【パズドラ】ドットエキドナ実装決定!昔から今までのエキドナの活躍や性能の予想など解説!

最終更新:

執筆者:編集部

パズドラ公式Instagramアカウント開設から1週間以内にフォロワー数3万人突破した記念と言うことで、エキドナの全進化形態のイラストが公開されました!

1枚1枚イラストを確認していくとドッド姿のエキドナが!

今回はドットエキドナの実装が決まったと言うことで、5年間のエキドナの性能や活躍、ドット進化の性能予想などを解説していこうかなと思っています。

ドットエキドナ イラスト

初期から現在までのエキドナについて

2012年2月20日にリリースされたパズドラの中でエキドナは最初期の回復娘シリーズのキャラクターです。

最初期はヴァンパイアロードの闇属性パーティーのサブやゼウスパーティーのサブとして大活躍していました。

その後もホルス・サクヤ・ラーなど多色パーティーとしても大活躍し、あのマシンゼウス降臨でも攻略パーティーのサブに編成されるレベルで実用性のある優秀なキャラクターです。

エキドナがなぜ優秀なキャラクターなのか

1つ目は『威嚇』というスキルが最大のポイントです。

3ターン敵の行動を遅延でき、最短10ターンで打てるという非常に便利なスキルとなっています。

役割としては敵の行動を遅延するだけでなく、遅延しているターン内で回復をしたり他のキャラクターのスキルを溜めなおしたり整地のターン調整としても機能します。

初期の頃は威嚇ループ編成というのが存在していてヘラ降臨などを安定して周回できました。

とにかく遅延しているターン中に倒しきるのが主流でしたので、多くのユーザーが遅延スキルを有効に使っていたと思います。

2つ目は入手しやすかったことです。

現在のレアガチャからはエキドナが排出されることはありませんが、初期~中間期頃まではレアガチャから排出されていました。

ムラコレの対象になったり、季節限定ガチャやコラボガチャとしても登場しています。

またノーマルダンジョン・テクニカルダンジョン・アンケートダンジョンなど序盤から入手できたということが大きかったです。

それだけ多くのユーザーから人気のあるキャラクターであり、5周年を迎えた現環境でも使われています。

エキドナの弱点とは

そこまで優秀と開設しているが弱点は無いのか?と思う方もいるでしょう。

エキドナの弱点はステータスにあります。

サポート役としては十分な性能ですがパーティー全体のHPに関して非常に足を引っ張っていました。

297振りでも2267しか上がらないため敵の攻撃を受けれる範囲が狭まってしまうのです。

とにかく安定したHPを他の枠で確保する必要がありました。

とにかく遅延スキルは強い

エキドナ以外にも遅延スキル持ちのキャラクターは現在数多く存在しています。

遅延のターン数も様々で初期から現在まで重要なスキルとして使われています。

パズドラも年々新しいギミックが増えてきました。

先制攻撃・スキル遅延・根性・〇〇ダメージ吸収などパーティーの構築も本格的に考えていく必要があります。

初期視点で見ていくとエキドナとオロチの2体が遅延スキル持ちでよく使われるキャラクターだと思います。

エキドナはスキルが軽く使いやすいということ。

オロチは現環境だと暴圧がよく使われているイメージですが、初期は威圧のみだったという点やスキルが重かったので使う場面はエキドナよりは少なかったです。

とは言え初期から重要な役割を担っていたキャラクターですので現環境でも活躍の場面が多くあります。

現環境では遅延スキルを一切使わないパーティーが多く、むしろ遅延スキルを積んでいるパーティーは珍しいと思っています。

ダメージ無効貫通や追加攻撃によって今まで遅延スキルを使いながら倒していた敵も1体で完結してしまうインフレが大きいです。

逆に遅延スキルを使う場面は現環境であるのか?と言うと実は結構あります。

しかも高難易度なダンジョン(チャレンジダンジョンや古代の三神面関係のダンジョンなど)やマルチ周回などで使われるケースが多いです。

初期から現環境まで遅延スキルを誰も使わなかった時期は無いと言えますしそれだけ優秀なスキルとして使われてきました。

ドットエキドナの性能予想

現状のエキドナはスキルが威嚇でリーダースキルが追い打ちです。

ここからドット進化でどう強化されるのか予想していきましょう。

ドッド進化をしたキャラクターの共通点を見る

現在ドット進化が実装されているのはFFコラボシリーズのキャラクターのみです。

共通点はダメージ無効貫通の覚醒スキルを持っている事です。

同じようにダメージ無効貫通を貰える可能性もありますが、FFコラボキャラクターはダメージ無効貫通の実装に合わせて覚醒スキルを貰った形だったため貰えない可能性もあるのでは?という感じです。

スキルの強化

威嚇(3ターン遅延)+何か が付いてくると嬉しいですね。

コンボ加算・ロック解除・バインド回復が妥当でしょうか?

リーダースキルの強化

エキドナはリーダーとして運用する事は難しいのでサブでの運用がメインでした。

それを考えるとリーダースキルの強化はされるかもしれませんが、リーダーとして運用できるレベルになるとは考え難いです。

ドット進化に期待

エキドナの代名詞である『威嚇』やステータスの強化が非常に楽しみです。

実装も近いようなので実装前に究極進化を育成しておきましょう!

執筆者: 編集部