【パズドラ】火の周回リーダーに新勢力!からくり五右衛門が発表!!ステータス評価!

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執筆者:編集部

ガンフェスで発表された、からくり五右衛門が近々ついに実装されるようです!

先日公式Twitterのムラコさんがステータス情報を後悔していました!

早速ステータスを見ながら考察をしていきたいと思います!

覚醒からくり五右衛門

まずはステータスを見ていきます!新戦国神のように、進化前進化ごとスキルが違い、あえて進化させないことで違った使い道ができるモンスターとなっています。

ここで紹介するのは進化後である「覚醒からくり五右衛門」となっているので注意!

からくり五右衛門

覚醒からくり五右衛門

ステータス

()内は297を振った後

HP  6010(7000)

攻撃 1850 (2345)

回復 88(385)

覚醒スキル

  • バインド耐性2
  • マシンキラ−1
  • スキルブースト2
  • 火属性強化2
  • 火ドロップ強化2

スキル 絶景大花火

全ドロップを火ドロップに変化。自分以外の味方スキルが1ターン溜まる(最大17ターン)

リーダースキル 荒事五六五ー超まるちた〜ぼ

HP80%以下で攻撃力が4倍、20%以下で7倍。マルチプレイ時、攻撃力が1.5倍。

リーダーとしての考察

マシンシリーズの第4弾?として実装されたからくり五右衛門!本家とかなり変わった部分があるので、早速考察していきます。

なお、リーダースキルがマルチ前提の物なので、マルチで使用した場合で考察しています。

倍率大幅アップ!なんと110,25倍!!

本家五右衛門の最大倍率が36倍だったのに対して、110,25倍とかなりの攻撃力アップになりました!!

リーダースキルの性質上、サブに火属性強化が多くなる傾向があるので、実質的な数値としてはさらに高倍率となっています!

これまで花火一発で倒せなかった敵や、強化ドロップが無いと倒せなかった敵も、これほどの倍率があれば余裕で倒せてしまいそうですね(`・д・´)

自傷スキルが必須に

本家五右衛門は自身のスキルに自傷効果があり、スキルを使用すると自動的に倍率の発動条件を満たすことができました。

しかし、からくり五右衛門の場合、スキル自体に自傷効果が無いため、他のモンスターのスキルで補うか、あえて敵の攻撃を食らうことで調整する必要があります。

この手のリーダーを使う時点で、花火で突き進んでいく戦法だと思うので、HPを1にしたいだけであれば、本家五右衛門を編成すれば良いだけなので、さほど問題には感じませんが、一応注意する必要はありそうですね!

下限倍率でゴリ押して行く戦法もあり?

HP80%以下にさえなれば、本家五右衛門と変わらない36倍の倍率が出るので、少々の先制攻撃なら、あえて食らいながら進んでいく戦法もありですね!

先制攻撃を使用してくる敵が、この先出現しないという状況になったら、自傷スキルを使用して高倍率に変更して、ボスまで駆け抜けるというのも可能ですね(`・д・´)

必ずしも開幕からHPを極端に減らす必要がなくなったので、立ち回りの幅が本家五右衛門よりも広いかなという印象です!

いままで無効スキルなどで耐えていた部分が、普通に受けられるという具合になったらスキル枠が1枠空きますし、パーティ編成にも幅が出そうですね!

回復事故に注意

これは今までの五右衛門と変わら無いのですが、落ちコンによって回復が消えてしまうと、倍率が出ずにやられてしまうという状況に陥ってしまいます。

保険のために自傷スキルを複数枚編成しておくと安心ですね!

サブとしての考察

マルチ時に倍率がかかるリーダースキルを持っているので、リーダー専用モンスターという印象を受けますが、そんなことはありません!

サブでも優秀なので早速考察していきます!

火の列パで活躍できそう!

列強化を持っていることと、花火スキルという性質上、火の列パとの相性が良さそうですね!

自傷効果が無いので、道中でHPを気にせず使うこともできますし、フィニッシャーとしても優秀ですね!

マシン突破要員に!

マシンキラーを持っているので、火パで攻略中にマシンタイプの強敵が出現した時に、活躍できそうですね!

根性などを持っていない敵であれば、花火でワンパンしてもいいですし、他のモンスターのスキルで突破してボスで花火を使うというのもできますし、結構汎用性が高いんじゃないかなと思います!

マルチ専用機か?

ソロで使うには少々スキルが重いという難点があります。

階層の多いダンジョンであればスキルは溜まりますが、花火を一発打つとまた17ターン経過するまで使用できないので、他の変換スキルと比べるとかなりコスパが悪いです。

マルチで複数編成して、花火をガンガン使って突破していくという使い方がメインになると思うので、マルチ専用モンスターかなという印象です。

進化前はロック解除効果が!

ここまで進化のからくり五右衛門について書いてきましたが、実は進化前はスキルの効果が進化後とは違います。

からくり五右衛門

進化前からくり五右衛門

実は進化前は、ロック解除+花火という超優秀なスキルを持っているのです!!

全面ロックを使用してくる敵や、爆弾や毒やお邪魔に変換からのロックをしてくる敵などにも、気にせず花火を使用することができるという、かなり強力なスキルですね(`・д・´)!!

進化後からくり五右衛門とは完全に役割が違うので、別々に作る必要があります。

なのでスキル上げは大変ですが、ぜひ1体は作っておきたいですね。

まとめ:相当優秀で強いが、スキル上げが辛い・・・

進化前と進化後、共にかなり優秀なモンスターですね!進化前はダンジョンを周回してキングホノタンで簡単にスキルを上げることができるのですが、問題は進化後・・・

複数体必要な場面が多いと思いますし、進化前とスキルが違うため、キングホノタンで上げるというのはかなり非現実的です。

かといってホノピィで上げきるというのもなかなか厳しい・・・

実装まではまだ時間がありそうなので、からくり五右衛門を使いたいプレイヤーは、闘技場などを周回して少しでもホノピィをためておくことをオススメします・・・!

おまけ:次のマシン化はだれ?

話は変わりますが、マシンゼウス、マシンヘラ、マシンアテナ、からくり五右衛門とマシンシリーズが出揃ってきましたね!

残りは水属性ですが、何がマシン化するのでしょうか?マシン化した4体は、全て初期の方の降臨モンスターなので、同じ時期の水降臨かな?と予想できます。

しかし、同じ時期の水降臨といえばヘライースなんですよね・・・

さすがにヘラ被りはないような気がします・・・

となると、ノアが怪しいのかなと思いますが、1体だけナウい感じになってしまうのでう〜ん(´・ω・`)という感じです笑

まさかのジークという線もありますが、相方のクーフーリンの立場が・・・となってしまうので可能性は低そうですよね・・・

ノアという予想が当たるかどうか、楽しみにしながら、次のマシン化も楽しみに待ちたいと思います!(気が早い)

執筆者: 編集部