【パズドラ】火ミルを徹底考察!オススメのテンプレ編成を紹介!!

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執筆者:編集部

本日開催のガンフェス2017にて、ついに火ミルが実装されましたね!

今回の記事では、早速ステータスを見ながら、オススメ編成を紹介したいと思います!

焔刻の時龍契士・ミル

火ミル

待望の火ミル!!

本家と表情を比べると、火ミルの方がクールな雰囲気がありますね!(火なのに!笑)

ステータス

()内は297を振った後

  • HP 4080 (5070)
  • 攻撃 2660 (3155)
  • 回復 240 (537)

覚醒スキル

  • バインド体制2
  • スキルブースト1
  • 封印体制1
  • 操作時間延長2
  • 2体攻撃2
  • 7コンボ強化1

スキル ツインバレル

ランダムで火と回復ドロップを3個ずつ生成。7秒間時を止めてドロップを動かせる(最大7ターン)

リーダースキル 結界龍統・トルヴィオ=コウ

5コンボ以上で攻撃力と回復力が2倍。回復の5個十時消しでダメージを半減、攻撃力が4倍。

リーダーとしての考察

リーダースキルとスキルが本家とは変わりましたね!

耐久力がアップ

5コンボすることで、攻撃力と回復力が2倍になります!本家ミルには回復倍率がなく、復帰力に不安がありましたが、火ミルではその心配がなさそうですね!

もちろん回復十字消しでダメージを半減できるという特性は本家と変わっていないので、純粋に耐久力が上がりましたね(`・д・´)!

回復さえしっかりと確保できていれば、リーダーフレンドで4倍にもなる回復力と、持ち味であるダメージ半減の特性を生かして、スキル溜めなどもできてしまいますね!!

回復ドロップの枯渇に注意

本家ミルは自身のスキルを使うことで回復ドロップを7つ生成できていましたが、火ミルは火ドロップも作れる分回復ドロップの生成量が3つになっています。

本家ミルと同じ感覚でスキルを使ってしまうと、回復ドロップが足りないなんていう状況になりかねないので注意!

パズル難易度はやや上昇

本家が十字消しのみで倍率が出たのに対して、火ミルで最大倍率を出すには、十字消し+コンボをする必要があります。

しかも、覚醒に操作延長が2つ追加されているとはいえ、本家ミルにあった操作延長の補正がないので、パズル難易度は結構上がってしまいましたね・・・

しかし、コンボ強化も付いている&最大倍率が本家よりも上がったので、より攻撃的な性能になったと言えますね!

編成の自由度が高い!

属性やタイプの縛りがないので、編成の自由度がかなり高いです。

プレイヤーの個性によって、より耐久力のある編成にしたり、より攻撃的にしたり、火とは違う色で染めるなんていう編成も組めてしまいます(`・д・´)

サブとしての考察

2体攻撃を2つとコンボ強化を持っていて、なおかつ操作延長を2つと、7秒時間停止ドロップ操作のできるスキルを持っているので、コンボパとの相性が良さそうですね!

しかしスキルで生成できるドロップが火と回復なので火パ意外のコンボパとの相性はあまり良くなさそう。

変換と操作延長の特性を活かして、パズル難易度の高めなダンタリオンパや、2体攻撃を活かしやすい転生シヴァパとの相性が良さそうです(`・д・´)!

サブの選び方

本家ミルと違い、自身のスキルで回復十字消しを確定で作れないので、回復を供給できるキャラを編成するのが必須となります。

ミルの強さは耐久力なので、なるべく高いHPを確保することを意識するといいパーティが組めそうですね!

リーダースキルの特性上、コンボ数が多くなりやすい&火ミルがコンボ強化を持っているのでコンボ強化を多く入れると火力があげやすいです(`・д・´)

変換&陣枠

攻撃色や回復の供給力とコンボ強化などを意識して選んでみました!

覚醒ヤマトタケル

木を火に闇を回復にお邪魔と毒を水に変換するスキルを持つモンスター。

HPが+込みで約5500と比較的高めで、コンボ強化と2体攻撃を持っているので、リーダースキルとの相性もバッチリです!

スキルの最大ターンは8ターンと軽めで、攻撃色と回復を同時に確保できるので、複数編成するのもおすすめです(`・д・´)

覚醒ウリエル

光を火に闇を回復に変換&最大HPの30%分を回復というスキルを持つモンスター。

ヤマタケと比べるとお邪魔や毒の処理はできませんが、30%の即時回復は非常に優秀ですね!

コンボ強化も持っていますし、普段は火力要員になりますし、ピンチの時もスキルを発動すれば一気に形勢逆転ですよ!

HPが低いので複数編成はお勧めできませんが、1体は必ず編成したいモンスターですね!

火ロズエル

光を回復に変換するスキルを持つモンスター。最大5ターンとかなり軽いので、回復が足りない時にガンガン使っていける点が優秀。

HPも高く、完全バインド体制を持ち、封印体制も2つ持っているのでサポート枠としてかなり優秀。

これだけサポート力が高いにもかかわらず、コンボ強化を持っているので普段は火力要員としても活躍する優秀なモンスターです!

ウルド

火水回復の3色陣のスキルを持つモンスター。

メイン攻撃色である火と回復の他にも、覚醒ヤマタケの副属性である水も作り出せるため、以外とフィニッシャーになれるほどのポテンシャルがあります!

もし陣が偏ってもミルのスキルでカバーできますし、その場合はパズルも組みやすいですね!

HPが低めなので複数編成には向いていませんが、編成して損はないモンスターです。

覚醒稲姫

火木回復の3色陣+バインド状態と覚醒無効を3ターン回復するスキルを持つモンスター。サポートと陣の役割を同時にこなせるモンスター。

ロズエルを編成している場合は、回復列消しでバインド回復ができますが、ドロップを確定で6つ確保できないため、確実性をとるなら稲姫の編成がお勧め!

ダンタリオン

火と回復を3つずつ生成+1ターンヘイストのスキルを持つモンスター。

7ターンとスキルが軽いので、ガンガン使っていけますし、パーティ全体のスキル回転が上がるのがお勧めポイント。

ドロップ強化を5つ持っているので、編成しておくだけで火力の底上げにもなります!

HPが高めなのも○。

サポート枠

軽減のおかげで、耐久力には問題ありませんが、編成によってはバインドや封印が心配ですね。

コンボ強化があるとはいえ、最大倍率は64倍なので、火力も少々物足りないです。

その辺りをカバーできるようなモンスターを編成できると安定しそうですね!

火ロズエル

上記でも紹介いたしましたが、軽いターンで回復を作れて、完全バインド体制によって、バインド対策もできる優秀なサポートキャラ。封印体制を2つ持っているので、ロズエルを編成した時点で封印体制が80%まで上がります。

光を回復に変換できますが、盤面が偏っていると、いざバインド回復をしたい時に回復ドロップが足りないという事故が起きることもあるので、ある程度のドロップ管理が必要。

覚醒稲姫

ロズエルよりスキルが重い&コンボ強化がない代わりに、バインド状態と覚醒無効状態を3ターン即時回復できるモンスター。

ロズエルと同じように封印体制を2つ持っています。

確実にバインドに対応したいなら稲姫、ゴリゴリ攻めたいならロズエルと好みの方を編成するといいと思います。

覚醒フレイ

3ターンの間、火の攻撃力を2倍+1ターンヘイストのスキルを持つモンスター。

エンハンス効果もありますし、2体攻撃とコンボ強化も持っているので、高火力が必要な場面で非常に活躍します。

HPが+込みで6000を超える点も○。

封印体制を2つ持っているので、1体編成しておけば他のサブの自由度がかなり上がるのもお勧めポイント!

お勧め編成

  • LF火ミル
  • 覚醒ヤマトタケル
  • 覚醒ヤマトタケル
  • 転生フレイ
  • 火ロズエル

パーティステータス

  • 総HP 32289
  • 総回復力 2883
  • 攻撃倍率 64倍
  • ダメージ軽減  75%

覚醒

  • バインド耐性6
  • バインド回復3
  • スキルブースト8
  • 火属性強化4
  • 2体攻撃10
  • 封印耐性8
  • 回復ドロップ強化1
  • コンボ強化4

パーティ解説

安定した立ち回りをコンセプトに編成してみました。初手からフレイ以外のすべてのスキルが使えるので、開幕事故死もないです。

基本的には盤面やスキル使用で回復十字を組みつつサクサク突破していき、要所要所で耐久しつつスキルを貯めるのが基本戦術となります。

コンボ強化や2体攻撃によりダメージを調整しやすいので、吸収や無効への対応力もありますし、根性ラインの調整もしやすいです。

HPが高いので、毎回十字消しをしなくても、コンボで回復倍率を出していけばある程度耐久できるので、ドロップの節約もしやすいです。

入れ替え候補

このパーティを編成する時の入れ替え候補を紹介します!

ヤマタケ

覚醒ウリエルなどが代用候補です。攻撃色と回復が作れるという点とコンボ強化が大事なので、できれば同じ役割を任せられるモンスターを入れたいですね。

ロズエル

軽い変換とバインドへの強さが役割なので、ダンタリオンや覚醒稲姫などが代用候補です。

特に稲姫は操作時間や封印耐性やスキブなどの覚醒スキルが2つずつ付いていて優秀なので、代用どころか好みで入れ替えるのもいいですね!

まとめ:パズル難易度は高いけど、実力本家越えかも!

十字消しのみで倍率&軽減が出ていた本家ミルと比べると、どうしてもパズル難易度の高さが目立ってしまいますね・・・。

しかし回復倍率もつき、攻撃倍率も上がったので、パズル難度が上がった代わりにさらなる強さを手に入れたという印象ですね!

十字の感覚に慣れてしまえば、十字込みの5コンボは以外と簡単にできるので、パズル難易度が高いからと嫌厭せずに、ぜひ一度使ってみてくださいね!

火ミルは現状ガンフェス会場でしか入手できませんが、闇アテナのようにレーダーや一般発売などで手に入れる手段が用意されているので、ガンフェスに参加できなかったけど火ミルが欲しい!という方は、諦めずにそちらの手段で入手してくださいね(`・д・´)

執筆者: 編集部