釣りゲーなのに、釣りゲーっぽくない?2月7日にハンゲームよりリリースされた「フィッシュアイランド2」はRPGに釣りゲームの要素を絡めて、始めて大砲を取り入れた異色のゲーム。
今回、アプリゲット編集部では2月にインタビューさせていただいた「フィッシュアイランド2」のプロデューサーを務めるNHN ハンゲーム吉原雄飛氏にリリース後の様子と、4月下旬に控えるアップデート内容についてお伺いした。
▲今後のアップデートで控えるコラボキャラクター。このシルエットってもしかして?!
目次
日々ユーザーの動向を色々とチェック!改善をおこなっている
――いまリリースしてどのくらいでしょうか?
吉原氏:
ちょうど2ヶ月ぐらいです。
――ダウンロード数の調子はいかがでしょうか?
吉原氏:
おかげさまで20万ダウンロードは超えました!ありがとうございます。
――おめでとうございます!実際にプレイされているユーザーの男女比はどのような感じでしょうか?
吉原氏:
基本的には男性が多いですね、もちろん女性のプレイヤーもいらっしゃいます。
――元々ターゲットにされていたユーザー層と、実際にプレイされているユーザー層の差はいかがでしょうか?
吉原氏:
ゲームが見た目の可愛さもありますので、そういったところから興味を持ちプレイしてくださっているユーザー様も多いですね。
でも実際は、ゲーム性が難しいという面もありますのでやりこんでいる方を見ると男性の方が多くなっていると思います。
もちろんライトな遊び方でも十分楽しめますので、そういった部分では女性の方にも楽しんで頂けていると思います。
――いまアップデート内容以外に、注力されているものはありますか?
吉原氏:
基本的には、プレイしてくださっている方々に楽しんでいただけるよう、ゲームで離脱されてしまうところの改善などをおこなっています。
――ユーザーからの意見を参考にすることなどありますか?
吉原氏:
私とスタッフでコミュニティーやインターネットの掲示板など常に確認していますね。
――インターネット上の掲示板だと厳しい意見や熱い意見も多いのではないでしょうか。
吉原氏:
運営側としては見たくないような一面も、たまにあります(笑)。
もちろんそういった厳しい意見もありますが、想定していなかった意見が頂けたりします。
お問い合わせしてくださる方はもちろんわかりやすいのですが、それ以外にも拾える意見は常に拾っていますし、ゲーム内にある告知でも改善の目処がたったタイミングで告知させていただいています。
開発メンバー自体もすごく気にされていて「週2回は意見をまとめてください」と言われますね。
その意見をみて今後細かく改善していこうという流れでおこなっています。
――だいぶ細かく見られていますね!では意見はどんどん送った方がよいかもしれません。
ユーザーから嬉しい声も。素直な感想はどんどん届けてほしい
――カルチャライズをおこなった面など、ユーザー反応はいかがでしょうか?
吉原氏:
ユーザーさまからはバトル中の意見が多く届いているかもしれません。
4月のアップデートでもおこなったのですが、視認性の部分などより楽しんでいただくには改善が必要かなとおもっています。
――精霊の攻撃エフェクトが激しくて見づらいという意見ですね。
吉原氏:
攻撃エフェクトを少なくすると何をしているのかわからないということになるので調整はいろいろと試しています。
より良いやり方を検討しております。
――ユーザーから届いた声で嬉しかったものはありますか?
吉原氏:
インターネットの掲示板では厳しいご意見も多いと思ってみていますが、その中でも純粋に楽しんでいる、良い意見などがあると癒やされますね。
――ゲーム自体とても良く出来ているので、精霊が可愛いなど意見もありそうですね。
吉原氏:
精霊が可愛いという意見は、開発側のアートディレクターがとても喜びます!
また、イベントを行った際に「いま開催中のイベント面白い」などいただけると運営側としては非常に嬉しいですね。
――マーケットのレビューを見ていたのですが、プレイヤーの「見た目」だけ変えられる「見た目装備」が欲しいという意見ありました。
いまコスチュームという機能があるのですが、その場合全身のコスチュームが変わってしまいます。
なのでもう少し細かく部位を変更できるようにしたいと思います、コーディネートする感覚ですね。
「頭には○○つけて~アクセサリーに○○つけて~」ということを細かくできたらいいなとは考えています。
――釣りゲームから少し変わってきてしまいますね(笑)
吉原氏:
開発工数はかかってしまうので、優先順位をつけて、慎重に進めていきたいとおもいます。
今後の優先順位やアップデートの内容について
――いま施策で優先順位はどのような要素からつけているのでしょうか?
吉原氏:
一番メインに考えているのはアップデート内容です、常に何か新しいものを提供していこうとしています。
次に不具合の対応ですね。
やはり何かしら不具合がでてきてしまうことがあるので、ユーザー様に迷惑かけないように修正をおこなっています。
その中で、ユーザー様からいただいた意見も反映させていく形で運営しています。
――リーダーとして持っていく際に優秀な精霊はどんなものでしょうか?
吉原氏:
もちろん人気の精霊はいます。
ただ、内部でも協議していますが特定の精霊にだけ偏らせたくないということは常に考えていますね。
数自体まだそこまで多いわけではありませんが、色々と変更していきたいなと思います。
例えば「頑丈ポイント」の攻略が苦手というユーザーには、頑丈ポイント用のリーダースキルにし、ゆっくり楽しみたいという方には時間を回復しやすくする。
結構ミスが目立つという方にはハートが多くでるなど、好みと用途にあわせて使っていただくことをメインにしています。
特定の精霊に比重をかけることや、すごくレアな精霊を用意するといったことは考えていません。
――ユーザーが見つけた情報、テクニックで驚いたことなどありますか?
吉原氏:
この魚だったらコンボ数が稼げるという情報は驚きました。
タイムポイントがたくさんでて、HPが高い魚を見つけて、この魚なら装備のランクを落としてコンボ稼げるぞ!という情報です。
――やっぱり大勢の方がプレイしていると、誰かそういった攻略やコツのような情報を見つける人がいますね。
吉原氏:
そうですね、デバッグでも見つけられなかったことをいっぱい見つけてくださるので驚きます。
――アップデート以外で課題に思っていることはありますか?
精霊の強さにピンと来ていない方や、そういった意見をよく目にします。
フィッシュアイランド2のステータス自体は、通常のRPGにくらべると少ないです。
だから、今後新しいステージのギミックやギミックに対するカウンターなど遊び方を色々と変えられる精霊を今後追加していきたいと思います。
――カウンターとして連れていける精霊が増えてくると、あれも欲しいこれも欲しい、この精霊だと楽だったという感じで遊びに幅がもてるかもしれませんね。
吉原氏:
はい、あと育成が難しいという意見もありますので、良いやり方がないか考えています。
もちろん簡単にしすぎると飽きてしまいますのでしっかりと調整していきたいと思います。
――難しいという意見はユーザーから届いたのでしょうか?
意見というよりデータですね。
想定よりもレベル最大になっている精霊が少ないなと。
そこはステージの報酬や、アイテム配布のバランスを考えたいと思います。
あげすぎてしまって全てカンストだと面白くないのでちょうどよい所を探っていきたいです。
――アイテム配布が厳しくなるより、増えるのはユーザーとして嬉しいです。
アイテム配布などの下方修正は基本しない方針なのでご安心ください。(笑)
――今後既存の精霊を上方修正していくことはありますか?
吉原氏:
現在リーダースキル自体の開発も進めています。
新しいリーダースキルもそうですが、複合スキルですね。
例えば今までハートしか出なかったのが、タイムポイントも出現するようなるといった複合スキルも増やしていきたいですね。
もちろんステージはどんどん難しくなるので、そういった難易度に合わせて精霊を少しずつインフレさせていくのはありだと思います。
――初心者にむけてアドバイスはありますか?
吉原氏:
焦ると一気にミスが増えるので、ときには静観するという姿勢も大事です。
何もしていない間でも精霊がダメージを与えてくれますし、慣れていない間はハートだけ狙って無理にコンボを狙わないのもいいかもしれません。
――複合スキルの内容などはどのような流れで生まれるのでしょうか?
基本的には開発側にいるプランナーが考えていますが、こちらも運営側としてユーザーさまからの意見などをまとめて伝えています。
――ユーザーに向けて一言お願いします!
アクション的な面で難しいという方もいると思いますが、慣れてくるとどんどん楽しくなるので頑張ってプレイしてみてください!
ステージ1をクリアするところまで遊べばフィッシュアイランド2の面白さをよりわかっていただけるはずです。
ストーリーもしっかり作り込まれていて、読んでいるだけでも楽しめると思います。
メニュー一覧の「その他」であとから見ることができますので、本編で飛ばしてしまった方はぜひ見返してみてください。
今回のアップデートでは今までとちょっと違ったストーリー内容になっているので、そちらもご期待ください!
フィッシュアイランド2アップデート内容について
第7の海「ゴーストブルー」追加
妖しい雰囲気漂うゴーストブルーでは、新たに24のステージが追加!
もちろんフルボイスの新規ストーリーも追加され、新しい登場人物も追加されます。
新属性「光」「闇」追加
既存の「火」「水」「木」の3種類の属性に加えて、新たに「光」「闇」の2つの属性が追加!
光属性の攻撃は闇属性に、闇属性の攻撃は光属性にそれぞれ有効だ。
新規精霊も続々追加
精霊「進化」コンテンツ追加
精霊を「進化」させることが可能に!
精霊を進化させることで、基本ステータスが上昇するだけでなく、見た目も大きく変化!
精霊コインショップ追加
精霊を売却する際に「精霊コイン」を獲得することができ、そのポイントを使用して様々な効果の高いアイテムを購入できるショップもオープン!
巨大な怪物「神獣」が脅威であった世界、人々は釣り竿と大砲を持って船に乗り、討伐を目指した。
バトルはリズムアクション風で、アイコンに合わせてタイミング良くタップ。自動で攻撃する「精霊」と協力してダメージを与える。
一応釣りアクションをメインとしてストーリーが進んでいくが、スクショの通り、ものすごく巨大な魚??に砲撃を撃ち込んだりとふつうの釣りゲームとは毛色が違う。
そう、これは釣り×海洋冒険ハンティングRPGなのである!
協力マルチプレイや船建造、アクアリウムで魚を飼育とやり込み要素も充実していて、こんなエンタメゲーム待ってた!って良作だ!