自社の強みをいかし、「女性向け恋愛ゲーム」市場において圧倒的地位を築いた“ボルテージ”。
2012年6月期の売上は80億6600万円と、前年比で27.1%の売り上げ増を達成している。昨年末からはテレビCMも放送され、「恋ゲーム」の認知度はますます拡大している。
一方で女性向けゲームのマーケティング、プロモーションは男性向けゲームに比べて難しく、苦戦している企業も多い。
ボルテージの好調を支える要因について、今回は快進撃を続けるボルテージの東副社長にお話を伺うことができた.
そこから見えてきたのは、世の女性に対する真摯な姿勢だ。
若い女性の5人に1人、課金ユーザー400万人を目指す。
女性向けゲーム市場は、今後どうなっていくと思いますか?
東氏:
まだまだ伸びると考えています。会社としても拡大期と捉えて人員も増やしています。
現在は月に約40万人が課金ユーザーなんですが、これが月に400万人くらいまで、若い女性が2000万人だとして、そのうち5人に1人くらいがやっていただけるくらいまでもっていきたいなと思っていますね。
スマホユーザー向けに「復讐モノ」を製作中
女性向けゲームをフィーチャーフォンでリリースされて以来、これまでキャリア公式サイトをメインにされていると思いますが、プラットフォームは今後もしばらくはキャリア公式を優先される予定ですか?
東氏:
今のところはキャリア公式サイトを最初に出してその後ソーシャルアプリとスマートフォンアプリに展開するというのがまだ主流になっていますね。
ただ、実は12月に初めてスマホ向けに企画したゲームをローンチする予定です。
というのもスマホのユーザーさんはちょっと年齢層が上なものですからドラマの内容も恋愛だけじゃなくてちょっと悪女っていうのがテーマで、復讐すべき男性に恋をしてしまうというストーリーになっているんです。
スマホアプリでどうやったらユーザーさんが一番楽しんでくださるのかということにフォーカスした初のタイトルになります。
スマートフォンで改めておもったのは、ユーザーさんはやっぱりストーリーを読みたいんだなということですね。
スマホアプリでは、あれこれおまけをつけたり、ソーシャルアプリの要素を入れたりするよりは、読むことに集中できるようにしてあげたほうがいいのかなと今は思っています。
ただ、ソーシャルアプリ版を楽しんでくれているユーザーさんも沢山いるので、結局は、そのバランスが非常に難しいんですが…。
GREEさんやモバゲーさんでの配信に加え、この8月に「女子ゲー」という自社のソーシャルPFをスタートしましたが、そちらではソーシャル要素がしっかり入っています。
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