横と奥行きから選択して動かすやつですね。
ico
そうです。
矢印とか回転とか。
ico
回転とかもスワイプで自由に回すか、ポチポチって押して決まった角度回転するようにするか、両方実装して試したり。
ico
最初はプロのツールみたいに細かく出来るようにしてたんですけど。
それだとやっぱりきついってなって。
ico
角度とかは押したら一定量回転する方がいいだろうってなって。
ico
なるほど。
ユーザーが誰でも簡単に扱えるというところを重視したんですね。
ico
我々は3人とも前職も一緒なんですけど、そこでソーシャルゲームを作ってたんです。
なのでユーザー目線で見て考えるのは意識してる方かなと自負してて。
ico
1度経験してると違いますよね。
ユーザー目線で考えて実装したものでこれは良かったっていうのはあります?
ico
複製機能はリリース後にすぐ実装しました。
あとシェア機能ですかね。
拡散するっていう一連の体験として、シェアまでの流れを作れるようにしましたね。
再現CGメーカーはシェアしてなんぼのツールなので。
ico
たしかに。
あれはシェアするためのツールですね。

表現方法の新しい手段を作ったのかなと

ico
買い切りにしようとは思わなかったんですか?
ico
そういう声はあったんです。
実は3Dモデルがグチャッと壊れたり、アゴが凄い長くなったりと製品としてはまずい部分も結構あって。
買い切りにしちゃうとそのへんの品質を担保しないといけなくなるんですけど、本業ではないのでユーザーさんにちゃんと向き合うのは難しいと思ってやらなかったです。
なので無料で配信するという風にしました。
ico
ちなみに合計ダウンロードはいくつくらいだったんですか?
ico
たぶん当時で両OSで合わせて50万DLいってたと思います。
ico
すごい数ですね!
50万DLあれば普通だったらもう引退するくらい儲けてると思うんですけど。
ico
まあ最初ユーザーさんに楽しく使ってもらいたいっていう思いがあって、マネタイズは強くしてなかったんですね。
それがあったから広がったかもしれないですし、ただそのせいで収益が全然だったというのがリアルの話です。
ico
そうなんですよー。
ほんとに残念でしたね。

とはいえプライスレスないいことはいっぱいありましたね
取材もそうですし、テレビで使っていいですかとか、貴重な経験は色々できました。

ico
ダウンロードで50万だと、知ってる数は下手したら500万人とかいってるかもですね。
ico
そういうなかなか出来ない経験をさせてもらえましたし、ユーザーさんに広がっていくのをみれたのも嬉しかったです。
なんでしょうね・・・「こう使ってほしいな」が、ほんとにそのまま広がっていったていうのは達成感がありましたね。
私が絵をかけない人間なので、こういう場面を見せたいって思ったときに表現できるツールとして使えるみたいな。
表現方法の新しい手段を作ったのかなっていう・・ちょっとオーバーに言うとですけどw
ico
いや本当にそうだと思います!
これいらすとや並の発明かなと思いましたもん。
こんなニュースで使われそうなクオリティの高いものが誰でも簡単に作れて、面白い状況や特殊な構図が再現できるのは凄いなと思いました。
ico
リリースしてみてこれ嬉しいなと思ったのは、自分たちが作ったアプリで作った画像でバズる人がいて
そういう手助けができたというのは嬉しいなと思いました。

どうやったらこんな発想できるんだ

再現CGメーカー

ico
たくさんの投稿がTwitterにあがってましたが、何か印象に残っている作品とかありましたか?
ico
使い方としては想定してる楽しみ方をしてもらえたんですけど、ここまでやるかっていう人もいて。
北斎の富嶽三十六景の波を表現してくれてる人がいたんですよ。
ico
富嶽三十六景ですか。
ico
人が青いじゃないですか。
それをたくさん組み合わせて波に見立てて。
ico
あーーーー!
ico
どうやったらこんな発想できるんだみたいなw
ico
それは凄いですね。
ico
あと影でいろんな表現する人も結構いましたね。
ico
影が調整できるのは凄いなと思いましたね。
3本指で照明の当て方を変えれるのは凄くやりやすかったです。
ico
ありがとうございます。
それはこだわったところなので嬉しいです。
ico
ただ頑張ってやりやすく作ったとはいえ、初めて触る人にどれだけ理解してもらえるだろうというのは不安でしたね。
実際最初の頃は「難しい」「わからない」っていう声もあって。
ico
いきなりは難しいかもしれないですね。
ico
いろんな作品が投稿されて、こういうのが出来るんだっていう前提が出来たので使ってもらえるようになったんだろうなと思います。

マネタイズはやっておけばよかった

再現CGメーカー

ico
後悔してることはありますか?
ico
マネタイズの部分です。
ico
そこしかないっすね。
ico
マネタイズですね。
ico
相当悔やんでますねw
ico
広告会社さんからもなんてもったいない掲載の仕方してるんですかって言われましたね。
広告も軌道になったらちゃんとやろうと思ってたんですけど、伸び方が一気にバン!って上がったので。
ico
そうだったね。
ico
そこが急すぎたんですね。

バズるきっかけはあるTwitterの投稿

再現CGメーカー

ico
バズる速度は想定外でした。
最初はほんとにチョロチョロだったんですよ。
それでバズらないからもういいやだったんですよ。
ico
そうそう!
ico
そうだったんですか。
ico
出して2ヶ月位は無風だったんですよ。
それでまあこんなもんかって。
自分の計画だとバズると思ってたけどバズらなかったな・・と心折れて放置しかけた頃に、急にTwitterでバン!って伸びて。

2,3日であれよあれよとストア1位になってる状態だったんです。

ico
なるほど。
ちなみにTwitterでバズったっていうのは有名な方がつぶやいてくれたんですか?
ico
最初のツイートをしてくれた方は、おそらく一般の方だと思います。
ico
ネタも我々にはよくわからないものだったんですけど、再現CGメーカー楽しいとつぶやいてくれた作品があって。
「レベル35で覚えた」等と供述というものだったんですけど、その界隈ではあるあるみたいなことだったらしく。
きっかけのツイートはこちら
ico
へー。
ico
その方がツイートしてくれた後に、使い方もツイートしてくれてて。
Twitterでバズったあとはネタ画像を投稿してました。
ico
Youtuberの方も動画投稿してくれてましたけど、その影響はどうでしたか?
ico
そこは正直ストア1位になってからはわからない状態で。
ico
まじですか!
Youtuberさんの影響がわからないほどっていうのは凄いですね。

まったく無風の状態が続いて・・

ico
バズった時はどんな気持ちでしたか?
ico
正直実感はなくて。
ico
自分は仕事できなかったですね。
ずっとTwitter見ちゃいました。
ico
Twitterの通知がやばいんです
ほんとに止まらないんです。
ico
自分はすぐに通知切りましたけど、本村さんはずっとオンにしてましたもんね。
ico
もうずっと通知が流れ続けてて。
ico
本当に通知がすごかったです。
ico
自分が最初見たときの印象ってこれめっちゃ面白いやつだ!って感じだったんです。
なのに最初の頃は流行らないというのは運も大事というか、色々と難しいんだなって思いますね。
ico
作ってるとほんとに感じるんですけど、人に知ってもらうのは本当に今難しくて
ico
めちゃくちゃレッドオーシャンなんでアプリ業界は
リリースした後しばらくはまったく流行らなくて。
バズるまではこれ世の中には受け入れられないものだったんだなってへこんだりもしましたね。
ico
当初の目論見はどんな感じだったんですか。
ico
出して。
即面白い人が見つけて。
バズる。

っていうのが理想の想定でしたね。
ところがまったく無風の状態が続いて・・

ico
長かったですよね。
ico
面白いことに敏感な人達がすぐに拡散してくれるだろうって楽観的に考えてましたね。
ico
自分がもし作っても同じこと考えたと思いますね。
早いものがちだぞ!くらいにw
ico
ほんとにそれくらい自信満々だったんですけどねw

Unityのゲームエンジンの画面にそっくり

再現CGメーカー

ico
再現CGメーカーはテレビの再現CGの仕組みを参考にしてる部分もあるんですか?
ico
実は再現CGの画面っていうのが、Unityというアプリ開発などに使われるゲームエンジンの画面にそっくりなんです。
操作性とかも似通ってて。
ico
そうなんですねw
それは一般ユーザーは全然わからないですよね。
完全にニュースで見たあれだとしか思ってなかったです。
ico
そうですよね。
ただわかる人にはあの画面だって思われてたでしょうね。
リリース当初に、アプリ開発者からは「まんまUnityじゃん」ってw
再現CG

Unityの操作画面
※https://www.youtube.com/watch?v=IZlaZsQM1Fwより

完成度は120%

再現CGメーカー

ico
リリースしたときに完成度としてはどれくらいの状態だったんですか?
ico
8割ぐらいですね。
もう出し切らんとこれは世に出ないかもって。
ico
8割ぐらいまで作ると全く進まなくなるんですよ
ico
なるほど。
ico
なのでここは全部切ってもうリリースしよって感じで出しましたけどね。
ico
詰め込みたくなっちゃうんですよね。
ico
あれも入れようこれも入れようってなって。
ico
そうですね。
どうしても完璧主義的なところが出てきてしまうので。
おしり決めて、もうここでリリースするぞ!って。
ico
なるほど。
ちなみに残りの2割の中で一番実装したかったものは何だったんですか?
ico
複製機能とあと反転とか。
入れたほうがいいとは言ってたんですけど、デザインどうしようかとか悩んで進まないので「一旦なし!」って言って。
ico
そうだったんですね。
それらはあとで実装されましたもんね。
今はもう100%ですか?
ico
当初予定したものは全部入れきっちゃったし。
ico
入れきったね。
ico
かつプラスプラスで盛っちゃってるから、120%くらいになってるんじゃないかな
ico
えっ?!
ico
クオリティはともかく機能面はそうですねw
ico
ただ当初のシンプルっていう目標はあったんで20%超えちゃってるのはいいのか悪いのかわからないですね。
ico
やっぱ作った人から話聞くとそういうとこ面白いですねw
20%超えちゃってるとか考えてるとは思わなかったです。

新作は〇〇メーカー!

再現CGメーカー

ico
今は次回作を作ってらっしゃるとか。
ico
タイトルは〇〇メーカーなんですけど。
あるものを簡単に作れるアプリです。
再現CG

※開発中のためモザイク処理

ico
あっ!
これは〇〇が凄い簡単に作れますね。
なるほど、わかりやすいし使いやすい!
ico
ちょっと〇〇メーカーシリーズで攻めていってみようかなって。
限られた制約の中で大喜利をするっていうのが肝です。
ico
センスある人がやったら面白いものが出来る気はしますね。
リリースはどれくらいを目指してるんですか?
ico
本来ならもうリリースされてるはずだったんですけどね。
ico
今週から本気だすぞって4回くらい号令かけて誰も何もしないっていう。
ico
今7割くらいまできてますかね、
ico
わかりましたw
完成した〇〇メーカーがどうなるのか楽しみにしてます!

新しいゲームを用意してますのでご期待ください!

再現CGメーカー

ico
では最後に再現CGメーカーを遊んでくれたユーザーにメッセージをお願いします。
ico
月並みなことですけど、再現CGメーカーを遊んでくれて本当にありがとうございますということしか出てこないですね。
現状放置モードなので、今申し訳ない気持ちでいっぱいです。
ただ新しいゲームを用意してますので、ぜひ次回作にご期待ください!
ico
ぜひ新作はマネタイズもしっかりとw
本日はありがとうございました!
Kagayaさん

再現CGメーカーチーム 
西尾さん、本村さん、渡邉さん

再現CGメーカー

再現CGメーカーチーム 
西尾さん、本村さん、渡邉さん

初めてチームを組んで制作した「再現CGメーカー」がストア1位、両OSで50万DLの大ヒット!現在〇〇メーカーの新作を制作中。

Twitter:再現CGメーカー

作品ページ:再現CGメーカー

執筆者: 編集部

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