苦行だったレベ上げが快感に!?ストレスを爽快感に変えた『インフレーションRPGクエスト』、その真相に迫る!

苦行だったレベ上げが快感に!?ストレスを発想転換で爽快感に変えた『インフレーションRPGクエスト』、その真相に迫る!

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RPG好きの方はご存じの通り、レベル上げはまさに苦行だ。

しかし、そのストレスを逆手に取り、発想転換で爽快感溢れるゲームへと変貌させたのが『インフレーションRPGクエスト』。

ガンガンレベルがあがる爽快感がたまらない『インフレーションRPGクエスト』

ガンガンレベルがあがる爽快感がたまらない『インフレーションRPGクエスト』

このゲームの制作者はTatsuki氏という大学生。趣味で作ったゲームがアイディア一つで10万ダウンロードを越える超人気ゲームに成長した。

その発想の源はどこにあるのか?その真相に迫るべく、制作者であるTatsuki氏にゲーム制作に関してお話を伺った。

ゲームアイディアはストレスが源

渡邊:はじめまして!アプリ★ゲット編集部の渡邊と申します!早速ですが、インフレーションRPGクエストの反響はいかがですか?

Tatsuki氏:スマートフォンのゲームがインフレーションRPGクエストで2作目なんですけど、一作目はダウンロード数が2,000もいきませんでした。

インフレーションRPGクエストは、一人の大学生が趣味として作ったものなので、よくて1万DLされれば嬉しいなと思っていたところ、公開後一ヶ月で約10万ダウンロードされました!ありがとうございます!

渡邊:趣味で作って10万DLですか!?すごいですね。何人ぐらいで制作して、期間はどのぐらいかかりましたか?

Tatsuki氏:制作人数は一人です。フィールドデザインやUIなどは私だけで制作しました。

フィールドデザインやUIは全てご自身で制作!

フィールドデザインやUIは全てご自身で制作!

その他の、キャラクターやBGMなどのほとんどはフリー素材をお借りしています。フリー素材があるおかげで一人でこのゲームが完成しました。本当にありがたいです。

開発期間はゲームデザインやプログラミングが1.5ヶ月ゲームバランス調整が1.5ヶ月約3ヶ月ぐらいです。

フリー素材を使ったキャラクター達

フリー素材を使ったキャラクター達

渡邊:このゲームのアイディアはいつ頃、考えたのでしょうか?

Tatsuki氏:普段から適当にアイディアをメモを取り、埋もれたメモから引っ張り出したものなので…すみません、覚えてないです(笑)

渡邊:なるほど(笑) では、ゲームアイディアの誕生についてお伺いします。ガンガンレベルが上がる爽快感が本作の魅力だと思うのですが、この企画が生まれた経緯についてお教えください。

Tatsuki氏:ほとんどのゲームはもし10レベルぐらい一度にレベルアップする時、連続ではなく一回ずつ……

1レベルアップした!ステータスが上がった!…
1レベルアップした!ステータスが上がった!…
1レベルアップした!ステータスが上がった!…

を10回ぐらい繰り返すじゃないですか。その一回のレベルアップの演出が長ければイライラしますしね。

たった1戦で26Lvアップ!?これがかなり爽快。

たった1戦で26Lvアップ!?これがかなり爽快。

逆にこれがインフレするぐらい一瞬でレベルアップする演出をさせたら爽快感あるのでは、見てて楽しいのでは…と考えたのが始まりですね。

渡邊:最初はどのあたりから制作に着手したのですか?

Tatsuki氏:とりあえず、まずフィールド移動と戦闘、レベルアップだけのプロトタイプを作りました。

プロトタイプ:戦闘画面

プロトタイプ:戦闘画面

プロトタイプ:フィールド画面

プロトタイプ:フィールド画面

限られた戦闘回数やその他のほとんどの機能は後付で考えたものです。インフレするようなレベルアップだけだとゲームとして成り立たなかったり、ゲームバランス調整が難しかったりしたので…

爽快感とゲームバランスの微妙な調整が本作のキモ

渡邊:ゲームに実装されている様々な機能の中で特にこだわって作った機能などはございますか?

Tatsuki氏:機能になるのかわかりませんが、強い装備を手に入れた時の達成感、ボーナスステージでレア装備を獲得したときの達成感を最大限与えるようにしました。

装備は2週目にも引き継げる。

装備は2週目にも引き継げる。

バランスを崩さない程度にレベルが一気に上げられるよう調整できたと思います。

他には、フィールドもこだわりました。BGMや霧などのエフェクトで雰囲気がでていると思います。

渡邊:RPGらしくボスも登場しますが、あえて登場させているのですか?ボスがいなくても十分やり込める作りになっていると思うのですが…

Tatsuki氏:戦闘数が限られいてるのである程度ゲームを進めるとルートがワンパターンになったんですよ。

RPGらしくボスも登場!

RPGらしくボスも登場!

なので、装備アイテムと相談したり進むルートを考えたりしてプレイヤーがもうちょっと頑張れば、もっとレベルアップできたら面白いのでは…と考えた結果、倒さなくてもいいけど、頑張って倒すと残り戦闘回数が増えるボスを登場させました。

渡邊:なるほど。制作時に特に苦労したのはどんなところですか?

Tatsuki氏:製作期間の半分も費やしたゲームバランス調整が苦労しました。

・限られた戦闘回数+
・わざわざ敵の強さの可視化+
・一度の戦闘で100LV以上レベルアップ+
・装備を変えただけでステータスが2倍になったり3倍になったり+
・その他いろいろ…

といろいろな要素があるので苦労しました。

一人で同じようなことを繰り返しテストプレイばっかりしていたので、すぐ疲れて休憩しまくったので長引いたんですけどね(笑)

次のアップデートも期待大!

渡邊:一人で作っていればあれもこれもやらなければいけないので疲れますよね(笑) アプリはいつ頃から開発していますか?

Tatsuki氏:高校生のときに趣味レベルでプログラミングしていました。この時のアプリなどは特に公開もしていませんし、恥ずかしくて見せられませんが…この時からプログラミングは少しはできるようになったと思います。

アプリを公開したいと思い、完成させた一作目のスマホゲームが1年前の大学1年生ぐらいですね。そのゲームは練習用としてかなり小規模だったので数日で完成させました。

Tatsuki氏の開発環境

Tatsuki氏の開発環境

それからスマホアプリ開発を本格的に始めようと思い、インフレーションRPGクエストを開発しました。

渡邊:インフレーションRPGクエストのアップデートの予定はありますか?もし、あったら次回、どんな機能が実装されるか教えてください!

Tatsuki氏:今のバージョンでは最高約6万LVぐらいまでレベルアップできるのですが、次回のアプデではプレイヤーが頑張れば10万ぐらいはいけるぐらいにステージや装備アイテムなどを追加していきたいですね!

渡邊:最新作の制作予定はありますか?

Tatsuki氏:途中まで作っているゲームがいくつかありますが、次作はインフレーションRPGクエストみたいな規模ではなく、息抜き程度に作ったシンプルなゲームです。

もうすぐで公開できると思います。

渡邊:最後に、今後のゲーム開発の構想について教えてください。

Tatsuki氏:私自身、時間を奪われてでもやりこみ要素が強いゲームが大好きなので、インフレーションRPGクエストみたいにやり込めばやり込むほど面白くなるゲームをこれからも作りたいです!

渡邊:私もユーザとして今後も楽しませていただきますので、頑張ってください!今回はありがとうございました!

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ライター: 編集部

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