【メタルスラッグ】世界的アクションゲームが、タワーディフェンスになった理由とは?【METAL SLUG ATTACK(メタスラ):インタビュー#1】

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執筆者:編集部

メタルスラッグを知らないという人は少ないだろう。90年代後半からゲーセンを沸かせ続けた、SNKによる2D横スクロールの傑作アクションシューティングである。

では、メタスラがスマホで、無料でも遊べるということはご存知だろうか。それが本タイトル『METAL SLUG ATTACK(メタルスラッグアタック)』だ。

 

現時点で全700万DLを突破し、「METAL SLUG DEFENSE」から進化を経て世界的なスケールで愛されている。

圧倒的なまでの緻密なドットは、スマホでも最適化されていて色褪せることは一切無い。この画面だけで胸が熱くなるゲーマーもいるだろう。

人を選ぶ本格的なアクションだった従来のシリーズ作に対して、本作は1ライン式のタワーディフェンスへとジャンルが変貌。

APを消費させて好きなユニットを出撃というシンプルなゲーム性。オートや倍速機能も搭載していて誰でも場所を問わず、手軽に遊びやすくなった。

それでいて中身が奥深いのも見逃せない。捕虜救出といったお馴染みの要素や、「メタスラアタック」をサポートとして何度も使用できるなど、原作ファンは必見だ!

「ギルドで挑むレイドバトル」「リアルタイム対戦」「他ユーザーと協力して挑むミッション」など、ゲームモードがとても多彩な点も見逃せない。

どんなゲームかについての更なる詳細は、下のプレイレビューをゼヒ覗いてみてほしい。

・ゲーム史上最強の2Dグラフィックとも!「メタスラ」のドットキャラが暴れまくるタワーディフェンス (リンク)
 

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そこで今回、ゲームプロデューサーを務められている山本 圭 氏にお話を伺うことが出来た!
 

株式会社SNK ゲーム事業本部 第2スタジオ プロデューサー元はデバックのアルバイトとして入社後、プランナー・ディレクターといった経歴を経て、格闘ゲーム「THE KING OF FIGHTERS XIII」にてプロデューサーを担当。

スマホ向けタイトルとしてプレゼン、プロデュースした「METAL SLUG DEFENSE」は全世界DL数3,500万を超える大ヒット作に。

続編となる今作『METAL SLUG ATTACK』でもプロデューサーを担当。

▲ユニークなユニットも続々と追加され続けている
全4回に渡ってインタビュー内容を記し、運営直々の攻略情報から裏話まで、気になるポイントをお答えいただこう!

[catlist tags=”メタルスラッグアタック”]

メタルスラッグの魅力を更に伝えるべく新作開発に乗り出した

 
――どのような経緯で『METAL SLUG ATTACK』が生まれたのでしょうか。

山本氏:
『METAL SLUG』は全世界にファンが多く、コンシューマーはもちろんアプリにおいても好評を博しているシリーズです。

特に2014年から配信している『METAL SLUG DEFENCE(以下MSD)』では、DL数が全世界で累計3,500万を突破するなど当社の看板タイトルとなるまでご支持をいただいております。

『MSD』の運営開発を担う中、どんどん増えていくユーザー数を目の当たりにし『METAL SLUG』の持つ魅力を更に皆様へお伝えしたい、しなければならないという思いが日に日に強まりました。

しかしながら『MSD』の開発体制では残念ながら叶えることが困難なアイデアやご要望も数多くあり、何とか実現できないかと検討を重ねた結果、『METAL SLUG ATTACK』(以下MSA)のプロジェクトを発足させることに至りました。

『MSD』で断念せざるを得なかった仕様を実現させるには、サーバー通信の採用など開発体制を一新する必要があった為です。

もちろん『MSD』をプレイしていただいた方々もスムーズに移行できるように、ゲームのベース部分はあえて踏襲し、あくまでも『MSD』の後継作として違和感がでないように開発を行っています。

――『METAL SLUG ATTACK』の開発が始まったのはいつ頃でしょうか?

山本氏:
2015年の5月です。企画から開発開始まではおおよそ一月くらいで始まりました。

開発の人数としては通常14、15人ほどでしょうか。時期や開発状況によって多少は変動しています。

――iosとAndroidでアプリの違いはあるのでしょうか?

山本氏:
ゲームとしての違いはありません。

なぜ原作からゲームジャンルを変更したのか?

――『METAL SLUG』は横スクロールの印象が強いですが、ジャンルがタワーディフェンスになった理由とは?

山本氏:
話は『MSD』の企画段階までさかのぼるのですが、原作のイメージを残すことと、スマホでの快適な操作性を両立させる為に適したゲームジャンルを徹底的に検討した結果です。

このジャンルであれば「見た目は横スクロール、敵がわらわら出現、撃破することでの爽快感」といった原作の持つ強みが再現でき、「単純明快」というスマホに向いた操作性も保障できるので、面白いものが作れるという確信を持って採用しました。

▲実際とても相性が良いと実感できる

ただ、最初はなかなか理解されなかったですが……(笑)

METAL SLUG ATTACKインタビュー:リンクまとめ

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傑作の新しいカタチを自分の手で体験してみるべし!

「METAL SLUG ATTACK」ゲームプレイレビュー

『METAL SLUG ATTACK(メタルスラッグ アタック)』は、SNKの名作シリーズ「メタスラ」をタワーディフェンスにしたアプリ。

ぬるぬる動く超高密度のドット絵はもちろん健在。登場キャラ、BGMやSEもシリーズお馴染みのモノだ!

戦闘システムは左からユニットを出撃すると、後は自動で戦うスマホではオーソドックスなタイプ。

キャラをタップすると強力な特殊攻撃!これがタイミングや攻め方とかに幅が出て、奥が深くなってる!

対人戦にギルドレイドなどボリュームもいっぱいに!オートに倍速、クエストスキップもあってサクサク!

ファンだけでなくメタスラ未経験者も遊ぶべき作品ですぞ!

 

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■公式ページ
http://game.snk-corp.co.jp/official/metalslug_attack/

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